タイトルどおりなのですが、往復15kmぐらいの通勤に最適な自転車はどのようなものでしょうか。シティサイクル(内装3段か外装6段、アルミ、ステンレス)、クロスバイクなどを検討していますが、今現在まで電動アシスト(3年前のもの)にしか乗ったことがないため、普通の自転車の走行感覚が分かりません。何を選んだらいいか分からず質問させていただきました。

・片道7~8km、往復15kmぐらい(片道30~40分)
・幹線道路や市街地、郊外の田舎道など舗装された道が中心ですが段差や凸凹は結構あります。
・ゆるやかな上り(下り)坂が続く箇所があります。一部、やや急な坂があります。
・用途は通勤だけですが、仕事帰りに買い物をするので、後ろにもかごが付けられたほうがいいです。
・20代の男ですが体力に自信はありませんし、身長も150ぐらいしかないです。
・職場の駐輪場は屋根なし(雨ざらし、吹きさらし)
・なるべく軽くこげて速く、メンテナンスも面倒でないものがいいですが、極端なスピードは求めてません。
・予算は2~3万円前後

というような条件です。そもそも、シティサイクルで往復15kmはきついでしょうか。クロスバイクは上のパイプが邪魔でまたがりづらいので、なるべく上のパイプがないほうがいいのですが、シティサイクルできついのでしたらクロスバイクも考えます。また、自分の用途で変速機やアルミ素材などのものが本当に必要なのかもわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 私はいいかげん医者に注意されるほど運動不足の中年男ですが、急坂が連続するわけでもない片道7キロくらいの短距離なら別に苦にもなりません。

もちろん時速30キロとかで巡航するとかならともかく、時速15~20キロくらいでのんびり走るくらいなら距離は20キロくらい鼻歌まじりだと思います。だから気にすることはないと思いますよ。

 短距離ですから自転車についてもどれでもいいと思います。ただ一部の急坂に対する対応と、メンテナンスが楽ということですので、内装8段変速機、ベルトドライブのものがおすすめです。これらは注油や調整の手間がかからないので、タイヤの空気圧さえ注意すればあとは何もいりません。8段変速なら坂道も高速も楽です。

 でも自転車は長く使う物ですから、可能ならば5万くらい出していいものを買った方がいいという気はします。ベルトドライブや8段はあきらめて内装3段変速+チェーンドライブの物なら国産の物でも3万で選び放題です。ブリジストンなどのサイトに行って自分好みの物を選んでみてください。

 おすすめとしてはブリジストンのプレスティーノ(PR78BT)などなら楽天市場などでは5万を切る価格で売られています。
 http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/i …
 http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1415297/
 内装8段変速機、ベルトドライブ、カゴやライトや鍵などの装備もすべて標準装備です。リアキャリアも専用品がありますので後付けできますよ。格下モデルになりますが3段変速版のPR73BTなら3万7000円ほどです。
 http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1484657/
    • good
    • 0

ご指定の用途で2~3万円前後の予算では、


ママチャリかシティサイクルしか無いのでは。
もっと金が出せるなら、日本のブランドが付いた自転車のということになるでしょうね。

気になるほど錆びやすいのは、チェーンや外装変速ギア、かご、
シートポスト、ネジ、取付金具などで、
いくら鉄フレームでも、傷をつけなければ気になるほど錆びることは無いでしょう。
少し重くとも、走れば同じこと、取り回しがすこし重いだけですよ。


片道7~8kmなら、おばちゃん、おばあちゃん、爺さんでも問題ないでしょう。
考えすぎないで、気楽にいきましょう。
    • good
    • 0

私は、最初にクロスバイク(TREKFX7.3)を買い、その8ヵ月後に


ロードバイクを買いました。

長い目で見ると、値段は少し高いですが・・・
クロスバイクをお勧めします。
ある意味電動アシストよりも安いと思います。
しかもスピードも速いです。
雨の日も乗れるし、街中の段差も大丈夫です。

