プロが教えるわが家の防犯対策術!

築約2年の木造住宅に住んでいます。2階の寝室に防音対策(主に車の音)でインプラスを付けた(5mm単板ガラス)のですがだいぶマシになったのですがもうちょっと満足できません。道路をはさんで向かい側の家の人が車のドアを開け閉めするのがわかる時もあります。木造住宅なので完璧にするのは難しいと思うのですがなにかいい方法はないでしょうか?。
最近思いついたのは下の部屋がリビングなのですが下の部屋にもインプラスを付けることで多少は2階の部屋が静かになるかな?と思ったのですがどうなんでしょうか?。

A 回答 (3件)

ガラス厚をFL5から、複窓(ペアガラス)にすると

さらに効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。外窓がすでにペアガラスなのですが内窓(インナーサッシ)もペアガラスにするということでしょうか?。

シャッターを付ければさらに変わるでしょう。

ドアの開け閉めは低音の衝突音ですので、侵入を防ぐのは困難でしょう。壁を伝わって直接侵入してきます。

リビングから聞こえるのかどうかは方向を探ればわかります、部屋でじっとしてどちらから音が聞こえるか判断すれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

インナーサッシをつけても気になるようなら、窓ではなく壁でしょうね。

少なくとも1階の窓ではない。壁自体に防音財を張るなどしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。