プロが教えるわが家の防犯対策術!

【自宅敷地内への無断侵入】>注意しても駄目。対策に苦慮しています。

3年前、大きな敷地の1戸建ての持ち家に引っ越しました。入り口の門から玄関までは15メートル以上の距離があります。

【クサリをくぐって無断侵入】
入り口の門に張られたクサリをくぐって、自宅敷地内の10メートル程度の私道(自動車道)を歩いて無断侵入する者が多く大変苦慮しています。

【家の中丸見え】
冷暖房が不要な時期の晴天の日中は、玄関の戸を全開にしています。
玄関の戸を全開にすると、開口部が1.8メートルになるので、全開すると内部が丸見えです。
【パソコンで作業をやっている部屋が玄関前に立つだけで完全に丸見え>悲惨】
  ●神社の賽銭箱の前の戸が全開になっていると、中が丸見えなるのと同じ状態。

【コスプレ&大音量のアニソン】
今年の10月に悲惨なことがありました・・・【大泣】
●ストレス全開になる書類→【裁判所に提出する口頭弁論の準備書面】を
 ワードで作りながら・・・・
●大好きなコスプレの服(アニメではない)服を着て→【ストレス解消を図
 りながら】・・・・
●大きな音でアニソンを聞きながら→(隣家が離れているので音が聞こえない)
●アニソンの音が大きいため、インターホンが鳴っているのに気が付かなかった。

【書留郵便が来て、コスプレ&アニソンが郵便配達にバレた】>大泣
玄関に背中を向けて、パソコンに向かっていると・・・・。
突然、玄関で大声がしました。
振り返ると、郵便配達員がアニソンの大音量に負けない大声で「書留です!」。

 【最悪】>丸見えなので、着替えるどころか、隠れる猶予がまったく無い。

【地獄の恥ずかしさ】
郵便配達員の顔と声が完全に笑ってます。

中年の独身男が、年齢にに合わない制服のような服(学生っぽい)+ポニーテールに、腰まである目立つ長い紐(房付き)を付けていている・・・・。
   ●今日からマ王の最終回の「ベリエスの背中にある房の付いた長い紐」とほぼ同じ。

 a.室内でいるときは大音量で聞いている。
 b.屋外に居るときは、屋外スピーカー(完備)で流す。

a.とb.によって、門のところまで音が漏れているので、在宅中だと分かります。
  近隣苦情が無いので小さ音にする必要なし。

【立入禁止の表示】>文書
<私有地>私有地につき門より奥への無断での立入おことわり。インターホンでの返事が無い場合は、浴室やトイレなどに居るため、応対できない状態です。申し訳ありませんが郵便受けに用件を記載したメモを投入して下さい。後日、こちらからご連絡します。

音が漏れていて、私が在宅中だと分かれば、門柱に取り付けてある目立つ看板に記載した、立入禁止の表示を無視して門のクサリをくぐって無断で立ち入って来ます。

そして、上記の【書留郵便が来て、コスプレ&アニソンが郵便配達にバレた】のような、最悪の事態になります。

【私生活が晒されます】
広い敷地の奥にある自宅で暮らしているにも関わらず、突然、他人が敷地内に侵入してきて、他人の目に私生活が晒される状態に苦慮しています。(自分が依頼していない郵便や宅配は不意に来る)

インターホンに応答が無くても、ネットラジオやアニソンの音がしていると、クサリをくぐって侵入してくる者が後を絶たず大変困っています。
(ネットラジオやアニソンを止めて静かに暮らすのは寂しいです>1人暮らし)

抗議して、無断での敷地への侵入をやめさせようとすると・・・・
在宅だと分かっている場合は、書留郵便や宅配便を配達させて欲しい。在宅している家の人である私に用があるので正当な立ち入りだ。無断でも構わない(管理権限をないがしろにする暴言)などと開き直られて苦慮しています。

無断での立入を禁ずる命令を求めて提訴するぞ!。と言うと・・・。
「インターホンの呼び出しに気が付いてもらえないときは、ポストに不在通知書やメモを入れる」との約束をしてもらえますが、2、3か月~6か月すると、忘れたのか故意なのか、再び無断立入をします。

