ショボ短歌会

現在、妊娠4ヶ月の主婦です。
主人の仕事が忙しく、通常で深夜1時過ぎの帰宅なのですが、それも週に1日だけで他は必ず何だかんだ理由をつけて2~3時に飲んで帰って来ます。
1日中1人だけで妊娠(初めての妊娠です)の不安と向き合い、つわりと戦い、やっと帰ってきた主人に喜ぶのは一瞬・・・主人は酔っ払っていてほとんど相手をしてくれず・・・。
主人は大変なあまのじゃくで、ストレートに言っても決して素直に聞き入れてはくれないので、これまで遠回しに言ってみたり、褒めながらもしくは労いながら言ってみたり、なるべく可愛らしく言ってみたり・・・と色々な方法で「なるべく早く帰ってきて欲しい」「飲みにいくのは週に1、2度にして欲しい」旨を伝えてみましたが、よっぽど飲みに行きたいのか毎回妙な屁理屈をごちゃごちゃと言い返されて丸め込まれてしまいます。
私が体調が悪いと伝えた日も早く帰って来ません。おかげで毎日泣いています。
因みに言葉だけでなら「早く帰ってくる努力をしている」「会社の人間にもっと早く帰る宣言をした」などと調子の良いことを口にします。ですが、似たようなことを結婚する以前から言っていましたが一向に実現されていません(というより悪化しています)。
しかしそれをズバリ指摘するのは「信じてくれてないならもうどうでもいいよ」と言い出しそうで怖くて言えません・・・。
本当に仕事が忙しいのは事実のようですが、こんなにも飲みに行く必要があるのでしょうか?
妊娠するまで「子供が出来たらさすがに変わるよね」と信じていた私がうかつでした。

そして本日、ついに我慢が限界に達し自身の携帯電話をまっぷたつにかち割り、主人の帰る前に荷物をまとめて家出してきてしまいました。早朝の4時に・・・
昨日は体調が悪く、昼間に不安である事を電話などで伝えていました。夜中になり、主人から仕事が終わらないので帰宅は2時過ぎになると連絡がありました。2時過ぎになり、再度主人から仕事が終わったとの連絡がありましたが「手伝ってくれた部下に酒をご馳走する」とメール。すぐに折り返しで電話をかけましたが何度も留守電になり・・・そこで何故か初めて猛烈にブチ切れてしまいました。

行くところがないので、今はネットカフェにいます。
今回は始発で実家に帰るつもりですが・・・こんな主人とこれからどう向き合っていけばいいでしょうか?
優しくない訳ではないと思いますが、考え方はかなり幼稚で私という存在に対する甘えが強いように感じます。出来るなら、言葉だけの人間ではなく、有言実行が可能な立派な人間になってもらえるように誘導してあげたいです。
どうかお力をお分けください。

上手くまとめられず長文で申し訳ありませんでした。
※これからPCにしばらく触れないのでお返事は少し遅くなってしまいます。
なにとぞご了承くださいませ。

A 回答 (9件)

ニ児の母です。



あなたが辛い想いをしならがも、ご主人を変えようと大変な努力をされていることは素晴らしいことだと思います。

しかし、夫婦というのは、一方通行では成り立たないものです。
お互いに相手のことを理解しようと努力し、お互いを受け止め、お互いに労り合う・・それができなければ、他人同士が1つの家庭を築き、本当の家族になっていくことは無理です。
だからこそ、ご主人自身が、本気であなたの気持ちを理解しようとしなければ、これから先も何も変わらないと思います。

妻であるあなたが妊娠して、子供ができたにも関わらず、あなたの言葉にすら耳を傾けず、自分の気持ちや欲求を押し通すような、いつまでも独身気分で、家庭を持つ者としての自覚と責任の足りない夫には、本気で死にものぐるいでぶつかっていくしかありません。

あなたは、ご主人に厳しい一言を突きつけることを怖がっていますよね??
それが、ご主人を余計に助長させてしまっている部分はあると思いますよ。

妻だからこそ、はっきりと厳しいことも、心を鬼にして突きつけなくてはいけないのではないでしょうか??
妻以外の誰が、夫を厳しく叱り、夫を優しく受け止めることができるのですか??
結婚した以上、夫に対する責任は、夫の親から妻であるあなたにうつったのです。
そして、もちろん、あなたに対する責任も、ご主人が背負っている。
そして、あなたとご主人は、お腹の中の赤ちゃんの生命と人生を背負っているんです。

