アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショップで組み立てて貰ったPCを、そろそろ中身を新しくしようと画策しておりますが、予算をさほど持ち合わせていませんし、もちろん知識も一切ない状態です。
考えている予算は2万円以内としているのですが、その予算内で、

・CPUはアスロン2 できれば3コア以上
 もちろんオーバークロックを使用して4コアになればいいかな
・マザーボードはグラボ内蔵(後ほど拡張予定)
 拡張スロットは2つ以上、可能ならば4つ
・メモリは…PC3200/1GBが4枚あるのですが、マザーボードがDDR3でも使えるなら
 購入せず、無理なら2GBが1枚で後から買い足す

と、このような感じで考えています。このような感覚で現実的に可能でしょうか。
また、可能ならば、実際にどのようなパーツの組み合わせが考えられるのかをお教え下さい。

A 回答 (9件)

OS料金を考えれば、残りではどうしようもない。


知識がなければ自作しようとするな。

店に行って、計算すれば分かりますよね?
    • good
    • 0

>・CPUはアスロン2 できれば3コア以上


> もちろんオーバークロックを使用して4コアになればいいかな
私の知識不足だったらごめんなさい。
オーバークロックでコア増やせたっけ?

>・マザーボードはグラボ内蔵(後ほど拡張予定)
> 拡張スロットは2つ以上、可能ならば4つ
と言うことは、ATXが希望でしょうか?
ATXでグラフィックオンボードは、数知れていますね。

>・メモリは…PC3200/1GBが4枚あるのですが、マザーボードがDDR3でも使えるなら
> 購入せず、無理なら2GBが1枚で後から買い足す
OSはXP 32bitでしょうか?それなら3GB以上は認識できません。
2GB1枚より、1GB2枚のほうが良いかと。

例えば、
マザー:ASRock M3A UCC 5000円(拡張スロット各種あわせて4つ以上ある)
CPU:AMD Athlon II X2 250 5500円(2コア) か、
    AMD Athlon II X4 640 9000円(4コア)

後は残金にあわせてグラボとメモリを買えばいいと思います。
(OSは持っていることを前提)
    • good
    • 0

#OCで4コア・・・


#まぁ、死んでるコアを動かすことができるかもしれないが、これはOCじゃないわな。
#基本的にこれができるマザーは予算にはいらんので、あきらめれ。そもそも石によってできるかどうかもわからんわけで。
#というか3コアは終息してるから選択余地はないのう。

あと、拡張っていわれても、何の拡張かわからん。
PCI?PCI Ex x16?
あとPC3200とかいらんから捨てれ。DDRだぞ。

ドスパラ価格。
Athlon II X4 640/\9,270
FOXCONN A9DA/\8,480
DDR3 SDRAM 2GB バルク/\2,670
\420オーバーしたが、500円くらい何とかしよう。特価品とか探せばもう少し安いかもしれない。
・・・つーても、ほぼ最低価格のマザーとメモリだけど。

OSはきちんとライセンス確認しような。
パーツからの組み立て依頼PCならDSPだとは思うが・・・。
OEMの場合つかえねーことがある。
    • good
    • 0

1.OCしてコアが増えることはあり得ません


2.DDR/DDR2/DDR3には相互の互換性は全くありません。
3.DDR時代のPCに2万円程度投資しても焼け石に水です。

記載内容から予想できるご使用のPC性能では転用できる部品はほとんどありません。
買い直した方が速くて安いと思われます。

>と、このような感じで考えています。このような感覚で現実的に可能でしょうか。
 このような「感覚」ならメーカー製もしくはBTOで我慢しておいた方が結果的に
 安いかと思います。
    • good
    • 0

2万じゃ長持ちしないし、2万じゃ中古くらい。


不具合が出て逆にまた新しいパーツを買ってまた不具合、また新しい...という風になるから初めからいいのを買ったほうが良いです。
2万円ならWiiと同じくらいの値段(アマゾン)。
Wiiはあくまでもゲームをするための機械。
でもPCは色々なことに使えて便利。
しかし動作しなかったり、応答がなかったり不具合はWiiよりも多いです。

失敗して2万円が無駄になるより、高くて成功するほうがお得だと思う。
    • good
    • 0

>知識も一切ない状態です。


致命的ではありませんが、喜ばしいことでもありません。
分からない事があると他人にお願いすることが日常になりますよ。
パソコンに使われるパーツについて基本的な知識の領域を出るくらい詳しくないと改造や増設はしない方が良いでしょう。
つぎ込んだ費用が無駄になるだけです。
(理由は割愛…すでに他の方々から言われているでしょうから…)

自分からは、あと2ヶ月我慢してお年玉(賞与)を貯めてから新規にパソコンを購入するようにすることをお薦めします。
そんなですから、しばらくはパーツについて調べて勉強しておくと良いでしょう。次から役に立ちますよ。
    • good
    • 0

搭載されているM/B に寄り異なります…AM2+ と記載されて


いるなら?Athlon II X4 は、搭載可能です。

後は、ショップに聞いて下さい。
    • good
    • 1

現実的に無理。

 予算少な過ぎ。
全く知識が無い>中身をいじるとか止めましょう。
ちなみにPC3200はDDRメモリ。 DDR3とは
全くの別物。 互換性は無いですよ。
予算を十分用意して、新しいPCを買いましょう。
    • good
    • 0

4コアCPUが9000円,マザー6000円,メモリ5000円で主要パーツだけそろえたら終わってしまいます。

電源やハードディスク、OSまで考えると余裕を持ってあと3万円は必要です。

今お使いの本体の売却を考えれば、少しは足しになると思います。
じゃんぱらにもっていくと、DDRメモリは1GB一枚1600円で買い取ってくれるようです。
有名メーカーだともう少しプラスになります。
オークションでも意外とDDRの需要はあるようなので、メモリだけでも8000円程度にはなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!