スピードも追い風なら45キロほどで、走ることも出来ます。
若い人なら30キロ位で直ぐに走れるようになると
思います。ロードよりスピードとしては、5キロほど遅いです。

ジャイアントのクロスが人気でよく売れています。
変速も3段×8段で、24段あります。坂道も12%
くらいなら上ることができると思います。

価格的には、5万円位すると思います。
後で、ホイールやサドルなどの部品も交換することが出来るし、
メンテナンスもできます。
総合的に考えると、長く付き合えて安くて満足が出来ると思います。
    • good
    • 0

田舎では片道10キロの距離をママチャリ通学するのが普通でした。


男子だともっと遠方からも通ってきていたと記憶しています。

どのくらい体力がないのかわかりませんが、運動も兼ねて、3段変則くらいの
ママチャリかクロスバイク風の自転車を使われるのがよいのではと思います。
坂がある場合は、ギアがあると大変便利です☆

流行のスポーツ車みたいなのは、田舎の閑道を爆走する以外は、あんまり実用的ではないかな
と個人的には思います。(最近のサラリーマンはやたらと乗ってますが。)

あと余談ですが、ステンレスの自転車だと錆びずにとても長持ちします。
それからアルミ(?)のスポーツ車だと軽くてものすごくスピードがでます・・。
    • good
    • 0

荷物を運んだりするならママチャリでいいかと思います。


そもそもスポーツバイクは荷物を運ぶ用途とは逆の方向性の
ものなので、質問にあるような用途であるならお買い物自転車が最適です。

荷物を積むことを考慮した、ツーリング車とか
アメリカで流行っているようなロングテールバイクという選択も
ありますが、その予算で手に入るものではありません。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-tour.html
http://d.hatena.ne.jp/gintacat/20100711/1278856965
    • good
    • 0

ちょっと価格は高いですが、性能的にはこちらの方が上なので。


ジャイアントのクロスになります。
アルミフレームですし、錆び難いのは確かです。
ギヤも前に3枚ありますから、上りも楽です。
パイプも少し低めになっていますから、乗りずらい。ということはないかと思います。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



>今現在まで電動アシスト(3年前のもの)にしか乗ったことがないため

片道8キロで買い物なら、現在の電動アシストをお勧めします。

電動アシストを乗りなれているなら、通常の自転車では無理です。

ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。今乗っている電動アシストのバッテリーが劣化してまして、交換を考えていたところ、2~3年しか持たないような交換用バッテリーが25000円もすることを知り、それなら新しい普通の自転車に、と思って検討しているところです。買い物の量自体は少なめ(たくさん買う場合は自宅近くのスーパーで買います)ですが、やはり普通の自転車では無理でしょうか。

補足日時:2010/11/20 17:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q往復18kmの道のりを自転車通勤で痩せますか?

往復18kmの道のりを自転車通勤で痩せますか?


恥を承知で投稿します。

163センチ 68キロ 34歳 主婦


車通勤でしたが、一念発起して明日から自転車通勤に切り替えようと思っています。
小さい子供がおりますので、ママチャリになります(3段切り替え)

堤防を通るか、歩道(橋が一つ)での道です。

雨が降らなければ、週3~4回は自転車に乗れそうです。

より効果がある方法、注意点などあれば教えてください。

Aベストアンサー

お早う御座います。自転車通勤でのダイエットですね。まず結果から言いますと「痩せますよ」
「どれくらい?」努力次第では「20K」前後は軽く痩せます。これには条件が有ります。ま!ダイエットには全て条件が有りますがそんなに難しくは有りません。1 力を入れてペダルを回さない事
これは足の特にふくらはぎに筋肉が付いてしまいますので逆効果。普通に急がず秋風を感じながら走ってください。2 食事を(間食)をちょっとだけ控えてください。一番良いのが食べない事が良いのですがこれは徐々に。3 自転車は変速付きですよね。一番軽いのにして走ってください。以上の条件を少しでも出来れば痩せますよ。私も体重が0.1トン近く有り糖尿病でしたが自転車で少し頑張り体重は今では約半分迄では有りませんが落ちました。また嬉しい事に糖尿病も克服出来ました。
諦めずに長く行ってください。結果は必ずでます。kazummamaさん、これはアドバイスです。自分なりに少し努力も必要です。

Q自転車通勤(片道15キロ半)について

こんにちは。公共交通の便が悪く、自転車通勤せざるを得ません。現在ママチャリしか持っていませんが、この機会に中古でも丈夫で長持ちするスポーツバイク(?)を購入しようと思っています。片道15キロ強、舗装道路で基本的には平坦、私はたるんだ文化系の女、です。

(1)以上の条件に適した自転車の種類
(2)大体の所要時間
(3)スポーツバイクだと、ガードレール内側の歩行者専用路は走行禁止かどうか

などについてのアドバイスを頂きたいのですが、この方面に明るい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.5です。
ひとつひとつ答えていきますね。

> フロントサスペンションというものはあまり必要ないのでしょうか?
好みもありますが、私は「舗装路ではサスペンション不要派」です。
舗装路でもサスペンションがあった方がいいという方の多くは
歩道などの段差の越えるのがラクだと仰います。
段差などを越える場合、通常、人は無意識に体重を抜いたり移動したりして
身体全体でクッションします。
それが下手だったり面倒くさいという方にはサスペンションはありがたいものですが
無いほうが軽いですし、故障などの心配も減ります。

> 写真を見ると、フロンとサスペンションのないものは
> 前屈みの姿勢が苦しそうなのですが
サスペンションのある/なしは基本的に前傾度合いとは関係ないです。
車種ごとの違いだと考えた方がイイでしょう。

> 変速は多い方がいいのでしょうか?
ペダルの回転数は常に一定のペースの方が疲れないと言います。
ママチャリなど前傾しないものは1分間にペダル60~70回転
ママチャリより前傾するマウンテンバイクなどは70~80回転
さらに前傾するロードレーサーなどは80~90回転が効率がいいと言います。
もちろん個人差はあります。
変速機というのは、このペダルの回転数を速度によらず一定にするためのものです。
ですから、人混みをゆっくり漕ぐ場合は除くとして
自分の走るコースが、低いスピードで走る上り坂から
(重いギアより、軽いギアでくるくる漕いで上った方が疲れません)
広い道での高速巡航まで、様々な速度域が想定されるほど
変速数が多いほうが効率よく走る理屈になります。
サイクリングロードを中心に概ね一定の速度で走れるなら多くのギアは要りませんが
7段ギアのうち自分の走りのペースに合うものがあるかどうかがポイントです。
これは多分ご自身で走ってみないと分かりませんね。

> こういうのを見つけたのですが、どう思われますか?
通勤用としてはなかなか賢明なセレクトだと思います。
ただ、スポーツバイクを期待するとちょっと違うかな?
よく走るママチャリといったところでしょうか。
ミヤタの自転車ですので品質的には安心ですね。
フレームはスチールなので少々重いですが
スチールはバネのような「しなり」があるので乗り心地は優しくなります。
ただ、加速のときに少々車体の重さを感じるかも知れません。
重さが気になるならアルミフレームの方がベターです。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau06/tr2.html
ただし、アルミフレームはしなりがないので乗り心地が堅くなります。
錆びませんが、腐食させてしまうと元に戻りません(錆は磨けば落ちますよね)。
蛇足ですが、ルイガノは色がキレイで女性が乗るとオシャレですよ。
籠は市販の籐製の籠でもつければフンイキでますし。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/basil/beauty.html

気になるのは片道15kmという距離ですね。
自転車が好きな人にとってはラクな距離ですが
そうでない人には限度一杯みたいな距離です。
つまり、通勤と趣味の境界線みたいな距離です。
montseさんはのめりこむタイプの方ですか?
のめりこむタイプの方ですと、毎日なり隔日なりで片道15kmも走っていると
もっとスポーティーに走りたくなるかも知れません。
そうなると、ミヤタの候補車種では満足できなくなるときが
案外早く来るかも。

ママチャリしか乗ったことがない方ですと最初は違和感があるかもしれませんが
恐らく目的に一番適ったバイクはこのタイプのものだと思います。
http://www.tokyobike.com/2006/tt.html
http://www.tokyobike.com/
ちょっと予算オーバーですが、許容範囲だと思います?
毎日とか2日おきぐらいのペースで乗るなら
これくらい軽くてシンプルなモノの方が断然便利だと個人的には思うのですが
まあ、好みの範疇かも知れません。
泥除けがないですが私は雨の日は乗りませんし
籠は後付けしてもイイし、私はメッセンジャーバッグを背負ってますし
なにより疲れた日に重量15kg以上のバイクは漕ぎたくない・・・

購入時のアドバイスですが
購入はなるべく通勤の途中にある自転車専門店をおススメします。
要するに2~3ヶ月に一度、通勤途中に寄って整備してもらうのです。
整備は通勤には絶対必要です。
で、どこの店が親切か?の下見を含めて
試乗しに行くことをおススメします。
montseさんの候補車種と近いタイプのモノ
私のおススメと近いタイプのモノ
どちらが乗りやすいか?は実際にmontseさんが乗ってから
ご判断されるのが一番確実です。
親切な店なら30分ぐらいの試乗は快くOKしてくれます。
そのような店なら日頃の点検整備くらい格安でやってくれるでしょう。

最後に、最近こんな質問もありましたよ。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2067871

ANo.5です。
ひとつひとつ答えていきますね。

> フロントサスペンションというものはあまり必要ないのでしょうか?
好みもありますが、私は「舗装路ではサスペンション不要派」です。
舗装路でもサスペンションがあった方がいいという方の多くは
歩道などの段差の越えるのがラクだと仰います。
段差などを越える場合、通常、人は無意識に体重を抜いたり移動したりして
身体全体でクッションします。
それが下手だったり面倒くさいという方にはサスペンションはありがたいものですが
無いほうが軽いです...続きを読む

Q自転車通勤。10キロの道のりはしんどいですか?

自転車通勤をされている方にとって、片道10キロの道のりというのは全然OKな範ちゅうでしょうか?

私の勤め先がだいたい片道10キロくらいです。
普通にママちゃりで走って50分くらいです。
毎日だとちょっとしんどいかなと思う感じですが・・・。
(途中歩道橋と長い橋があります。橋の昇りのところは自転車に乗ったまま上るのは無理なので一旦降りて押して歩きます。これがすこししんどい)

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

wowmakotanさんは女性の方でしょうか?
当方まだジテツウ(自転車通勤)はした事が無いのですが10kmくらいでしたら私は大丈夫ですがママチャリではきついかもしれませんね。(当方ロードバイクに乗っています)

ママチャリを利用との事ですがちょっと奮発してスポーツバイクに乗ってみませんか? 世界が変わりますよ。(過言ではありません)

たとえば(http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/LG/tr2.html)のようなママチャリとスポーツバイクの良いところ取りをしたクロスバイクと呼ばれるタイプの物や、こちらの様な(http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/spe/hra1xc8fs.html)マウンテンバイク、こちら(http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/felt/f100.html)のようなスピードのでるロードバイクなんかも面白いです。

詳しくは参考URLのお店をご覧下さい。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/

wowmakotanさんは女性の方でしょうか?
当方まだジテツウ(自転車通勤)はした事が無いのですが10kmくらいでしたら私は大丈夫ですがママチャリではきついかもしれませんね。(当方ロードバイクに乗っています)

ママチャリを利用との事ですがちょっと奮発してスポーツバイクに乗ってみませんか? 世界が変わりますよ。(過言ではありません)

たとえば(http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/LG/tr2.html)のようなママチャリとスポーツバイクの良いところ取りをしたクロスバイクと呼ばれるタイプの物や、こちら...続きを読む

Q自転車で15km走るとどのくらいかかる?

表題の通りです。

自転車で15km走るとどのくらいかかりますか。
普通の自転車で平地の場合で、
通常ペース、急いでそれぞれお願いします。

Aベストアンサー

30代♂です。
毎日普通の自転車で、10Km程度通勤してますが、
35分程度でしょうか。信号が多いと5分程度左右されます。
急いでいったときは30分ですね。
なので、単純に考えると50分くらいは考えておくべきでしょうか。
ちなみに、急ぐと45分ではつくと思います。

Q片道20km弱の自転車通勤で60分を切りたい

吉祥寺から新橋まで自転車通勤したいと思っています。(18.7~19.1km)
古いMTB(ギアは3×6の18段、重さ15kg程度)を所有しており、それで以前2度ほど往復した時には、往路65~70分、復路70~75分かかりました。
どうにかして往路60分を切りたいと考えており、自転車の買い替えを検討しています。
予算は5~10万の間。

雨の日は乗りません。
荷物は小さくて軽い肩掛けバッグ1つです。
着替える場所は社内にあります。
ロードバイクを所有した事はありません。
今回は、通勤用途以外は考えていません。(たまに多摩川沿いを走ったりしますが)

中央線を使っているので、遅延のリスクとパンクのリスクは、後者の方が低いと思っています。
実際、過去3年ほど千駄ヶ谷に通勤していた頃は、電車遅延3回(真夏3ヶ月間のみ)に対してパンクは1回(残りの9ヶ月)だけでした。

今持っているMTBでも通勤できない事はないのですが、漕ぎ出しが重いのと、古いのでメンテナンスの頻度が増えることを懸念しています。
最近は特にペダルが軋みやすく、毎日3km程度の使用でもグロスアップの回数が増えました。
以下の3つのパターンで考えています。

--------------------------------------------------------------------------
1.今のMTBのままチャレンジしてみる

→ メンテナンスは覚悟するしかない?(もしくはパーツを買い換える?)


2.クロスバイクに買い換える

→ 今よりも早く走れるか?ノーパンクタイヤもあるが、ギア後6段だと高速巡航は無理?


3.安いロードバイクを買う

→ (予算的に)なんちゃってロードバイクになるので、買うと後悔する?
→ 仮に高いものを買えたとしても、今よりメンテナンス性は良くなるのか?
 (空気圧を気にするとかあるし)
--------------------------------------------------------------------------

実際に20km前後自転車通勤されている方がいれば、ご意見をお伺いしてみたいです。
2.3.の場合、お勧めのバイクはありますか?
上の3つ以外でも、こんな方法はどう?というのでも構いません。

どうぞよろしくお願いします。

吉祥寺から新橋まで自転車通勤したいと思っています。(18.7~19.1km)
古いMTB(ギアは3×6の18段、重さ15kg程度)を所有しており、それで以前2度ほど往復した時には、往路65~70分、復路70~75分かかりました。
どうにかして往路60分を切りたいと考えており、自転車の買い替えを検討しています。
予算は5~10万の間。

雨の日は乗りません。
荷物は小さくて軽い肩掛けバッグ1つです。
着替える場所は社内にあります。
ロードバイクを所有した事はありません。
今回は、通勤用途以外は考えていません。(たまに多...続きを読む

Aベストアンサー

たまに往復60キロを自転車で通勤してます。
巡航速度を上げたいのなら、ドロップハンドル車を選ぶしかないと思います。
これまで、いろんな自転車で通勤しましたが、フラットバータイプの物は空気抵抗が大きく、姿勢もほぼ一定なため、疲れます。

