プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の近郊住宅街に住んでいます。

子どもがPSPで見つけて、Wifiが無料でつながることがわかり
ました。大文字二字のネットワーク名で、セキュリティーが有効
でないために接続できてしまいます。iPhoneなどは、自宅の中
で勝手に3G環境からWifiに切り替わっています。

無料は嬉しいですが、、、、なにかの手違いを勝手に使用して
しまっている気もして、手放しで喜べません。
正確なネットワーク名をさらせないので、変な質問かもしれません
が・・・この状態の可能性を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

この時期にセキュリティのセの字もかけていないのでしょう。


きっとパソコンでもセキュリティなんて掛かってないでしょうから、WORKGROUPドメインで
アクセスすれば、容易にマイドキュメントくらい覗けるでしょう。

もちろん知ってて使用するのは犯罪ですが、どうせ相手も転送量なんか調べもしませんので
発覚はないでしょうし、誰がつないでたなどのMACアドレスでの解析も出来ないでしょう。
プロバイダではほとんどが定量制なのでどれだけ通信をしたって1ヶ月の料金は変わりません。

ですので、相手も無線LAN対応機器(IPODなど)も設定が面倒だからと
SSID探して接続したらパスワードもなく接続で来ちゃってるんでしょう。

今つながってるのは「何かの手違いで勝手に使用している」のです。

まああなただけじゃなくて、他の人も気づいていたら、犯罪予告したり本名や住所の公開をしたり
のいたずらを面白半分にするかもしれません。そういった場合、
警察が、無線LAN開放している家に行く→ログからMACアドレスで所有者を割り出す。
その家から半径10Mほどの家全部に聞き込み、通信機器の調査でばれます。
人のとこだからと、悪いことに使うと警察もバカではないので捜査すれば言い訳が聞かないので
そこのところは念頭に置いてください。
子供でも容赦しませんよ しかも子供は調子に乗るとろくでもないことを知らぬ間にやったりしますから
ゲーム機じゃMACアドレスの偽装なんかのアングラ事は出来ませんからね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。子供は基本的に有線の光回線
を使っていますが・・・調子の乗らないように注意いたします。

それにしても困るのは、私のiPhoneでありまして・・・Wifiを
常にオンにしてますので、自宅に戻るといきなりそのネットワーク
に乗ってしまうのです(涙)。誰か自由に仕える回線を公開して
いる影響で、自分のiPhoneが使いにくくなるのは迷惑だなあと
・・・そんな思いもあります。

お礼日時:2010/11/17 14:19

>PCが立ちあがった時点で勝手に接続してしまうことが度々あるんです。



ご自宅の、無線LANのSSID(アクセスポイント)を優先に切り替えて、他人のアクセスポイントは削除してしまう事で勝手につながる事はなくなりますよ。

「無線LAN 優先ネットワークの順位の変更 」
http://orange.zero.jp/cn927.oak/27_026.htm
http://orange.zero.jp/cn927.oak/32_033.htm
ご自宅のネット環境が、有線LAN環境なら無線LANのスイッチをOFFにすればOKだと思います。



>これって、勝手に利用というより侵入されてません??

他人のLANに入った時に、そのLANのPCからは存在が分かる可能性があるので、パソコンに侵入される可能性はゼロでないです。 セキュリティ対策ソフトに、ファイアーウォールがあればそれが防いではくれると思いますが・・。
前レスにも書きましたら、もし罠の様なLANなら接続先のログがルータ等に残りますから、何を利用したとかのプライバシーは洩れますね。
電波が暗号化されていない訳ですから、もし傍受されていたら通信内容も解読されている可能性も否定は出来ないです。
あくまでも可能性を書いただけですから、必ずしもそうだとは限りませんが・・。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 16:46

>Wifiが無料でつながることがわかりました。

大文字二字のネットワーク名で、セキュリティーが有効でないために接続できてしまいます

こちらは、無料で開放されているものなら良いですが・・
そうでなければ、無線LANの「ただ乗り」ではないですか?

隣の家のドアの鍵が施錠されていないからと言って、勝手入りこんで自由に使う事はないでしょうし、車や自転車ですから勝手に利用する事はないですよね?
それと同様に、無防備にセキュリティ設定がされていない無線LANだとしても、勝手に利用するのは慎んだ方がいいと思いますが・・。
ご自宅の、無線LANを他人に勝手に利用された時を想像してみると判断できますよね。

もしくは、逆にわざと無防備に見せた罠かもしれません。 どちらにしても、暗号化等もされていない通信は傍受される可能性もあります。 結局、自分が損をしたり被害に遭う可能性も・・。



>iPhoneなどは、自宅の中で勝手に3G環境からWifiに切り替わっています

ご自宅の無線LANを優先に設定するか、ご自宅に無線LANが無ければWi-Fiの機能をOFFにすると良いのではないですか?

参考URL:http://dekiru.impress.co.jp/contents/028/02807.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>隣の家のドアの鍵が施錠されていないからと言って、勝手入りこんで自由に使う事は
>ないでしょうし、車や自転車ですから勝手に利用する事はないですよね?

回答、ありがとうございます。利用しようとしたら、まったくその通りでありまして、
子供には使わないように言ってます。

困るのは、携帯とモバイルPCで、勝手にそのネットワークを選択してしまうので、
いちいち切り替えなければならにことなんです。会社のモバイルPCを持ちかえって
自宅で作業しようとすると、PCが立ちあがった時点で勝手に接続してしまうことが
度々あるんです。これって、勝手に利用というより侵入されてません??

お礼日時:2010/11/17 16:13

隣近所のお宅の無線LANの無断使用ですね。



いまどき、ただで無線LANを開放しているようなサービスなんかそうないでしょうから、しかも、住宅街でとなると・・・・
隣近所のお宅で、無線LANのルーターのセキュリティをかけていない(かけ忘れた、知識がない)ところへ勝手につないでしまっている状態でしょう。
たぶん、何がしかの法令違反なんでしょうが、現実に罪に問われるかどうか・・・

ただ、あなたの子供がPSPでインターネットにつないでゲームをしている間、本来の持ち主はインターネットが急に遅くなったと感じているかもしれません。
あり得ないと思いますが、従量料金制だとしたら、使ってもいないインターネットの料金を支払わされているのかもしれません・・・

君子、危うしに近寄らず。
触らないことをおすすめします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手さんのパケット量が増えたら、
申しわけないですよね。

それにしても、50M近い回線なんでびっくりしてるんです。

お礼日時:2010/11/17 14:13

質問者様のお宅、または至近距離の隣家で無線ルータを使用しているのではないでしょうか。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。不思議なことに、通常のルーターと
異なり、ネットワーク名が英大文字が2字だけのネットワークなんです。

お礼日時:2010/11/17 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!