万一、「信じてくれないなら、もうどうでもいいよ。」と逆切れをしたなら、「じゃあ、あなたは私もお腹の子供も、どうでもいいっていうことですね??夫として、父親としての責任を放棄したってことは、離婚したいのね??」とはっきりと詰め寄って、とことん納得がいくまで話し合うべきなのです。

あなたが、最後の一言を怖がって引き下がってしまったら、あなたを甘く見て、調子に乗ってしまいます。

夫婦は、互いに互いを一目おき、互いを立てる気持ちがあってこそうまくいくものです。

あなたの悲しい気持ちや怒りの気持ちが本気であることを示すためにも、実家に帰り、しばらくご主人の様子を見たほうがいいです。

親を巻き込むことにはなり、恥ずかしいことではありますが、ご主人がここまでのことを妻であるあなたにさせたのです。
しっかりと反省してもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かいご回答心より感謝します。

>あなたは、ご主人に厳しい一言を突きつけることを怖がっていますよね??
>それが、ご主人を余計に助長させてしまっている部分はあると思いますよ。

>妻だからこそ、はっきりと厳しいことも、心を鬼にして突きつけなくてはいけないのではないでしょうか??

上記を読ませていただいて、大事なことを見失っていた自分にハッとしました。
故に、多く参考になるご回答をいただいた中からベストアンサーに選ばせていただきました。

今回、実は転職のタイミングで妊娠が発覚した為に予定していた再就職を断念したという背景がありまして、唐突に発生した「これからは主人にしばらく養ってもらわなくてはならない」という現実が、強烈な負い目として感じられていたことに気付きました。

これまで何年も(決して高給取りなどではありませんが)男性社員達に混じって毎日忙しく働き、自身で必要なお金は全て自身でやりくりしていました。

結婚してからも同様でしたが、長らく不妊に悩んでいました。
待望の赤ちゃんを授かったあかつきにはこうしてああして仕事は産休を取って・・・なんて夢を糧に仕事も不妊治療も頑張っていましたが残念ながら授かれず、ならばと少しでも前向きな将来を目指してタイミングの良い時期に女性社員の沢山いる会社に転職しようとした矢先でなんとコウノトリがやって来ました。

タイミングはともかく、待望の妊娠がとてもとても嬉しくて泣きました。
転職を一時断念することにも、何の苦心もありませんでした。

ですが情けないことに、根本的な私自身の精神は未熟で頼りなく、母親になる覚悟は勿論、まずは「専業主婦になる」ということに対してどう向き合えば良いのかが全く理解出来ていなかったようです・・・。

頑張ってくれている主人に感謝や労いの気持ちを忘れず、それでもお互いがより良い夫婦になっていく努力をしなければならないのに、勝手に強い負い目を感じ、専業主婦業どころか主人にさえ真正面から向き合えていなかったのだと思います。

主人としても、自分に真正面から向き合わない相手から色々と要求されたところで・・・ですよね。
これまで仕事で様々な交渉や商談をしてきたくせに、そんな基本的なことにも気付けず、マイナス思考でウジウジしていた自身が恥ずかしくて仕方ないです。

私にも沢山の欠点があり、勿論主人にだってある。

明日、主人に会ってきちんと真っ直ぐに気持ちを伝えようと思います。
伝わることを祈って。
大切な我が子の為にも、頑張ります。

お礼日時:2010/11/21 01:37

「誕生死」というピンクのカバーの本を


旦那さんに読ませてください。
死産や流産をされた方の、手記の本
なのですが、その中に、ご主人と奥さま
両方の手記が載っているものがあるので
その部分だけでいいので、読ませて
ほしいです。
良心を持った人間なら変わるはず。
そして奥さまも、今の不安なお気持ち
妊娠中には大変な毒ですよ。
奥さまご自身がお辛いのは大変な
ご苦労だとは思います。
しかし、もうお母様です、自分の子を
守るために、ぐっと頑張って、気持ちを
切り替えてください!
胎内にいるときの母親のストレスの影響…
私は子供を産んでから読んだ本で
知りました…。もっと前に知りたかったです。
「胎児はみている」って本だったと思います。
紹介した本は、人によってはショックや
不安が大きくなることもあると思うので
妊娠中の質問者様は、ご自身の判断で
決めてくださいね☆
私は、本を読んで、確かに少し不安になり
まわりからも、妊娠中に読んではダメ!なんて
言われましたが、当時お腹にいた我が子の命が
とても尊く、いとおしくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス心より感謝します。

お薦めいただいた書籍2種、早速書店で探してみようと思います。
そして「母親になれる」という前向きな気持ちで頑張っていこうと思います。

母親のストレスが胎児にどう影響するのか・・・知るのは少し怖い気もします。
ですが実際に我が子に何が起こっているのか、お腹にいる我が子は防御出来ないのだからこそ、母親である私が知るべきであると思いました。

何よりも大切な命ですものね。
今回の件は私にも反省すべき箇所があると気付きましたので、主人とは改めて話し合い、今後についてもゆっくりと冷静に考えようと思っています。
良い方向へ向かえるよう頑張ります!

