プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一軒家の防音対策について、是非経験のある方に助けて頂きたいです!

新しく木造の一戸建てを購入したが、目の前の道路の交通量が多くて、とんでもない車の騒音に悩まれてます。昼も夜もほぼ安静できなくて、まさにこんな目にあうとは思いませんでした。

窓の左右のサッシに東京防音のテープを貼って見ましたが、厚さの問題か、実感がありません。これから防音カーテンの購入も考えてます。内窓の設置はあまりにも高くて、家を購入したばかりなので、どうも予算が出ません。効き目も良くわからないので、手を出すのは躊躇してます。最終手段として考えてます。

どうか、道路の直ぐ側にお住まいの方にお聞きしたいのです。どんな防音対策をしているか、良く効く防音対策があるかなど、どんな体験談でも是非頂きたいと思います。どうかよろしくお願いいたします!

A 回答 (8件)

同じ内容で繰り返しても進展は望めません。


もう少し具体的現状を示されるとよいでしょう。
そもそも「新しく木造の一戸建てを購入した」とありますが新築ですか?
新築の場合。。。 建売ですか? 注文ですか? 外壁は何ですか?
中古の場合。。。 築何年ですか? 外壁は何ですか?
いずれの場合にしろ。。。 窓は2重ガラスですか? あるいは2重窓ですか? 道路側に掃き出し窓、引き違い窓はありますか? そこに雨戸は付いていますか?

また。。。 建物と道路の距離はいかほどですか? 建物と道路の間にフェンス等はありますか?

具体的情報を示さず「防音テープを貼ったが効果が無かった」だけを繰り返えされましても何とも。。。(;_;)

先の同じご質問への回答に書き漏れが一点。
2階の(平屋の場合は1階の)屋根裏に断熱材を引くと防音の効果もあります。屋根周りから入る外部の音というのも結構バカにならず。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく聞いて頂き、どうもありがとうございました。家のことがあまり分からなくて、説明不足で申し訳ありません。新築で、窓には二重になっています。建売で、建物の前にフェンスもなく、道路と7メートルくらい離れているのかな。雨戸もついてなくて、掃き出し窓です。こんなに色んな要素と関わっていることが今分かりました。もう少し勉強をします。どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/04/06 21:06

土地選びの失敗。

交通量の激しい所を住宅にしない。
振動や排気ガス、果ては交通事故で車が飛び込んできたりする。
金掛けずに防音できたらそんないいことはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその通りです。家を選ぶ時に読みが甘すぎました。色んな回答をみますと、やはり二重窓のことを真剣に考えてます。お金かけても、少しでも改善ができたらと思ってます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 21:01

費用も効果も高いのが二重窓。


サッシからの音よりも窓ガラスからの音の方が明らかに大きいです。
薄い壁なら音も通りますが、断熱材がちゃんと入っていて、最近の建物であればそれなりの効果があるはずです。
一番は窓ガラスでしょう。
もし一枚ガラスならペアガラスにするだけでも多少は効果があるかもしれません。結露にも少し効果があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ペアグラスにはなっているようだが、やはり騒音が酷いのです。色んな回答をみますと、今二重窓を真剣に考えてます!どうもありがとうございましまた!

お礼日時:2017/04/06 20:59

2つ同じ質問されてますが、説明不足で回答者が困っています。


・2重窓にしているのか?
・壁に防音シートが入っているのか?
最近の家は常識になっていますが、建築した会社に確認して補足しましょう。
私の家は15年前に建てましたが常識でした。 防音シートも多めに入れてもらいました。

対策をしていないとしたら、
・2重窓にする。
・壁の防音が不足しているので防音シートを入れる。 または追加する。
壁に防音シートを貼り付け2重の壁にする。
・防音壁を設置する。 高速道路の民家側に設置してますね。

家を建てるときに大事なのは現地環境調査です。
騒音、振動、湿気、日当たり、増水時の水位・・・ 近所の住民調査です。
せっかく家を建てたのに隣が、暴力団、クレーマー、深夜営業の店、深夜でもテレビ、音楽をかける家。
・・・等の問題が起こる可能性があります。
次に家を建てるときは充分調査しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にその通りです。ちゃんと調べてなくて、甘すぎました。壁に防音シートを入れることが知らなかったので、考えさせて頂きます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/04/06 20:58

一般的に、壁と窓の防音・断熱係数は大きく違うようです。


窓が小さい、あるは、窓がゼロの部屋であれば、防音効果が大きいことは、感覚的にもおわかりではないかと思います。

他の回答にありますが、2重窓の効果はかなり大きいですね。

私の自宅も、広い道路が目の前に通っています。
私の自宅の窓はすべて2重ガラスのサッシですが、たった0.5cmでも開くと外の音が聞こえてきて、閉めるとかなり静かになって驚いたことあります。

手作りで、2重窓と同じくらいのものを作れば、それなりの効果があるのではないかと思います。
もちろん、きちんとした内窓を設置されるのがベストだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二重窓がやはり効いてますね!?本当に少しだけでも静かなっても感激ですので、どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/04/06 20:56

窓を全て二重窓にすれば、音が遮断されますよ、防音テープはあまり効果がありません



窓から光が入らないぐらいの、厚いカーテンを(カーテン上部のレールもカーテンボックスで塞いで、床にカーテンが垂れる状態)にすれば、音は入って来ません

でも、部屋の中は真っ暗(^_^;

二重窓にするのが一番良いですよ、ペアガラスというのもありますし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色んな回答を頂き、やはり二重窓ですね!どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/04/06 20:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勿論参考になってます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 20:54

厚木の飛行場のそばに住んだことあります 二重窓があって防音効果抜群でした

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか希望が見えたような気がして、ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/06 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!