電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在5年程度使っているWindows XPのパソコンが以下のスペックなのですが、もし現在同じ程度の性能(CPU, メモリ)のパソコンを自作するとしたらアバウトでいくらくらいで完成するでしょうか?OSの料金も含む。条件としてはOSはWindows7、HDDはウエスタンデジタルの2TBの\8000程度ものを一機、光学ドライブもBDドライブは不要なので、DVDが読み書きできる\3000~\4000程度、電源、マザーボード、CPUあたりの値段が私はわかりません。ディスプレイ、スピーカー、キーボード、マウス、WEBカメラなどは不要です。

CPU          :AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア プロセッサ 3800+
メモリ        :3GB DDR2-SDRAMメモリ
ハードディスク    :640GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD

ちなみにDELLのDIMENSION E521という機種です。

要するに現在と同程度以上のスペックのパソコンを安めのアイテムにて自作したらいくらくらいかという意味です。自分でも質問内容が的を得ていないような気がしますが、足りない点は細くしますので宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

CPU         AMD Phenom II X2 555 Black Edition   \8,500


マザーボード    GIGABYTE GA-880GA-UD3H Rev.2.0   \12,000
メモリー      CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)   \5,000
HDD         WESTERN DIGITAL WD20EARS (2TB SATA300)   \7,700
光学ドライブ    IODATA DVR-S7260LEBK   \3,000
電源        サイズ コアパワー4プラグイン CORE4-500-P   \5,500
ケース       サイズ DANIEL-BK [ブラック]   \3,600
OS         Microsoft Windows 7 Home Premium 32bit DSP版+3.5内蔵型FDDセット   \13,777

上記合計     \59,077


自作するのでしたね

CPUは性能が前よりも高くなっています
もう少し安いパーツ類を使えば、\10,000円前後下げられるかもしれないですけれど
信頼性がわからないのである程度のパーツを選びました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際のパーツまで教えていただきありがとうございます。非常に勉強になります。CPUとマザーボードに関してはさっぱりわからないのですが、たいへん参考になります。

ただ自作するとしたら、キューブ型?とかスリムタイプ、コンパクトなケースで作りたいので、マザーボードやその他のパーツに制限があると思います。そのへんがまだまだわからないのでこれから調べて、自作したほうがいいのか、DELL、またはドスパラなどの選択肢がいいのか考えてみます。

2度も親切に教えてくださり、ありがとうございました。またの機会があれば、宜しくお願いします。

お礼日時:2010/11/19 22:35

AMDならではのコストパフォーマンスを引き出すとさらに抑えることもできます。


下げどころを挙げるとこのあたりになるかと思います。
以下、ご参考までに。

CPU Athlon II X2 250 5,380
マザーボード ASUS M4A785TD-M EVO 5,980
メモリー ノーブランド DDR3 PC3-10600 2GB(2枚組・合計4GB) 3,980
 
CPUですが名前からもお分かりの通りAthlonの現行シリーズです。こちらでも充分かと。
マザーは今後の拡張の仕方にもよりますが、"同等以上"を求めるのであれば問題ないです。グラフィック機能もあり、HDMI出力対応、また後付けにも対応してます。
メモリーはついでですが、よほど好みのブランドがなければノーブランドで問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!大変参考になりました!

お礼日時:2010/12/04 21:52

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h= …

上記で十分ですので61,480円ですね
他の販売店等で調べれば、ギリギリ6万円を切るかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドスパラのHP見ました。なるほどです。こういう買い方もあるのですね。自作については経験がないのですが、自分好みのパソコンを作れるのでやってみたいと思っているところです。しかしリンクして頂いたような方法でも納得いくものがあれば、こういう買い方もありだと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!