お礼日時:2010/11/21 03:35

私は、妊娠はしたことないですがワガママな夫に結婚当初から苦労してきました。

私の夫の場合、たまに飲み歩くどころか、仕事もしない(資産家です)で、一日中遊び歩いています。月に何十万もの遊びのための交通費や、毎日の外食での浪費、風俗も行きます。 私に渡す生活費は最低レベルです。何を言っても無駄なので私は私でビジネスを立ち上げて自分でやってます。

でも私の結論から言うと、こちらから変えようとしても相手は変わらないということです。

それよりも、自分が強くなって夫に頼らず自立することだと思います。(精神的にも経済的にも)


顔を突き合わせてると余計腹が立つと思うのでしばらく実家など帰ったらどうですか??ネットカフェはお金がかかるし、これから女として力を付けていくには経済力も大事ですよ。収入を得て、(今は無理ですが)お金を少しでも多く持ち、自立出来ることを目標としたほうがいいと思います。

そのほうが旦那さんともうまくいくと思います。

妊娠中は精神的にも不安定になると思うので、なおさらストレスの元になる旦那さんからしばらく離れたほうがいいと思います。 親のところに行って、そこで冷静に色々考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答心より感謝します。

自身でビジネスを立ち上げていらっしゃるとのことで、大変憧れます。
確かに今回は、私が主人に養ってもらうということに強い負い目を感じていたのは確かですので、自立して強くなるというお考えにとても共感しました。

雇用されている身ではありましたが元々働いていましたので、子育て後にはチャンスを見てまた働き始めようと思っています。

この度は私にも反省すべき箇所がありましたので、今夜は実家でゆっくりと過ごし明日以降に主人とよく話し合い、そこからまた冷静にしっかりと考えたいと思います!

お礼日時:2010/11/21 03:11

男の人は自分が妊娠するわけじゃないので、まったく実感がわかないそうですよ。



一人目だと特に実感がないし、大変さがわからないみたいです。。

そして、人間というの者は誰かに指摘されて変われるものではありません。

自分で気づかないと変えられないものなのです。


そして今あなたも妊娠初期で精神的にとても不安定な時期です。私も妊娠6ヶ月くらいまでは直ぐにイライラしてしまって、、主人に当たってばっかりでした。
我が家は主人が私の苛立ちを全て受け止めてくれたので救いでしたが、それができず、逆にだんなさんの行動にイライラしているわけですから、どうしようもないですよね´へ`

はっきり言って今からその状態では先が思いやられます。。。。。
生まれると妊娠中よりも一人でいる時間が苦痛になります。だんなさんが物凄い子煩悩ならば、生まれてから帰ってきてくれるようになると思いますが、、、、子煩悩なだんなさんの場合、妊娠中から子煩悩になると思いますので、それも難しいような。。。。

>「子供が出来たらさすがに変わるよね」と信じていた私がうかつでした。

人をうかつに信じてはいけません。信じていると裏切られたときに何十倍と傷つけられる可能性があるからです。信じる気持ちは半々くらいにしておいた方が、変わってくれたときに倍感謝できます。そして感謝されるからもっと頑張ってくれるようになります。

苛立ちの頂点にいる中、今の状態を修復するのはとても難しいことだと思います。
とりあえず、ご実家に帰るのはいい考えだと思いますよ。
そしてあなたも落ち着いてくださいね!