門扉にして施錠すれば解決するのでしょうが、門の幅が大きく(3メートル)、大きな門扉が必要なので、工事費が百万円近くするので、当分はクサリです。

私(家人)が、敷地内に他人が入ることを認知しない状態(無断)での立入を根絶するにはどうしたらいいのでしょうか?。(門がクサリの状態で)

イタチごっこのような状態が続いて、【コスプレ&大音量のアニソン】のような事態に至り、対策に苦慮しています。
良き知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

貴方が、心の病気じゃないことを祈りつつ、まじめに回答します。



うちも、敷地は広いです。まえに、小学生がとおっているのを見つけたので、木刀をもち、おどかしてやりました。こんどここをとうったら、ぼこぼこにしたるでーーーー。って。

まじめに、うちのもんは、開口5メートルです。どう解決するかというと、

ジャパラ式の、右左から、ひきだして、真ん中で閉める門扉をつければよいことです。

私は新築と同時につけましたので、門扉だけでは、10万円くらいでした。

建築現場につかっている、ジャパラ式の門扉の住宅版です、色は白です。

おおきな、ホームセンターなんかには、外に時々展示してありますよ。

これで、問題解決。あと、玄関の扉は、開けっ放しにはしないほうが、良いのでは、

とおもいます。かりにも、玄関なんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家の中や庭からラジオや音楽が門のところで聞こえると、インターホンの応答が無くても、敷地内に無断侵入してきて、注意してもその場限りで・・・・。

他人に見せられない自宅敷地内【だけ!】の「ずさんな」姿を、強制的に晒されるので、手を焼いています。(プライバシーが無い!)。

仕事の書類を作っていると、玄関に立った者(他人)が、私の背中に向かって不意に声をかけてくるので最悪です。

隣と壁を接するような小さな家で暮らしていたときのように・・・・。
自宅が道路に接していて、窓や玄関を開けられないうえ・・・。
常時、他人の目を気にして、自宅内での服装や、聞く音楽やラジオを自主規制して暮らすのは嫌なので、そこそこの費用がかかりましたが・・・(泣)、敷地の広い家を入手しました。

●晴天の過ごし易い日中は、窓や玄関を開け放って開放的に過ごしたい。
●他人から見たら「ずさんな?」姿で、庭や敷地内の畑などで過ごしたい・・・。

【自分だけの時間】を過ごすために、引越ししたのに・・・・
入れ替わり立ち代わり、色々な者が無断侵入を続けます・・・・
私生活を晒され続けるのはもう嫌です。

土地&建物にお金がかかったので、門まで手がまわりませんでした。
(予算を確保してませんでした)
★★ クサリを張って看板を出しておけば、誰も入って来ないという、考えが甘かったようです。

----------
他人が物理的に無断侵入して、私生活を覗かないように、安くても、物理的に侵入出来ないように、門扉を付けて施錠しなければならないなんて・・・・嘆かわしいです。

中年の独身男が、仕事のストレス解消に、大音量でアニソンを聞いてコスプレ姿では・・・・。
他人から見たら心の病に見えるのでしょう(笑)。

勤め先(建設会社役員)が訴訟やっていて、弁護士費用の節約のためにたくさんの書類を作っているので、イライラとストレス全開なので、好きな姿をして、大音量でアニソンを聞かなきゃ・・・
正直・・・やってられません。

他人に晒すと「イケナイ?」姿を、クサリをくぐって無断侵入されて覗かれると!「怒り炸裂状態です」

怒り炸裂状態になる無断侵入者のために地主&家主が、高いカネ支払って門扉を付けて、
物理的に入れないようにしなければならないとは・・・・【とほほ・・】。

1年間無断侵入した者の所属会社や氏名・住所を控えて、侵入している証拠(動画)を付けて、門扉の設置費用を負担させたい心境です(法的には不可能)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 12:16

片開きのカーゲートで、10万以下で施工出来ると思います。


ローンも可能じゃないかな。
見積もりは何社も見てもらった方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家の中や庭からラジオや音楽が門のところで聞こえると、インターホンの応答が無くても、敷地内に無断侵入してきて、注意してもその場限りで・・・・。