今の時期、北西の風が吹くので、吉祥寺¥新橋だと、帰りが辛そうですね。

MTBのブロックタイヤは(特に漕ぎ出しが)重くて疲れます。
MTBでトライするなら、細めのスリックタイヤにした方が良いと思います。

という事で、3の安いロードバイクでも良いと思います。よほど重たいものでなければ。
自転車の速度を妨げるのは、ほとんどが空気抵抗ですから。

ここでさらに上を目指したくなったら、その時考えても良いのではないでしょうか。
安い自転車はトラブル発生時の予備に保管しておけば、すぐに修理出来ない場合に使えます。

あと、空気圧は重要ですよ。パンク対策もそうですし、転がり抵抗が増えますから。

Qクロスバイクで段差を乗る超えられるタイヤ幅はそのくらい?

ママチャリからクロスバイクに乗り換えようとしている初心者です。
タイヤ幅が細いと段差を乗り越えたときにパンクしやすい or リムが曲がると聞きました。どのくらいの太さがあれば車道・歩道の段差乗り越えに耐えるものなのでしょうか?

クロスバイクを買ったら休日に多摩川沿いサイクリングロードをゆっくりと20~30km走るのが主用途になるのですが、たまには最寄りの駅へ買い物にも出かけます。その時は歩道を走ったり、歩道と車道の段差をクリアしなければならない場合がでてきます。

クロスバイク初心者用ですと、タイヤサイズは700×28Cとか32Cのようですが、28Cでも段差乗り越えは問題ないでしょうか?

今のところ購入候補としては、
・Specialized Sirrus 700×28C
・TREX 7.3FX 700x32C  
ですが、28Cと32Cでは段差乗り越え具合はどうなんでしょうか?
一概に何ミリだから大丈夫、ダメということでもないでしょうが・・・
目安でもあれば助かります。
   

Aベストアンサー

言われている通り一概には言えません。

私は長距離向けロード(タイヤ700X23C)を近所の足にも使っていて、たまに歩道を走りますが、段差によるパンクは経験したことがありません。
ちなみに、普通の軽快車(ママチャリ)でも、自転車を趣味にしてから5年間。一度木片が刺さってパンクしてのみで、段差でのパンクはありません。

空気圧の管理をしっかりして、段差の乗り越え方の基本ができていればタイヤの細さは心配ないと思います。

文章だとうまいこと言えないのですが、大げさに言うと
段差が来たら腰を浮かせてハンドルから力を抜く(または軽く引く)、前のタイヤに荷重をかけないようにして、前のタイヤが越えたら、後ろのタイヤに荷重をかけないように、ハンドル側に体重をかけます。

自転車にきちんと乗れていれば、パンクなんてそうそう起こりません。(運もありますが)
たまに街乗りMTBでパンクしている人も見かけますからね・・・

まぁ一言アドバイスするとすれば、クロスバイクなら太さに大差ないから大丈夫。それでもパンクしたら乗り方がうまくない。

QMTBかクロスバイクか、街乗り中心ならどちらがいいのでしょうか

予算は5万円程度で考えています。
用途としては通学がメインですが、たまに行く場所が山の上で急な坂を登ります。
また、買ったら20km以上の遠出もたまにしようかと思ってます。
ただ、ロードバイクはメンテナンスや段差にも気を遣わねばならず、遠慮したいと思っています。

そこで、乗る場所の中心が市街地であるなら、MTBかクロスバイクかどちらがいいのでしょうか。
調べていると、MTBにスリックタイヤを履かせる方がいい、という意見もあるようです。
逆に知人は、町が中心ならクロスバイクの方がいい、とも言います。
安いMTBならサスペンションが邪魔になることも往々にしてあるようで、どうなんだろうと思いました。

予算の程度でお薦めのものなどあれば一緒に教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。
日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。
ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。
MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。
学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
ロードバイクのメンテは他の自転車と同レベルです。
逆に精度が良くカッチリしている場合が多いので他より楽かもしれません。
乗り心地はフォークやシートポストがカーボンで25mm幅のタイヤならかなりやわらかく段差も気にならないレベルです。
ロードは舗装路を速く楽に気持ちよく走ることが可能なのでどうせ買うなら入門用ロードというのが後悔しない最良選択です。

クロスならエスケープR3
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline
ロードならDEFY3をおすすめいたします。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。
日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。
ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。
MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。
学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
ロードバイクのメンテは他の...続きを読む

Q電動アシスト自転車の購入について

通勤のために電動自転車を購入しようと検討しています。
両親の介護のため実家に住むことになり、職場まで片道10キロ、往復で20キロになります。
私は持病があるので電車やバスに乗れず、また体力もかなりありません。
これまでも週末には実家に帰るときは、片道10キロほどの道のりを普通の自転車で行ったりしていましたが、体力的にはとてもつらくて、この距離を毎日通勤となるととても無理なので、電動自転車ならばどうだろう?と思った次第です。

実際に電動自転車には乗ってみたこともありません。

そこで質問なのですが、まず、電動アシストというのは、ほとんど漕がなくても進むものなのでしょうか。
電動でも「運動にはなる」というような記述を見かけますが、やはり普通の自転車ほどではないものの、それなりに体力を消費するものでしょうか。
普通自転車では10キロ走るともうぐったりしますが、電動だとどれくらい楽なのだろう?ということが知りたいです。
毎日20キロの走行というのはかなりヘビーな使い方だと思いますが、そもそもこれくらいの通勤距離は電動自転車に適してはいないのでしょうか。


それから、機種を選ぶにあたって、いろいろと考えているのですが・・・

まず通勤には長期的に使用する予定はないのと、盗難を恐れているので、できるだけ安価なものを希望しています。
電池の消耗やランニングコストから、お勧めの機種を教えてください。
宜しくお願いします。

通勤のために電動自転車を購入しようと検討しています。
両親の介護のため実家に住むことになり、職場まで片道10キロ、往復で20キロになります。
私は持病があるので電車やバスに乗れず、また体力もかなりありません。
これまでも週末には実家に帰るときは、片道10キロほどの道のりを普通の自転車で行ったりしていましたが、体力的にはとてもつらくて、この距離を毎日通勤となるととても無理なので、電動自転車ならばどうだろう?と思った次第です。

実際に電動自転車には乗ってみたこともありません。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

現在スポーツサイクルと電動アシスト自転車の両方を使用している者です。
坂がかなり急な場所に住んでいるので 安価な自転車に乗っていた頃は坂の1/5程度のところで苦しくなって自転車を降りて押してあがっていました。
その脇を 後ろに幼稚園児を乗せた電動アシスト自転車(ママチャリタイプ)のおかあさんが 座ったまま漕いでスイスイあがっていくのです。
ということで自分も買い物用に電動アシスト自転車を購入しました。
確かに坂の登りにはとても強いです。アシスト量も強弱2段階に変えられますので、強にすればかなり楽です。
平地なら弱でも十分でしょう。夏でも汗をかかずに坂を登れるようになりました。
ただし「ペダルを漕がないと進みません」
最近の電動アシスト自転車は 漕ぐ力を1とすると アシスト量が2になるように出来ていますので、相当楽に進むと思います。

出来るだけ安価なものをご希望のようですが、そうは言っても名も知れぬメーカーのものは粗悪品もあり得ますので、パナソニック・サンヨー・ヤマハ・ブリヂストンの中から選ばれることをお薦めします。
安い車種ほど航続距離(バッテリーの持ち)は劣るようです。また充電を繰り返すことによりバッテリーは劣化しますので、航続距離が落ちてきます。自分は2年半ほど使って 初期の約半分ほどに航続距離が落ちました。また現在のように寒い時期はバッテリーの能力が落ちて 充電1回あたり航続距離が短くなります。夏場の約6割くらいに落ちる、というのが使用した実感です。私は寒い時期は 自転車からバッテリーを毎回外して 低温に曝さないよう室内保管しています。
勿論バッテリーが劣化したら、別途スペアを購入することが出来ます。3~4万円ほどの価格です(リチウムイオンバッテリーの場合)。

