アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月24~26日までの2泊3日で旅行をします。

11月24日 三宮でランチ、有馬温泉にて宿泊
11月25日 京都観光、京都市内ホテルにて宿泊
11月26日 大阪観光 昼に吉本新喜劇の観賞予定。17時くらいに新大阪出発。

このような日程で女性5名の旅行です。

特に、京都観光についておすすめのプランを教えていただきたいです。
今のところ、清水寺などのライトアップがある紅葉を見に行きたいと思っています。
そして、出産を控えている知人がいるので安産のお守りなどを購入したいと考えています。
一日しかないので、主に清水寺や祇園あたりの観光になるとおもいます。

交通アクセスなども含め、おすすめプランを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

有馬温泉、大阪の事は詳しくありませんが、2日目は



「神戸電鉄有馬線「有馬温泉」駅→ 神戸電鉄「有馬口」駅→ 神戸市営地下鉄「谷上」駅JR神戸線「三ノ宮」駅 →京都駅で1時間半から2時間弱しょうか。
または三ノ宮から阪急で十三で河原町行きに乗り換えて川原町で下車。
河原町下車の方が便利が良いと思います。
川原町で下車して東(鴨川)の方へ真っ直ぐ歩いていくと、祇園を経て八坂神社へ。
八坂神社を抜けると円山公園です。
その北側には知恩院がありますし、南に向いて歩くと高台寺からねねの道・寧念坂・産年坂(土産物屋などが並んだ鉄板の観光コースです)経由で清水寺へ。
観光時間なしで徒歩1時間かかりません。
プラス観光時間を考えて下さい。

京都の宿泊場所によりますが、清水寺観光後宿にチェックインが良いかと思います。
場所によっては逆に回った方が効率的なこともあります。
今日、雨が降りましたので、紅葉の方はどうでしょうねぇ・・・・・・。
21日は嵐山などメジャーな場所の紅葉が最高でした。
私も嵐山方面にいました。

京都→大阪については京都の宿泊場所により交通機関が変わります。
京都の宿泊場所が東山方面なら京阪電車が便利、終点淀屋橋から地下鉄に乗り換え難波下車で難波花月(NGK)、京橋下車で京橋花月です。
四条烏丸、四条河原町近くなら阪急電車で梅田まで行って地下鉄乗り換え。
京都駅近辺ならJRで大阪まで行って梅田(大阪駅の地下)から地下鉄に乗り換えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
ご丁寧に教えていただき、大変参考になりました。
やはり、移動時間は長かったですが、京都ではとてもすばらしい紅葉も観る事が出来て
とても良い時期に旅行ができました。
このたびは、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 15:46

追加です。


もしJRを使う場合は、「三ノ宮」、「芦屋」、「西宮」からも乗れます。「三ノ宮」と「芦屋」には新快速が止まり、これに乗ると早く京都へ行けます。京都までは乗り換えはなしです。「西宮」は快速が止まりますが、尼崎で新快速の乗り換えて行くことになると思います。運賃はJRの方が阪急より高めです。

「西宮」はさくらやまなみバスの停留所もありますが、「芦屋」は有馬からは阪神芦屋行きへの阪急バスの路線にあります。「阪急芦屋川」のバス停もあり、ここからも阪急の電車に乗れます。JRの駅は「JR芦屋」のバス停の名前の通りです。
http://bus.hankyu.co.jp/rosen8/yama.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
教えていただいたように、三宮から京都へ向かいました。
とてもご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
おかげさまで、とても楽しく、充実した旅行が出来ました。

お礼日時:2010/12/13 15:49

こんにちは。

有馬温泉から京都へのアクセスですが、阪急電鉄で河原町まで行く、という行き方になると思いますが、どこから乗るか、というので、三宮が一つですが、もう一つ、同じ神戸本線の夙川(しゅくがわ)駅に出る方法があります。有馬温泉から「さくらやまなみバス」というバスが出ていて、「阪急夙川」というバス停があります。有馬から三宮までは西へぐるっと出てくるのですが、夙川へは東に出てくるので、いくつかの駅数を省くことができます。

http://www.nishi.or.jp/homepage/keikaku/sakuraya …

例えば7:41に「有馬温泉」のバス停で乗ると、8:17に「阪急夙川」に着きます。阪急の夙川駅は特急が止まります。次の西宮北口に止まった後は十三(じゅうそう)に止まります。夙川から十三までは15分です。夙川で8時半過ぎの電車に乗っても、10時前には河原町に着くようになります。
    • good
    • 0

有馬から京都へ、と言うのが遠いですね。

高速バスで梅田に抜けるが一番速いんですが、一番のバスを使っても梅田が9:40。そのまま阪急で河原町に行っても、観光を始められるのは11:00頃になってしまいます。有馬は温泉ですから本当はゆっくり出たいところなんですが、昼下がりと言うと各観光地は混雑のピークですよね。
http://bus.hankyu.co.jp/highway/highway10.html

いまさらですが、25日と26日はひっくり返せませんか? 有馬をゆっくり出て昼から新喜劇を見て、午後遅く京都に向かい、ホテルに荷物を預けてライトアップを見てから宿泊、翌日は朝早く出て空いていて、空気の良い午前中に観光地を回って、新大阪から帰る方が良いんじゃないと思うんですが・・・。その方が各交通機関とも空いていますし・・・。

京都の観光は、清水さんを朝一番に入って銀閣寺方向に歩いて行って、疲れたところで切り上げれば良いんじゃないと思います。ライトアップは東山方面でも良いんですが、貴船のもみじ灯篭が幻想的で良いですし、交通機関がバスを使わないので時間が測りやすいです。
http://kibunemomiji.iinaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
ご丁寧にお答えいただき、大変参考になりました。
ありがとうございました。
紅葉は大変きれいでした。
おかげさまで充実した旅行が出来たと思います。

お礼日時:2010/12/13 15:43

交通機関は何でしょう?


車か公共交通機関かで変わります。

この回答への補足

車の利用はしません。
全て公共交通機関を利用です。
宜しくお願いお願いします。

補足日時:2010/11/21 20:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!