電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親知らずが4本あります。
上2本と下2本で、左の上下は抜きました。

下2本が横向きに生えているため、一度では抜けず、
半分削ってから3ヶ月待ち、一時間かけて抜きました。
そのため顎関節症が悪化したように思います。

もともと顎関節症は診断されたわけではなく、思い当たる節がある程度でした。(口をあけるとカクンとなる)
現在は寒い所に長時間いると顎が何となくだるくなったり、時々歯を
噛み締めたくなるときがあります。

残っている右の上下の親知らずは痛みや腫れはありません。
下は少し見えています。

質問は、このまま抜かなくても大丈夫なのか、ということです。
左は上下とも抜いているので、噛み合わせのバランスがおかしくなったりするのでしょうか?
上の親知らずについては歯を磨く際邪魔なので抜きたいと思っているのですが、また一時間口をあけて下の親知らずを抜くべきなのか、
少し怖いです。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

私もびっくりです。

半分残して3ヶ月まったなんてそういう治療に会った事はありませんし(デンタルアシスタントとして)良く無事でした!と思いました。

たぶん下の先生が言うように抜けなかったのでやめたのでしょう。。。
半分削って3ヶ月待つ。。。普通の人は地獄をみてると思いますよ。。。

もし3ヵ月後にその下の歯を1時間かけて抜いたならちょっと慣れてないですね。 また抜けなかったからと途中でやめるのも怖い。。。
普通、難しい抜歯なら上手い先生を紹介してくれると思うので。。。初めに抜けなかったら3ヶ月後と説明しているので。。。まぁ、この先生も練習しないと上達しないので。。。良い歯科医育成への貢献。。。

空気に触れる時間が長いだけばい菌が入り痛みが増えます。 また1時間も口を開けていればTMJ(漢字の意味はわかるのですが読み方が。。。)にストレスがかかりります。 ちょっと疲れていると思うのでなるべく力を抜くようにした方がいいですよ。 ぐっとかみしめていたら、あくびの後のだらぁ~とした感覚でリラックスするかんじで。。

親知が横にはえていると手前の歯を押して歯並びが悪くなりますが直ぐぬかなければいけないものでもありません。 ただ少し生えているならその歯と手前の歯の間をデンタルフロスでキレイにしておく事です。 そうしないとまた大変な目にあいます。。。
ただ、少し顔を出している親知らずなので抜くのは前よりも楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親知らずを抜くのは痛いと聞いていたので、こんなものかなと思っていました・・
次は別の歯医者さんを探してみます。
ありがとうございました。

親知らずを抜歯することで顎関節症が悪化することはありません。

親知らずは周囲組織の炎症を起こすことがあるので抜歯すべきとされています。
また上の親知らずが下に延びてくると顎を横に動かすときに干渉して、それが顎関節症の原因になることがあります。
それにしても、横になっている親知らずを初めに削ってから3ヶ月後に抜歯するなどというのは聞いたことがありません。
最初に抜歯しようとしたときに抜けなかったので、時間をおいてから、また試みたということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
レントゲンを撮った時点で二回に分けて抜くと話を聞いたので、
抜けなかったから、というわけではないと思いますが、歯医者を
変えることも検討してみます。

こんにちは

抜く歯医者さんで
まずは相談してみてはどうですか?
口をあけていることに不安があることを言った方が
お医者様のほうも対応していただけると思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
担当の先生に伝えたら、まずは顎関節症をみてもらってと
言われました。
一度きちんと診てもらってから抜くかどうか検討したいと思います。

歯科の専門的なことは、ここではなく歯チャンネルなどを利用してみてください。

http://www.ha-channel-88.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いてみます!