質問者さんの通勤経路にどれくらい急な坂があるかで、バッテリーの持ちはかなりちがいます。
殆ど平坦ならばメーカーのカタログデータに近い航続距離が出るでしょうし、坂が急であればバッテリーはみるみる減っていきます。往復20kmでも急坂が多ければ 途中でバッテリー切れの危険がありますので、そのようなケースではバッテリー容量の大きな車種を選んだ方が良いでしょう(多少高くつきますが)。

また電動アシスト自転車はかなり重たいです。たいてい20kg以上有ります。保管時に室内に持ち上げたりする場合はこの点を考慮しておく必要があります(通常走行だけなら アシスト機構があるので重さを感じることはあまりないと思いますが)。

たいていの電動アシスト自転車には鍵が着いていますが、盗難防止のためにもう1個鍵を取り付けるのがいいでしょう。駐輪中にバッテリーを外して職場や自宅に持ち込んでしまうのも一方法です。

現在スポーツサイクルと電動アシスト自転車の両方を使用している者です。
坂がかなり急な場所に住んでいるので 安価な自転車に乗っていた頃は坂の1/5程度のところで苦しくなって自転車を降りて押してあがっていました。
その脇を 後ろに幼稚園児を乗せた電動アシスト自転車(ママチャリタイプ)のおかあさんが 座ったまま漕いでスイスイあがっていくのです。
ということで自分も買い物用に電動アシスト自転車を購入しました。
確かに坂の登りにはとても強いです。アシスト量も強弱2段階に変えられますので、強にす...続きを読む

Q週5日毎朝30分のジョギング いつ頃から効果が出てきますか?

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを食べたりスナック菓子をつまみ食いしてました)、
朝食は今まで通りトースト1枚、コーヒー1杯、
(トーストはハムとチーズを主にのせます)
昼食も今まで通り会社へお弁当持参でご飯はご飯茶わん1杯分、
おかずは夕飯の残り物なので日々変わりますが量は少ないです。
(会社でコーヒーを2杯飲んでいましたがやめました)
夕食は今までご飯を食べていましたがご飯は食べずにおかずのみにして腹八分目でやめるように気を付けています。
おかずは揚げ物の場合は一つだけ食べて後はヘルシーな物を主に、
というかんじでストレスにならない程度。
(今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた)
寝る前に飲んでいたジュースをやめました。
日中、どうしても間食をしたくなったらゼロコーラを飲んでいます。

仕事は座り仕事なのであまりカロリー消費はしません。
家にいるときは非常に忙しく、動きまわっていますが・・

あとこれは予定なのですが、月1位で祖父母と外食(夕飯)をすることがあるのですが
その時は普通に食べようかと思っています。
ただ、次の日の朝はコーヒーだけ、お茶だけ、と調整するつもりでいます。

以上のことを踏まえて、いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?
また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。
体重や体脂肪を測るのは週1にする予定です。
気長にダイエットするつもりなので短期間で、とは考えていません。

よろしくお願いします。

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを...続きを読む

Aベストアンサー

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それだけで、月1.2Kgの減量になります。

> また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。

特に問題点はありませんが、できれば、朝食で何か野菜が追加できると良いを思います。

> いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?

添付図は、私の最近の体重グラフです。
私の場合、ジョギングを始めると、だいたい1ヶ月位は体重が増加し、
その後徐々に体重が減りはじめ、元の体重になるのは2ヵ月以降で、
減量効果が出てくるのはそれからです。

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報