アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学です!
A地とB地を往復。
行き→14分
帰り→行きより毎分10m遅く歩いたため、時間は行きより2分長い。

道のりを求める問題です!
どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

道のりを問われているのでこれをxと置きたくなるところですが、そうすると分数の式になります


そこで分数が苦手という人は 道のり以外のものをxと置くようにすると分数を回避できる場合が多いです
今回は時間は分かっていて、道のりは文字にしたくないので、残る「速さ」をxと置きます!

行きを毎分xmとすると 帰りは 毎分x-10mだから

行きの道のり=速さx時間=14x
帰りの道のり=速さx時間=16(x-10)
行きかえりの距離は等しいから
14x=16(x-10)
⇔14x=16x-160
⇔-2x=-160
x=80
ゆえにいきの速さは 80m/分
これで14分かかるのだから
片道=80x14=1120m
往復では1120x2=2240m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やり方を忘れてしまっていたので、丁寧な解説、感謝致しますm(._.)m

お礼日時:2020/05/24 15:36

片道をxm、行きの歩く速さをym/分とすると


x/y=10
x=10y…(1)
x/(y-10)=10+2
x=12y-120…(2)
上の連立包茎式を解くと、
2y=120
y=60
x=600m
往復だから1200m
「数学です! A地とB地を往復。 行き→1」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございますwww
連立包茎式じゃなくて、連立方程式w

お礼日時:2020/05/24 15:35

#2でおまんす。


行きを10分と間違えてしもた。
#2は無視してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!