【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

義母(62)が住みたいと建て、義母と義母の彼氏が住んでいる家のローン(後17年)を私の夫が払い続けていて困っています。義母は贅沢三昧。我慢できません。
(義母は夫が子供のころ離婚し、夫は父親に育ててもらっています。)
夫が独身の時はいずれ夫のものになるということ義母と約束をしていたみたいで、払っていても何も問題はなかったのですが、夫は結婚するときに、私には何も言わず、勝手に義母にお金を渡していました。義母も結婚するからもういいよとは言ってはいません。このことに気づくのにだいぶかかり、今になって私と夫の大問題です。
夫が黙っていた理由として結婚してからでも払っていけると思い込んでいたみたいで、将来のこと(子供のこと)を聞いても、それでも払ってやっていけると思っていました。私と話したら無理だということに気づいてくれました。
私達は自分たちの生活があるのに贅沢している義母になぜ払わなければならないのか理解に苦しみます。ちなみに義母は働いてはいますが、貯金もせず、習い事や物を買うといった無駄遣いばかりの生活。夫が節約してほしいといっても、一度も聞いてくれたことがありません。
義母の年齢的に残りのローンを払うのは無理だと私は思っています。義母が本当に身を削るような生活をしてローンも少しでも払う気があり本当に困っているなら助けてあげたいのですが、全くそういう気になれません。いずれ夫のものになるのだから、それまで私が住んであげていると言わんばかりの態度です。
義母が払えないのなら売ればいいのにと思うのですが、夫は今まで払ってきたからそれはできないみたいです。
ちなみに義母の彼氏は家を建てた当時の彼氏で家を建てている名義人だったのに建設中に失踪し、家だけが残り、ここ10年くらいでよりを戻した彼氏です。
借金のあった義母はローンが組めず、夫がかわりに組み、月々8万円近く払っているのが現状です。夫は、義母の彼氏を自分の母親をだまして逃げた男と嫌っています。義母と彼氏が住んでいることを反対しているのに、自分の母親のことを思って払い続ける夫がよくわかりません。しかもその彼氏はローンにはノータッチで意味がわかりません。今からでも払ってほしいです。
義母のローンを払うために私たちが生活費を削る毎日。その家が手に入るころには築30年近くは超えることになるのに、どうすればいいか、わかりません。
正直こんなことになって夫にもだまされた気分です。夫が悪いのか、贅沢三昧の義母が悪いのか、解決策がわかりません。夫は何とかするからもう少し待ってくれと言いますが解決策はないみたいです。義母はこの話をすると開き直って「なら死ぬしかない」などと言っているみたいです。夫とは離婚はしたくありません。夫と楽しく暮らしたいです。

A 回答 (8件)

私も夫の両親の家とマンションのローンの支払いを結婚してから2年間していました。


私の夫の両親もいずれ夫の物になるのだからと言って、私達が払うのは当たり前という
考えでした。私も最初は納得していたのですが、そのうちに50万・100万お金をくれ!
と言ったり、とにかく金・金・金を出せと言われて我慢の限界になりました。

夫も最初は親の為だからと言ってお金を渡していたのですが、私が耐えられなくなって
夫にこのままでは生活していけない、どうして私達がここまで我慢をしないといけないのか。
私達の将来と親とどっちを取るか決めてとはっきり言いました。
運よく旦那は私を選んでくれて今安心して生活出来る様になりました。
(旦那の実家からはありえない様な暴言・仕打ちをされましたが・・・)

質問者様も旦那さんと自分達の将来についてもっと
よく話し合って、どうするのかはっきり決めるべきだと思います。
じゃないと質問者様が耐えられなくなって、おかしくなってしまいますよ。

こういう輩ははっきり言わないといつまででも金・金ってタカってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような体験ですね。うれしくなりました。

素敵な旦那さまでうらやましいかぎりです。

残念ながら義母にはローンを払うことはできないと。
今の贅沢な生活をやめるわけでもないので、きっと夫が払うことに。。。
それでもいいから義母には感謝なり、それなりの生活をしてもらいたいです。
少しでも夫に感謝してお金を出してくれたらどんなにいいか。。。

30年落ちのリフォームが必要な家が私達には残るだけですね。。。
お礼なのに愚痴になりすみません。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/19 18:05

ローン払えないからと言って売却しましょう。

家賃払っていないなら居住権はありません。
親子でもそこまでやる覚悟を決めて話合いましょう。どこかアパート借りさせて引っ越しさせる他無いですね。暫く家賃を援助すると口約束してもいいでしょう。後で守れなくなったと言えばいいのですから。家は多分売り飛ばしてもローン残は残るかも。それなら相手を引っ越しさせた後、貴方達が住みましょう。方針変更です。鬼嫁と言われようと何と言われようと貴方の子供達の生活守るのはそれくらいしないと駄目です。ご主人は役立たず。頼りにならないでしょうが、ご主人が相手方につかない様に釘だけは刺しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の今まで夫と話し合っていました。
少し光が見えてきそうです。

頼りない夫ですが、助け合って頑張ります。

お礼日時:2010/11/20 00:32

40代既婚男性です。



大変ですね。お疲れ様です。
ちなみに、ローンの当初金額、残高、利率はどうなっているのでしょうか。ボーナスなしの月8万円ですでに13年くらい払っています?また、周辺の地価や中古住宅の相場などはどうなっているでしょうか。

ご主人は、目から鼻に抜けるようなタイプではなさそうなので、あなたがしっかりとデータをそろえ、ゆっくりと教育するしかありません。お子さんがいるのであればその教育費も考え、どのような将来が待っているのかを考えるのです。

それからお義母さんの約束ですが、お義母さんが亡くなったらそうなるのだから、嘘はついていませんよ。しかしご主人はどう考えているのでしょうか?まさか、亡くなる前に追い出すのですか?それとも、同居でしょうか?あなたにこの状況で同居して、お義母さんの下の世話までさせることが視野に入っていること、ご主人は自覚していないと思います。場合によっては、その同居男性のものもね。
それに、お義母さんが先に亡くなられたら、どうされます?同居男性はてこでも動きませんよ。だって行き場所がないのだから。それに、生前、死ぬまでいていいとの約束がお義母さんとの間にあった!となりかねませんよ。

きちんとデータ付きで説得するしかないです。そのためにもローンの状況、お子さんの有無やその年齢がわかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供はこれからと考えていたときにこの問題が発覚しました。

夫はこれからのことをはっきりしたことは言いません。
根拠もないのに大丈夫大丈夫というような人で私は不安です。
そんな夫と結婚したのだから支えていくつもりではありますが。

亡くなる前に追い出すなんてできませんよね。。。夫に聞いてみます。

同居はしないと結婚前に了承してもらってます。義母に伝わっているかは知りませんが。
きっと義母は死ぬまで出ていかないと思います。同居はないということはそうなると。


将来設計をしなおさなきゃならないですね。それにはこれからの支払いをどうするかで変わりそうです。


ありがとうございました。私がしっかりして、夫との幸せな生活を手に入れて見せます。

お礼日時:2010/11/19 18:27

 困ったお義母さんですねぇ・・・。


 旦那さまの名義なら 支払い困難と言って 売りに出して 今度は貴女たち家族の家を
 建ててはどうですか?
 
 お義母さんには 彼氏とやらとアパートでも借りてもらい 贅沢をしたければ 必死で
 働いて頂けばどうでしょう。

 今まで がんばって支払って来られたんだから これから自分たちの家となれば もう
 ひとがんばりできないですか?貴女なら出来そうに思います。

 そんなお義母さんたちが住んでた家に入るの イヤではないですか?
 後17年って 結構長いですよ。しかも 苛立ちながらの年月は。

 売っちゃって スッキリしたほうが 良さそうに思います。
 お義母さんには 納得してもらえないでしょうから 強制的になりますけど。
 一度 きちんとしないと 貴女がた夫婦の関係がこじれそうです。

 文面からも貴女は しっかりした女性と感じます。
 ぜひ何らかの対処をして 幸せになってもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫とは仲良くやっていきたいのです。
義母にとってはどうでもいいことみたいですね。
夫は義母のために働き残ったお金で家庭を養うという感じに思えてなりません。

義母に強く言ってもらうようお願いしてみます。


激励本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/11/19 17:57

こんにちは。


50歳代の兼業主婦です。

一番の問題は「土地・家の名義は誰か?」と言う事です。

<ちなみに義母の彼氏は家を建てた当時の彼氏で家を建てている名義人だったのに

っとお書きですので、ご主人の名義では無い可能性も有るのかな?っと思った次第です。

もし、間違い無くご主人名義の家を、ご主人がローンを組んで払ってみえるのでしたら「払えないので売却する」とお伝えになればよいのではないでしょうか?
義母さん達が「それは困る」と仰られるなら「家賃」を貰いましょうね。

お家の名義が彼氏なら・・・まぁ、それでご主人がローンを組まれるなんて事はあり得ませんよね。
ね。
お人好し過ぎますもの。。。

この回答への補足

説明不足です。
すみません。すべて夫名義です。

夫はその家をほしがっています。今まで払ってきたからと、、、

私との生活はどうなるのって感じですよね。

補足日時:2010/11/19 15:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃の考え夫に話してみます。

私はお金は払いたくないし あんな家いりません。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 17:55

彼氏が家を建てている名義人とはどういう意味ですか?ひょっとして家の所有権の名義が彼氏って事ですか?そうだとしたらまずいですよ。

義母が亡くなってもご主人のものになりません。彼氏が亡くなると彼氏の相続人のものになります。

この回答への補足

いいえその彼氏は何も名義は持っていません。

家を建て始めるときに 義母と彼氏が結婚前提で建てた家で、でも彼氏は元の家族と離婚できず、義母ののもとを逃げました。逃げる前は名義人として家を建てようとしていたということです。失踪し見つからなかったため夫名義になりました。

そして、彼氏は元の家族と離婚をし、よりをもどして同棲中です。

家と土地は夫の名義になってます。

補足日時:2010/11/19 15:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配と回答ありがとうございました。

がんばります。

お礼日時:2010/11/19 17:51

「いずれ夫のものになるということ義母と約束をしていたみたい」こんなものすぐ裏切られます。

ご主人の言う事を全く聞かないのに、これだけは信じているのは何故でしょう?理解出来ません。
ご主人のものにはならないでしょう。
すぐに支払をやめ、売りに出すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kadakun1さんの回答で、ハッとさせられました。
その通りですよね。夫の言うことを聞いてくれないのに、自分勝手すぎますね。
夫に伝えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/19 15:46

払わなければ良いだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそうしたいです。

お礼日時:2010/11/19 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!