アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は二人目を授かりたくて毎周期病院へ通っています。
周りのママ友にもそのことは伝えています。

今日、ママ友グループで集まっていました。
そのお茶会の中で、ママ友の中でも頻繁に連絡をとり、家族ぐるみでお付き合いしている友達が
「今さらなんだけど、私、妊娠してるの-。全然そんなつもりじゃなかったからびっくり!」
って報告を受けました。 4ヶ月だそうです。

とっさに
「おめでとう!」と言い、笑顔で祝福しましたが、やっぱり内心
「そんなつもりがなくても、妊娠するんだなぁ」
って思えて悲しかったです。

「びっくりしたぁ?」
って後から聞かれました。彼女が3月から基礎体温測ってることは聞いていたので、
「うん、びっくりした。でも3月から基礎体温つけてたってことは赤ちゃん欲しかったんでしょ?」
って聞いたら
「全然!いざ欲しくなったときの為につけてただけだし」
って言っていました。


その後も、
「もう妊娠してからすごいイライラするわ-」
「またお腹大きくなると思ったら嫌だわ-」
と愚痴るのです。
私がすごく子供を望んでいるのをわかっているのに…
今周期は卵管造影が待っていて、人工授精予定もあります。
でも、その友達の妊娠報告を受けて、
「○○ちゃんはどうなの?」
と聞かれたけど、今周期の予定を言えませんでした。「なかなか出来ないよ-」って流すのが精一杯。

妊娠菌ちょうだいねって、お腹なでなでさせてもらって帰りました。
「早くできたらいいのにねぇ、○○ちゃんも」
って言ってくれましたが、帰宅後息子を抱き締めて泣くのを必死でこらえている自分がいました。


時間が解決してくれるのでしょうか。
その友達とは毎週顔を会わすことがあるのですが、とても苦しいです。
きっと、お腹が出てきたら愚痴も増えてくるでしょう。

同じような境遇の方、こんな時、どうやって乗り越えられましたか?

A 回答 (3件)

相手の幸せを、相手の立場を・・・他のことならわからない意見でもないのですが、こればかりは難しいと思います(諦めてるんでいいんですけど、私はたぶん、産めないんで・・・なんとなくわかる)。


仮に質問者さんがすでに諦めているならまだしも、必死で治療中にそれは酷ですよね。

作ることは自分の意思だけではどうにもなりませんが、本気で作りたくないなら、避妊はできるわけですから、思いがけずできたことを報告するまでは仕方がないとして、その後の愚痴は言ってはいけないことだと思います。
他に言える相手がいるはずですから、そちらに言えばいいことです。

その場で感情的にならず、おめでとうと言えただけで十分、お強かったと思います。
私も次に愚痴をいわれたら、そのお気持ちをそのまま伝えていいと思います。”私はこんなに望んでいるのにできないんだから、あなたが愚痴を言うと悲しくなるって。どんなに大変でも私はそれを望んでいるの”って。

素直な気持ちを伝えてそれでも理解できないようなお相手ならすこし距離を置くのも良いのではないですか?
せっかく色々努力されているのにストレスで体調を崩してチャンスを逃してしまってはもったいないですよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手の幸せを、相手の立場を・・・他のことならわからない意見でもないのですが、こればかりは難しいと思います(諦めてるんでいいんですけど、私はたぶん、産めないんで・・・なんとなくわかる)。

sweet76さんのように、私も強くならなくては・・・。
諦めるというところに行き着くまで、どれほど辛い思いをされてきたのでしょう。
計り知れません。


>”私はこんなに望んでいるのにできないんだから、あなたが愚痴を言うと悲しくなるって。どんなに大変でも私はそれを望んでいるの”って。

このように伝えます。言い方にも角がないし、すごく今の私の気持ちで副っています。
温かいお言葉ありがとうございました。お人柄が垣間見えました。

お礼日時:2010/11/21 17:02

話の内容に貴方と友人の間にはちょっとした勘違いというか、ズレがあるのかなと思いました。


貴方が子供を授かりたいというのは、相手も知っていること。
だとしても、友人はやはり今望んでいたわけじゃない妊娠のために、どこか納得しきれずにいるのでは。
貴方に対して当てつけようと思って発しているのではなく、今の自分を受け入れていないための、本気の愚痴なんだと思います。でも自分本位ということですよね。
顔を合わせて、今後も同じような気持ちにさせられるという心配は当然です。
次にまた愚痴を言おうと貴方に話しかけたら、貴方は自分の気持ちを素直に伝えて良いんですよ。
「二人目欲しいと思っている私には、そういう話は聞いてて辛いんだ」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方に対して当てつけようと思って発しているのではなく、今の自分を受け入れていないための、本気の愚痴なんだと思います。でも自分本位ということですよね。

そうです。本当に悪気があって発言していたのではないのです。
そこで、私がその場にいることで「はっ」と気づいてくれるかなあーなんて思っていたのですが、エンドレスに愚痴が始まって・・・。

今度、またこのようなことがあったら(きっとあります・・・そういう友達なので)メールで伝えます。辛いって。
きっと、ちゃんと伝えたら、私の前ではもちろん、今後別の場面で他に不妊で悩んでいるママの前でも同じようなことを言ったりはしない子だと思うので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 16:57

自分だけが被害者って思いすぎ


もう少し人の幸せもわかってあげるべきでは?

もっともその人も少しデリカシーに欠ける面もあるけど

私はこんなに大変なのに!!ってぶち上げたいなら
本人に抗議すればよいのでは?
言わないでわかって欲しいとか思うのも
勝手な言い分過ぎではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに、おめでたい報告を初めてした友達に抗議はできませんでした。

>もう少し人の幸せもわかってあげるべきでは?

その友達の幸せは願っています。元気な赤ちゃんを産んでほしいとも思います。
でも、愚痴をいうことに今は共感できませんでした。

私も一人目を妊娠したとき、周りでも治療に通っている子がいたので、その子の前では発言には重々気をつけていました。同じ事を今回の友達にも求めすぎていたのかもしれないです。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!