アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問です。

最近虫歯が進行してしまい抜歯しました。医者には抜いた歯を放っておくと隣の歯が寄ってくると言われて勧められた治療が銀歯を使ったブリッジでした。でも自分は口を開いた時に銀歯が見えるのが嫌なのでインプラントが良いと思ったのですが、医者にその時に勧められたのがブリッジだけだったのでもしかしたら抜歯したらインプラント出来ないんじゃないかと疑問に思って質問してみました。抜歯にインプラントは可能でしょうか?
歯が寄ってくる前に治療がしたいのでなるべく早く解答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私に歯根状態の未抜歯の歯(元差し歯)が有り、インプラントの検討をしています。

その事をかかりつけだった歯科医院に相談した際に、
『抜歯し歯茎が安定してからでないとインプラントはできませんよ。』と言われました。
ただ、抜歯と同時にインプラントの施術が出来る場合が無い訳ではないとも言われました。
インプラントを多数手掛けている歯科医院に転院してから相談するつもりで抜歯をしていません。

mananantaさんの場合ブリッジが可能な状態の様ですので、
治療期間が長く、費用もリスクも高いインプラントより、ブリッジの方が絶対良いと思います。

口を開いた時に銀歯が・・・と有りますが、
セラミックにしたら如何ですか?
義歯とは先ず分からないほどの仕上がりですよ。
唯、保険適用外ですので高額となります。
私の場合は一本10.5万円でした。
ブリッジでは ×3倍でした。
場所によっては表側だけセラミックで裏側はレジンという方法もあり、
その場合は一本7.35万円でした。

セラミックですと、インプラントとの費用差額は小さくなるかと思いますが、
あごの骨に人工歯根を植えるという恐怖感と
それに伴うリスクとでインプラントをためらっている次第の私です。
ブリッジが可能なmananantaさんは羨ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
抜歯後で完全に歯がない状態でもインプラント出来るんですね!
それとセラミックでもブリッジが出来るとは知りませんでした。今後これを考慮して治療にいかしていきたいと思います。