アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと10数年前まで田んぼだった土地に家を建てようと思っています。

その土地が、水はけが悪く、雨の日は大きな水溜まりができます。

このような土地に家を建てるにはどのようなことをしたらよいのでしょうか?(土の入れ替え?など)

あと、その費用はいくらほどかかるでしょうか?

だいたいの目安を教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1.現状では建築不可です。



2.排水をできる構造にしてください。

3、くい構造にしてください。

4、全体をコンクリートの壁、基礎で一体化して、盛り土してください。

5、最後は、この工事に対する地盤の補強(くい、壁、排水、盛り土)プラス建築費をだし、一般の補強を要しない土地との
比較で最終決定でしょう。
ただし、費用だけでなく、交通、駅、地域、ショッピング、通勤時間、コミニテー、保育園、幼稚園、学校、買い物、緑地
子育て、風通し、緑、道路幅、ガス、水道、自治会などの比較対照で選ぶのがよいと思います。

6、参考のためこの基礎の場合は200平米土地で、コンクリート盛り土で1000万円、くいが15mの場合1000万で2000
万くらいかかりますね。ゆえに平米あたり10万高い土地となりますね。ただしくいの長さですが場合によっては30mくらい
になります。その場合は平米あたり30万高い土地となりますね。
「水はけが悪い土地に家を建てる」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに費用がかかるのであればこの土地は厳しそうです…

お礼日時:2010/11/24 12:58

心配のしすぎも、心配しないのも良くありません。


日本の平野で建てられている家は多くが田んぼ後です。
平野では土地の深い部分は堆積物で多くの水分を含んでいます。
大型車が通れば、どの様に地盤改良しても杭を打っても家は揺れます。

(水はけが悪く、雨の日は大きな水溜まりができます)
これは土地の表層だけの問題です、普通の畑でも堅くなると水はけが悪くなり水たまりが出来ます。
20cmくらいの深さで水を通さない堅い層が出来ます、この場合はユンボで畑を耕して改善します、水がたまることはなくなります。

まず土地の調査をしてください、地盤改良、くい打ち、
周りの土地の高さを確認してください、低い場合は盛り土、
表面の水はけを考えてください、U字溝とか、雨水升に向かって勾配を付ける、(この場合表層にまさつち等盛り土しての勾配を考えてください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくわかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/24 12:56

結論から先に申し上げます


「その物件はあきらめた方が良い」と思います
改良工事をするくらいなら、違う土地をお探しになった方が良いと思います
質問者さんは、既に「水はけが悪い」ということがお分かりになっているのですから・・・

昔から地名に沢とか沼とかつくところに家は避けろと言われています
以前住んでいた所の下(我が家は丘の一番上でした)は、沼がつく地名です
高校に通う時いつも電車から見ていたのはアシが茂る沼地でした
そこは、沼地に土を入れて宅地にしたところです
毎年、水に悩まされていて、かわいそうなくらいです
毎年床上浸水です
僕も含め土地者は
「よく、あんな所に家を建てたなぁ」と言っております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこれから先水に悩まされるような土地なら諦めたほうがいいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/24 12:54

田んぼは必要な時に水が抜けてしまっては困るのでそのように作られています。


田んぼの底は腐葉土も多いので残しておくと後でガスが発生して沈下します。
よって、必ず表層を捨てて締め固めながら客土します。
もちろん客土に耐力はありませんので地盤改良工事も必要です。
面積と最適な深さ、地盤改良の根拠となる調査結果を持って見積もるでしょう。
ざっくりで300~400万みればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり表土入れ替えは必須のようですね。非常に分かりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/22 05:28

私も水田に建てました(立て売のため詳細は不明ですが基礎は悪く、バス等が通過のたび振動します)、決して工務店を信頼しないほうがよいでしょう(報告はうそと思いますから)別の近隣は地盤調査会社に委託していました、これが良いと思います、費用はかなり高いと言って教えてくれませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり地盤はかなり弱いと考えたほうがいいですよね。費用はかなり高いのですか…

お礼日時:2010/11/21 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!