プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラウンが取れてしまいました。
明日は木曜日でかかりつけの歯科医院が定休日なので、明後日までつけられません。
クラウンが外れた側では噛まないようにして食事をすれば大丈夫でしょうか?
数回の食事で歯が大きく変わることはないとは思いますが、心配なので・・・。

A 回答 (2件)

短期であればほぼ問題ありません。



ただし、隣都の支えがない状態で孤立するので脱臼する危険や
コア(基礎のこと)が楔になって歯が割れる力がかかったり
歯の間に食片圧入しやすかったりするので、無理の無い様に。
(硬い肉などを噛んだりしないようにね)
普通にしていれば噛み合わせが空いているはずなので
噛みにくいはずですが、逆に普段清掃しにくい歯の間が
しっかり清掃できるはずなので、しっかり清掃しましょう。
この時、歯の間が歯肉炎などで出血しやすいことがあるので
むやみに力を入れすぎないように。

ちなみに、ここまでの話はかぶせ(クラウン)の話。
インレーだと歯が割れやすいので注意しましょう。
早ければ脱離冠の再着であっさり終わることもあるので
取れた歯も持って行きましょう。
また、歯が折れたり、虫歯があったり、コアが欠落したり
時間が経過することで歯が動いていると調整が必要だったり
無理なこともあります。

歯の装着はセメントを使います。
この歯科用セメントは冠水(水にぬれる)や初期の強圧で
機械的性質が極端に低下することでとれることがあります。
うまくいけば再着で数年間維持できることもあるのですが
短期で脱落を区営返す場合には再製を検討するべきなので
その辺りの判断は担当医としっかり相談してください。

おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答をありがとうございます。
すぐに対応しないと不安だったので、ご回答を拝見する前に歯科に行き、無事に再着してもらうことができました。
書いていただいた内容は勉強になりました。
またクラウンが取れる可能性は十分にあるので、次回の参考にさせていただければと思います。

お礼日時:2022/04/16 13:02

どっちにしても削りますから、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は、歯にもクラウンにも損傷がなく、そのまま着けることができました。
削るのは避けたいので、気をつけようと思います。

お礼日時:2022/04/16 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!