プロが教えるわが家の防犯対策術!

二十年近くタンスにしまいこんでいた、着物を少し時間の余裕のできた今、出してみました。
案の定、シミが結構ついてしまっています。クリーニングしてタンスにしまっていたのですが・・・気にかかりながら長年そのままにしてしました。反省してます。
このシミはクリーニングしてもとれるのでしょうか?それともどこか特殊に取っていただくことができるとこがありましたら、教えてください。金額も気になりますので、着物のシミ抜きってどのくらいかかるのか教えていただけたら大変助かります。
自分の不注意と分かってますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは



シミの種類でも値段が違うと思いますので
まずは悉皆屋さんに聞いてみた方がいいと思います
http://homepage2.nifty.com/purimaru/collection/o …
    • good
    • 0

着物繊維のシミというのは「クリーニングしてタンスにしまっていたのですが」というとおり、当時のクリーニングであらかた汚れを落としてもなお残っていた汚れが変質したり細菌などにより分解されて別な物質に変化した結果です。


あるいは巣くった虫の体液や排泄物とか。

他の汚れやサビと同様、繊維自体の表面に付着しただけのものならまだしも、繊維に溶け込みそのものを変色させたようなものなら漂白以外に色そのものを落とすことは難しいです。

無理を承知でまずは専門の染み抜きやさんに見てもらってください。
おそらく無理として突き返されるでしょうが。
    • good
    • 0

着物のシミを侮ってはいけません。



>二十年近くタンスにしまいこんでいた、着物
クリーニングに出したことによるシミもあります。

正絹の着物でしょうか?

着物の場合一般のクリーニング店への依頼よりやはり専門がいいです。知識が違います。
http://www.kirei-1ban.com/cgi-bin/miyakawa/siteu …


○丸洗い(京洗い)の場合シミの箇所で値段が違う場合があります。例えば襟、袖口、裾…身頃に2箇所あれば2点と数えられたりしますので確認をしたほうがいいです。また、柄の上のシミなどは余計にかかる場合があります。(色付けなどした場合)
なかには着物1枚にシミひとつでもたくさんでも同じというところもあります。http://www.rakuten.co.jp/kimono5298/589234/58941 …

あまりたくさんのシミであれば
○洗い張りをお勧めします。(全部解いて洗う)
http://www.eonet.ne.jp/~cofu8/index.htm

最近はリーズナブルなところが多いです。ご自分にあった方法見つけてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!