あなたが落ち着いたところで、向こうから迎えが来ないと帰り辛いと思いますが、、、、携帯電話を真っ二つに割って出てきてしまった今、のこのことこっちから帰るのもなかなか難しいですし・・・・・


だんなさんを思い通りに近づけたいときは怒っても無理です。怒れば怒るほど帰ってこなくなると思いますよ。そしてお願いするのではなく、何か少しでも助かることをしてくれたら思いっきり感謝するのが良いと思います。

天邪鬼の人って、感謝されても喜ばない人がいますが、それは見せ掛けだけで内心は物凄く喜んでいるので、それを積み重ねることによって、少しずつ変わってくれそうな気がします。が、、、「たら良いなぁ~~~」くらいに思って付き合ってくださいね。


大きい子供がいるみたいで大変ですね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かいご回答心より感謝いたします。

天邪鬼な性格のことを本当に良くご理解されていて、とてもとても勉強になりました!
言われてみればその通りだと思うことばかりです。
中には、今回ご教授いただいた内容と(知らぬ間に)逆の対応をしてしまっていた部分などもありました。

よく夫婦は鏡であると言いますが、その意味を取り違えていたことに気付きました。
ひとまず、今夜は実家でゆっくりとして明日以降主人とよく話し合ってみます。
頂戴した内容を参考に、これからはお互いが成長出来るように頑張ります!

お礼日時:2010/11/21 02:54

すごーーーーく気持ち分かります。



同じく妊娠中、9ヶ月の30代女性です。

あなたは大変我慢した。
我慢の結果出ていった。

えらい。

私の場合、出て行く前に、
明日から出て行く。
いつ帰るかわからん。

と言って出て行くことを決意しました。
がそれを言ったとき、はじめて旦那はかまってくれましたけど。

妊婦になると神経質になるし、何かと大変。
しかも初産ならなおさら。良く我慢しましたね。

私の旦那は、朝4:30から、夜は早く帰ってくるのですが21:30には寝ちゃう感じ。
(牛屋さん勤めなので)
私は初めての土地、田舎暮らし、好きに外出できない、つわりがしんどい。
友達いないし、話し相手は飼い猫だけ。
そのときは、インターネットもできなかった!
とつらい日々でした。

この状況は周囲が理解できないかもれません。
経験者のみ分かるものです。

つわりがひどい時期でもあると思うので、実家に帰るのは得策ですよ。

今はとにかくゆっくり心労をとるべきです。
実家でリフレッシュしてください。

とりあえず、実家に帰ったら、旦那様に連絡すること。
今実家に帰った。と。
携帯は、買い換えないといけませんね。
買い換えた後で旦那に連絡先を教えてあげてください。

男は分かってくれないらしいですよ。
子供が生まれてはじめて実感するらしいです。
彼のようなタイプには出産立ち会ってもらうべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいご回答心より感謝します。

>あなたは大変我慢した。
>我慢の結果出ていった。

>えらい。

・・・上記のお言葉に思わず感極まってしまいました。
同じ妊婦さんに、理解出来ると言っていただけることがこんなに幸せだとは・・・。

>とりあえず、実家に帰ったら、旦那様に連絡すること。
はい。今回は色々私も反省するところがありましたので、明日主人とゆっくり話し合ってみます。

>彼のようなタイプには出産立ち会ってもらうべきだと思いますよ。
全く考えていませんでしたが、そうかもしれません。相談してみます!

ご出産まで1ヶ月とのことで安産をお祈りしています。
この度はありがとうございました!

お礼日時:2010/11/21 02:37

こんにちは。



こういうのは、昔は夫側に恩義のある方が仲人さんだったので、まずそちらから注意してもらったものですけどね。
それでダメならご義両親から言ってもらう。それでダメなら実家に帰って、それでもダメなら離婚でしょうなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答心より感謝します。

仲人さんがお世話を焼いてくださるというのは素敵ですね。
やはり今では古き良き・・・になってしまうのですかね。とても温かくて憧れます。
核家族化が進む現代ではなかなか見られない状況ですよね。

ですが私ももう少し視野を広げて、頼れる人がいるような環境を作れるように頑張ります。

ひとまず、今回は私にも反省点がありましたので新たな気持ちで主人とゆっくり話し合ってみます。

お礼日時:2010/11/21 02:24

そんな事で、と思いますよ。


あなたご主人に甘え過ぎでしょう。
すぐわかれるべきです。
妻は夫の言に従うものです。

あなたのような人は、結婚に向いていません。実家に帰って親に甘やかしてもらって、楽しく生きて行きなさいね。

くだらない事で、文句いわれる旦那さんがかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お叱りのご回答身にしみました。
心より感謝します。

妻は夫に従うべきもの、というお考え自体は決して間違いではないと思っています。
各ご家庭、あるべき夫婦の姿というものは多種多様だと理解しています。

今回は自身にも反省すべき箇所が多々あると思いますので、努めて参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/21 02:17

