アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でアコギを弾いたり弾き語りをしているのですが、あまり大きな音を出すと家族に苦情を言われます。
隣人から苦情が来たことは無いので、多分外までは音が漏れていないとは思うのですが、
家族に迷惑をかけているようなので、なんとかして少しでも防音対策をしたいと思っています。
しかし、市販の防音室などは高すぎて手を出せないので、どうにか安く防音室を自作したいです。
そこで、部屋の押し入れを防音室がわりにしようと思っています。
押し入れにはほとんど何も入っていないので、人が二人くらいは入れる程度の大きさです。
壁に吸音材などを使用したいと思うのですが、その辺の詳しいことは全くわからないので、どのように作ればいいかアドバイスをお願いします。
完璧な防音とまではいかなくても良いので、使用したほうが良い物などあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

 このカテゴリーで防音室で検索をかけてみて下さい。


 同様な質問がいくつも出ていますが、寄せられた回答を要約すると、安上がりな防音対策はほとんど効果はなく気休めに過ぎないということのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようですね。それでも何もしないよりはマシだと思いますので、質問させて頂いたまでです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 03:50

市販の防音壁の断面を見て研究してください。


結構な厚みと材料代になると思いますが、趣味のためには工賃はタダだし。

なお、特に出入り口からの音漏れに注意して工作してください。
引き戸では重くて開けられないくらいになると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に見て学ぶほうが大切ですね。
出入り口が重要ということなので、十分に気を配りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 03:52

プロの防音屋さんではないのですが2部屋作った事が有ります。



2部屋ともピアノをおもいっきり練習したい人に作りました。

使った物はロール状になってゴムで出来ている様な遮音シート、
出来るだけ分厚い断熱材・石膏ボード・シーリング材・木材以上です。

ドアは市販の防音ドアをつけましたので高価ですのでお勧めしませんが、
ドア以外の部材は安価ですので、ご自分でやれば材料代だけです。

ネックなのは機密性を要するので換気をどうするかです!
そして天井・壁・床すべてをこの部材で覆わなくてはなりません!
押入れのふすまは取っ払い、塞いでしまい、必要最低限人が入れる穴・ドアを
確保してしまえば出来上がりです。

ちゃんと作ればアコギ位なら夜中でも、ガンガン練習が出来ます!
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市販の遮音シートを探してみようと思います。
やはり出入り口の問題はありそうですね。
換気に関しても考える必要がありそうです。
あまりお金をかけたくないので、立派なものはできないかもしれませんが、
少しでも効果のある防音室になるように頑張ってみます。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 04:03

お風呂場の中は無理でしょうか。

スペースや湿気あるいはほかの問題もあるかもしれませんが、遮音もしやすいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂場の音は簡単に外に漏れてしまいました。
さらに残響がすごいのでやはり防音室としては適していないと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!