一回も披露したことのない豆知識

周囲の長さが5kmの池がある。この池をA,Bの2人が自転車で、同じ場所を出発して、反対方向にまわると7分で出会い、同じ方向にまわると42分でAがBをちょうど一周追い抜くという。Aがこの池を一周するのに何分かかるか求めなさい。

という問題がどうしても解けません。
Aの速さ:x
Bの速さ:y
とおくのかなとは考えたのですが、方程式の立て方がさっぱりです。
分かる方、教えていただけませんか?
ぜひ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんばんは。


良いところまで、アドバイスが続いているので、捕捉しますね。
7x+7y=5000 が立てられましたね。

今度は、42分で、一周追い抜くを式にしてみましょう。
(何とか)-(何とか)= 5000 に成ればよいのです。

さて、A君とB君の自転車はどちらが早いでしょうか?という問題を考えてみれば分かります。

がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます!

たぶん
Aの2周分-Bの一周分=5000
かなと考えていたのですが、難しいです。

42分で一周を追い抜くっていうのは、Aは一周まわるのに42分かかるということですよね?

補足日時:2007/12/19 01:07
    • good
    • 0

こんばんは。


続けます。

近いところまで出来ましたね。でも、そこまで出来ているのですから、
42X-42Y=5000
という式になります。

なぜかについて考えて見ましょう。
A君は、42分間でどれだけ回れるのかわかりません。それは、池のどこでB君を追い抜いたかは問題文にはないですよね?

問題文が提示しているのは、42分間で、丁度一周分の距離に相当する距離をB君よりも走ったということなのです。

つまり、42分間で走った距離を引き算すると、丁度1周分に相当する距離を走ったということに注目すればよいのです。

ということで、
7X+7Y=5000
42X-42Y=5000
という連立方程式が出来ました。あとは、これを解くだけです。

ちなみに、後で計算した結果を下にしてグラフを描いて見てください。それで納得できるはずだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
同じ42分間走り続けてもAの方が一周分も早いということですよね!
ちゃんともう一回自分で解いてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 01:25

No.3です。



>「この池をA,Bの2人が自転車で、同じ場所を出発して、反対方向にまわると7分で出会い」は
>7x+7y=5000になりますか?

そのとおりです。
回答を書くときは単位も気をつけてくださいね。

もう一方の「同じ方向にまわると42分でAがBをちょうど一周追い抜く」がちょっとややこしいですネ
引き続き頑張ってみてください
    • good
    • 0

>それは分かるんですが、方程式が立てられません。


それは分かっていないということを意味しているのです。
    • good
    • 0

未知数が2個ありますから方程式が2本必要ですね



Aの速さ:x
Bの速さ:y
こうした場合、
・反対方向にまわると7分で出会い
・同じ方向にまわると42分でAがBをちょうど一周追い抜く
この二つの条件をそれぞれ方程式で表せば良い訳です。

出会うとはどういう意味か、一週追い抜くとはどういう意味か、がポイントですね。

この回答への補足

「この池をA,Bの2人が自転車で、同じ場所を出発して、反対方向にまわると7分で出会い」


7x+7y=5000
になりますか?

補足日時:2007/12/19 00:48
    • good
    • 0

こんばんは



まず、問題文を図にしてみましょう。
その上で、自分がAさんになったつもりで走ったとき、Bさんとの関係がどうなるか考えてみてください
    • good
    • 0

使うのは



距離 = 速さ×時間

です。では補足欄に立てた式をどうぞ。

この回答への補足

それは分かるんですが、方程式が立てられません。

補足日時:2007/12/19 00:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!