他人に見せられない自宅敷地内【だけ!】の「ずさんな」姿を、強制的に晒されるので、手を焼いています。(プライバシーが無い!)。

仕事の書類を作っていると、玄関に立った者(他人)が、私の背中に向かって不意に声をかけてくるので最悪です。

隣と壁を接するような小さな家で暮らしていたときのように・・・・。
自宅が道路に接していて、窓や玄関を開けられないうえ・・・。
常時、他人の目を気にして、自宅内での服装や、聞く音楽やラジオを自主規制して暮らすのは嫌なので、そこそこの費用がかかりましたが・・・(泣)、敷地の広い家を入手しました。

●晴天の過ごし易い日中は、窓や玄関を開け放って開放的に過ごしたい。
●他人から見たら「ずさんな?」姿で、庭や敷地内の畑などで過ごしたい・・・。

【自分だけの時間】を過ごすために、引越ししたのに・・・・
入れ替わり立ち代わり、色々な者が無断侵入を続けます・・・・
私生活を晒され続けるのはもう嫌です。

土地&建物にお金がかかったので、門まで手がまわりませんでした。
(予算を確保してませんでした)
★★ クサリを張って看板を出しておけば、誰も入って来ないという、考えが甘かったようです。

----------
他人が物理的に無断侵入して、私生活を覗かないように、安くても、物理的に侵入出来ないように、門扉を付けて施錠しなければならないなんて・・・・嘆かわしいです。

中年の独身男が、仕事のストレス解消に、大音量でアニソンを聞いてコスプレ姿では・・・・。
他人から見たら心の病に見えるのでしょう(笑)。

勤め先(建設会社役員)が訴訟やっていて、弁護士費用の節約のためにたくさんの書類を作っているので、イライラとストレス全開なので、好きな姿をして、大音量でアニソンを聞かなきゃ・・・
正直・・・やってられません。

他人に晒すと「イケナイ?」姿を、クサリをくぐって無断侵入されて覗かれると!「怒り炸裂状態です」

怒り炸裂状態になる無断侵入者のために地主&家主が、高いカネ支払って門扉を付けて、
物理的に入れないようにしなければならないとは・・・・【とほほ・・】。

1年間無断侵入した者の所属会社や氏名・住所を控えて、侵入している証拠(動画)を付けて、門扉の設置費用を負担させたい心境です(法的には不可能)。

ご回答ありがとうございました。





ストレス解消はひとそれぞれで(笑)。ブランドの服に凝る、釣りなどににハマるのと同じかと??。

お礼日時:2010/11/20 12:15

自分が思っているほど、事態は深刻ではない。



そんな事って多く。そんなもんです。

自分のライフスタイルを閉鎖かオープンか、どっちにするか決めた方が良いです。

配達が嫌なら、局どめにするといいです。
宅配も集配所に自ら受け取りにしたい旨連絡してください。

それとも、予定しないタイミングで干渉されるのは嫌だけど、気にはかけて欲しい。

ということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
>自分分が思っているほど、事態は深刻ではない。そんな事って多く。そんなもんです。
晒された私生活の状況は、いまのところ、近所に言いふらされていませんが・・・・
喋言いふらされたらと・・・・(泣)。

>自分のライフスタイルを閉鎖かオープンか、どっちにするか決めた方が良いです。
うーん。悩みます。

>配達が嫌なら、局どめにするといいです。
●郵便局で私書箱を借りていますが・・・・どんなに私書箱あてに送付して!!!
と頼んでも、自宅あてに送ってくるアホ(役所が圧倒的に多い)も後を絶ちません。

>宅配も集配所に自ら受け取りにしたい旨連絡してください。
集配所が遠くて行けません。

>それとも、予定しないタイミングで干渉されるのは嫌だけど
その通りです。来客があると分かっていたら・・・・それなりの姿をして、アニソンやネットラジオをストップして来客を待ちます。

>気にはかけて欲しい。
必要なものは届けてほしいが・・・・。不意打ちは、心の準備&服装の準備が出来ないので非常に困ります。

クサリのままで、立入を阻止する回答が寄せられそうに無いので締切ります。

ホームセンターで、もし、買えるなら、門扉よりも対人地雷を購入して自分だけが埋めている位置を知っている状態で、「地雷原。無断立入は足を失う。来訪者への応対は門でします」。と、書かないと・・・・。
クサリでは無断侵入を防げないのでしょう。

お礼日時:2010/11/20 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!