こんにちは。

30代既婚女性です。

少し落ち着かれましたか??
ただでさえ過敏な精神状態だと思いますので、深呼吸してなるべく考えないようにしてくださいね。
・・・と言ってもむりか・・・。

多分ですね、なめられてますよ、ずっと。
>怖くて言えません・・・
>「子供が出来たらさすがに変わるよね」と信じていた
ってとこから、私はそう思います。
結婚前からそうなのであれば、もう「そういう人だ」って思わないと…。

>「信じてくれてないならもうどうでもいいよ」
なんて逆切れされたら、私なら
「信じるも何もあんたが約束守ってないんでしょうが!!! 自分の行動を省みなさいよ!!! いつもいつもくちさきばっかりで、恥ずかしくないの!!」って怒鳴り上げて家からたたき出していると思います。

ご主人は、あなたが怒っていても、本気で相手にしてないんだと思いますよ。
下手すると
「養ってやってる」「俺の稼いだ金をどう使おうと俺の自由だ」
って思ってませんかね…。

今回も、
>行くところがないので
ですよね。
下手すると“どうせ帰ってくるんでしょ”って考えてるかもしれません。
足元を見られている、っていうところがあると思いますよ。

週のほとんどを朝帰りって、そもそも私にとっては普通ではありません。うちは月1~3回、遅くて終電までです。(今ちょうど私も妊娠中、後期ですが)
悪阻で苦しみ、きちんと要求をしている奥さんをほったらかして、週のほとんどを朝帰り・・・。
性格も不思議ですが、そんなに飲めるほどお金持ちなのも不思議。収入がいいんですね・・・。うちは無理です(笑

私としては、「人は変えられない」って思ってます。
自分だって、誰かに変えられそうになったら、例えそれが欠点でも、猛烈に抵抗すると思います。
なので、
・がみがみ言って、言うことで満足してスルーできるようになる、気にしないでいられるように諦め、給料運搬人として割り切る。
 ≒愛情が冷める、になるかもしれませんが。
・褒めておだてて、彼に対する『子育て』をする。でっかい長男として。
 ⇒でも、もうしてるけどだめだったんですよね…。
・別れる
・彼の職場・仕事は、朝帰り無しでは成立しないと納得する
 ⇒激務なら、飲んで帰るくらいしないとストレス解消できずに病んだりしませんかね?
ですかね…。

私は忍耐力がないので、褒めて育てるのは無理なので別れるという選択をすると思います。
うちは父が酒乱DVモラハラで、同じ日本人のはずなのに全く日本語が通じる人ではなかったので、何ヶ月も同じことを泣いて訴えても直らないなら、もうその人はそのままだ、というふうに考えてしまいます。通じる人なら、もう直ってます。
“なんで○○してくれないの”って考えても、こっちが苦しいだけですので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親身なご回答、心より感謝します。

なめられている・・・もし本当にそうなら、非常に悲しい事実です。

お父様の件ではとてもお辛い経験をなさっているんですね・・・そんなことをお話いただき、本当に親身になってお話してくださっているお気持ちが感じられ心強かったです。

確かに、いくら思いを訴えても伝わらない人というのはいると思います・・・。
私の場合、諸事情あってこれまでは主人と真正面から向き合っていなかったと思いましたので、明日以降主人とどう話し合っていけるかでその後のことは決めたいと思います。

お腹の子の為にも頑張ります(ちなみに収入は一般的な額です汗)!

お礼日時:2010/11/21 02:04

とりあえず実家に帰って しばらくゆっくりするのは いい考えだと思います。



私の元主人は子供が生まれたばかりの頃から 毎晩飲みに行き始めて
帰ってくるのは夜中の一時とか二時。
たまりかねて実家に帰って私は8ヶ月実家に居ました。
結局離婚になりました。

元旦那が朝帰りを止めるつもりが全くなかったからです。

とりあえず妊娠中なので ストレスがたまりすぎないよう
実家でゆっくりとして下さい。

私が 実家に避難していたときは食事は母が作ってくれるし
洗濯までしてくれるし 買い物に行ったり色々して
気晴らしをしていました。
変な話ですが 夫と居て嫌な思いをするより
余程楽でたのしかったです。

お体を大切に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労わりのご回答心より感謝します。

私と類似した環境の中でも頑張っていらしたお気持ちが伝わってきました。
きっと妊娠中よりも、お子さんが生まれてからの方が大変ですよね・・・。

アドバイスいただいたように、今夜はひとまず実家でゆっくりしようと思います。

既に離縁なさったとのことで非常に残念ですが、お互い子供と体を大切にし、幸せになりましょう!

お礼日時:2010/11/21 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!