誕生日にもらった意外なもの

s君の家から公園までの道のりは13kmである。S君がその道のりを.はじめは自転車で毎時18kmの速さで行き.途中から毎時4kmの速さで歩いたところ,家から公園まで1時間30分かかった。S君が自転車に乗っていたのは何分間か。

教えてくださいー><

A 回答 (3件)

 一次方程式の練習問題として解いてみましょう。



>S君が自転車に乗っていたのは何分間か。

 ときかれていますので、自転車に乗っていた時間を x とおきます。ただし、自転車と徒歩の速さが時速で与えてありますので x の単位は時間とします。

自転車で走った距離は、速さ×時間で 18x km となります。
歩いた時間が 1.5-x となりますので、歩いた距離は 4(1.5-x) km となります。
この距離を合わせて 13km になるので

18x + 4(1.5-x) = 13

という式ができますから、ここからあとは普通に一次方程式を解くことになります。

18x + 6 - 4x = 13
14x = 7
x = 1/2

となって、求める時間は 1/2時間=30分 となります。

------------------------------

 方程式を使わない解き方も考えてみました。

 全部徒歩で行ったとすると、4×1.5 = 6 で6km しか進めませんが、実際は 13km 進んでいます。この差 13-6 = 7 km は、自転車の速度が徒歩より速い分 18-4 = 14 km/時 である時間走ったからです。この時間は 距離÷速さ で 7÷ 14= 1/2時間 = 30分 と求まります。
    • good
    • 1

その分ズルい解き方を....



時間=距離÷速度 です。
ここで、13は18とか4で割り切れませんね。
ですから、9と4に分けて考えるのです。
9kmならば18km/時のチャリで30分です。
4kmは4km/時の徒歩で1時間です。
ぴったり1時間30分ですね。

折り目正しい解き方は、自転車に乗った距離をQとおきます。
徒歩の距離=13-Q
チャリ時間=Q/18
徒歩時間=(13-Q)/4
Q/18+(13-Q)/4=1.5
    • good
    • 0

簡単すぎたのでお答えします。


というか暗算で答えが出ますよ・・・

自転車で30分走ると9km、歩きで1時間で4km足すと13km

なんの捻りもありませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報