アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在産後1ヶ月半なのですが、3~4日に一度くらい、動悸がしたり気分が悪くなり、ひどいときは震えが出てしまい、赤ちゃんの世話が困難になります。

内科では産後のストレスや疲れで自律神経が乱れているためと言われました。
無理をせず休息を取るよう言われたのですが、赤ちゃんと一緒の生活ではなかなかそうもいきません。
続くようなら病院にかかろうと思うのですが、その場合心療内科になるのでしょうか?
産院に相談しても無駄でしょうか?
また、産後に体調崩された方、どのようにして乗り切られましたか?
ちなみに、里帰りから戻ってから体調を崩しはじめました。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

産後って体力も精神面でも大変ですよね。

お察しします。

私はもともと腰痛持ちで、産後下が向けないほど首が痛くなりました。
合わせて腰も痛いし、痛いとイライラするし、眠れないし。

とりあえず痛いのをなんとかしたかったので、まず接骨院と整体に行って、痛いのを治して、その後家庭内に事情も抱えてましたので、私の場合心療内科にかかりました。
眠れないし、イライラするし、わけもなく当たり散らす、ということが自分でコントロールできなくなってたので。
処方されたのは軽い抗うつ剤と、睡眠導入剤でした。
私の場合ミルクでしたので、薬の影響もでず問題なかったので。
睡眠導入剤を飲んだら、眠りにつきやすくなったせいか、かなり落ち着きました。

質問文を読む限りでは、まず産院にご相談された方がベストだと思いますよ。
産後こういった症状を起こされる方は多いですし、婦人科系の症状でも同じようなものがありますので。
そのうえで症状が改善しないようであれば、心療内科かな、と思います。
母乳か、ミルクか、で処方される薬も変わってくるでしょうから、心療内科にかかるのであれば、きちんと説明してくださいね。

あと、ちょっと考え方を切り替えてみてください。
赤ちゃんと一緒だと、確かに大変で休息を取りながらなんて無理!!!
なんですけど・・・・・
休息っていうのは、体を休めるだけじゃなく、心も落ち着かせることなんです。
寝てる間にあれもこれもしなきゃ!!っていつも思わず、日に1度は好きな飲み物を入れて、30分でもぼーっとする時間を作る。これも立派な休息です。
やるときは集中してやる、やらないときはとことんぼーっとする。メリハリをつけることが大事です。
はぁ~~~~~~って息を吐いて、べたーっと転ぶだけでも束の間の休息になるはずです。
私はそうやってガス抜き(笑)しながら、乗り切りました。

上手に息抜きをしながら、赤ちゃんとお付き合いしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

週に一度、整体に通う間は夫の実家で預かってもらうことになりました。
ほんの数時間でも息抜きになり、少し楽になりました。
しばらくは様子を見ながら、病院にかかることも検討します。

アドバイスありがとうございました。

産後体調最悪の双子ママです^^

私の場合はホルモンの崩れから産後1年間全身の関節痛に泣いてました^^
もうそりゃ痛いのなんの・・・リウマチそっくりの症状が出て大変でした。
哺乳瓶すら持てない中の双子相手で大変でしたが、私しかいませんから
必死で顔をしかめながら哺乳瓶も持てない手で子供を支えてお風呂に入れました。

どのようにしてというかやるしか仕方なかったですね・・・。
家事も掃除もすべてこなしました。7人家族なんですがアルツハイマーの祖母とうつ病二人。
家事が増えるだけで介護もありました。

そうですね・・・自律神経も乱れているようですが、
少し気になりましたが その震え?は 空腹時ではないですか??
昼ごはん前とか・・・動機も同じく。
そうでないならまぁいいのですが、
私がね震えるんですよね。
でも空腹時なんです。おなかすいてなくても昼食前とか。
これは低血糖の症状なんですが検査してもどうもないんですよね。
でもその震えの間は動悸がします。低血糖になっていれば心臓も頑張りますからね。

今は私は不整脈で悩まされ循環器系の専門病院に行ってます。子供たちはもう2歳9か月ですが。

そんなこんなでやるしかないからやってきました。

睡眠時間もそんな新生児の間は1時間もありませんし昼寝もできませんでした。
また心配性で子供が寝てても息してるかなとか^^冬生まれで寒くて死んでないかなとかww
とにかく本当に寝てませんでしたね。

ただ楽だったのはミルクだったことです。母乳もそんなんだから出ませんでした。

母乳ですか?母乳は大変ですよね出さなかったら絞らないとダメだし。
でもミルクも活用して楽になるならそれもいいと思いますよ。

心療内科はねぇ私は行かないほうがいいと思います。
余計な薬出されますから。内科のほうがいいですね。

またその行かれた内科では検査等はしなかったのですか?
心電図は?震えてる時の血圧とか血液検査は?
本当に何もないのかどうか、まず検査してから自律神経の乱れという診断を下してもらいたいです。
産後というのはやはりホルモンのバランスも崩れるし自律神経弱い人は私もですが
やはり疲れとストレスで乱れることは多いにありますから、
医者の言うことはもっぱら嘘ではないのですが、
きんと検査したうえでそういう診断をしないと何でも病気は分かりませんからね?
私もリウマチ症状もホルモンだと言われましたが検査してもらってまずリウマチではないという
不安を消しました。それだけで不安ストレスは一つなくなります。
消せるストレスは消してください。

低血糖ならばそれこそバナナ食べて牛乳飲めば治ります。

1か月半ってね、母乳だとそうもいかないんだろうけど。
泣いてても私はミルクは3時間置きなんで放置でしたよ。

ただ眠れないだけで疲れというのはそんなないというか忙しくないというか。

自分の体がまず大事で入院なんてなったら子供面倒見る人いませんからね。

手抜きできることは手抜きして・・・病院に。

休めるって言っても無理と言う方が大半ですが、休もうと思えば休めます。
1歳半ならまだ動きませんからね。

横になるだけでいいんですから、横になってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

空腹時ばかりなので、低血糖かな?と思い、血糖計ってもらうと異常なしでした。
救急に行ったのであまり検査しなかったのかもしれません。

私が倒れたら元も子もないので、息抜きしつつ頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました。