電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。宜しくお願いします。
「ゲーム時間を自由にしろ!」、という要求を通すために、何度もプチ家出を繰り返す高校生の息子を持つ母です。
家出をしてはネットカフェで寝泊りするため、安全面から考えて、今は夜10時までという条件付きで家でゲームを黙認しています。この所平均して毎日11時間です。
ゲーム依存症や中毒のサイトに書いてある症状・・衛生面に気を使わなくなる(着替えない、風呂にはいらない、歯を磨かない等)、ゲーム中心の生活(メンテナンスの調整の時だけ出掛ける)、食事やトイレの時間も惜しんで急ぐ、など等、ピッタリです。

一番困っているのは、すぐキレて親に暴言を吐いたり、大声で怒鳴ったり、そして何でも自分の要求が通らないと「学校辞める」「家出して、悪い事してやる」と親を脅すことです。

今までずーと悩んでいて、ここで親が言うなりになったら息子の為にならない、と頑張って突っぱねて来ましたが、もう親には説得も制止もできない状態になっているんです。
周りの人は、「彼のすべてを受け入れてやって、自由にさせれば、そのうちに落ち着く」と言いますが、思う壺にはまるようで、私自身がなかなかそのようにできません。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (24件中21~24件)

11時間もゲームやってるんですか・・・。

ちょっと昔の私に似てるような・・・。
個人的な意見としては#1さんの意見に近いですね。
今のnayameruhahaさんは息子さんになめられてますね。脅せば自分の意見が通ると思ってるのでしょうね。私もそうでしたが、口では「学校を辞める」とか「悪いことをする」とか言っても所詮できないもんですよ。自分で口に出しているうちは。いつまでもこんな自由奔放な生活、ワガママが通せるほど世の中甘くはありません。いずれは社会に出てもっと不条理な世界にはまるわけですから。ある程度は駄目なものは駄目という厳しい態度をとることも今後のためにいいのではないかと思います。親のスネかじりで生活できているからこそ言えることであって、極端な話ですが実際に家を追い出されるなどのしない限りはなかなかわかってはもらえないかもしれませんけどね。

ちなみに私の家ではあまりにゲームやテレビが度を過ぎるとテレビ線をハサミでカットされました。カットしたコンセントも親父が隠してましたからね。一番強烈だったのは友達の話ですが家に帰ったらゲーム機がハンマーで叩き壊されていたらしいです。でもこれをやってしまうと今の子供は何をしでかすかわからないですね・・・。

あんまり参考にならなくてごめんなさい。
でも今こそ親の存在感を示すいい機会だとは思いますよ。

この回答への補足

あなたはハサミで切られても暴れなかったんですか?きっとお父さんの存在感が大きかったんですね。
うちはそんな事したら家中が大変な事になってしまうでしょうね。
息子が信頼できる人・・いないみたいだけど、もし居て彼に社会の厳しさを教えてくれたら・・・。
親にそれができない状態が悲しい・・。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すいません。有難うございました。
以前、ゲームの時間を守らず、ちっとも食事に来なかった事が続いた時、「もうゲーム機捨てる!』と言ったら、『お母さんの大事な物全部捨ててやる』と言われました。実行しそうです。今の息子なら・・。

大変そうですね・・

おそらく、押さえつけても、逆に野放しにしてもどちらもよい解決にはならないと思います。

今は、息子さんがゲームをやめることはできないと思いますし、それ自体はそんなには悪いことではないと思います。(一日中ゲーム)

そこで、ゲームを時間で区切るのではなくて、そういった衛生面をきちんとするとか、食事を家族と一緒にきちんと食べるなど、最低限の生活ペースを守った上で、自由時間をゲームに当ててよいという条件にしてみてはいかがでしょうか?

そのとき「ゲームばっかりやって」とか「ゲームなんて」というような、形で話に入ろうとすると、おそらく息子さんは反発してくると思いますので、息子さんの趣味は趣味として尊重して、お話しされるとよいでしょう。

この回答への補足

本当に大変です。今はまだ一緒に暮らしているので、「うるさい!」と怒鳴られてもしつこく衛生面については言っていますが、自由になる為、一刻も早く一人暮らしをしたいようなので、その時どうなってしまうかが心配です。
趣味程度なら問題ないんですけど・・・。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。有難うございました。

小学生レベルですね。

こんなに幼稚な高校生も珍しいですね。

学費も小遣いも自分で稼げ、いやなら高校も辞めろと言った方がいいんじゃないですか。
カネが無ければ遊ぶことも出来なくなるのでどうにかなるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

本当に幼稚なんです。
今はバイトで稼いだお金がいっぱいあるから・・・
9月から学校いけるかな・・

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。有難うございました。

ゲーム中毒、ではないですがこういう子が近所にいました。

共通して思ったのですが、

>一番困っているのは、すぐキレて親に暴言を吐いたり、大声で怒鳴ったり、そして何でも自分の要求が通らないと「学校辞める」「家出して、悪い事してやる」と親を脅すことです

ここで、親御さんが「困る」という態度に出るから彼は気が大きくなるのではないですか?

「親に暴言をはく」「学校辞めると親が困る」「家出して悪い事をされると親が困る」
不謹慎ですがちょっと笑っちゃいます。
彼は自分の責任なんて持ててないんですよ。
仮に悪いことして自分が責任を取らなきゃいけないなんて思ってないと思います。

「親にそんな暴言吐くなら出て行け、学校辞めるなら家を出ろ、家出するならもう二度と帰ってくるな」
これでいいんじゃないでしょうか?
家出して帰ってきたらどうされていますか?
所詮甘ちゃんで、一人で生活なんてできるわけないんですから。
突き放さないと、いつまでたっても依存しっぱなしだと思いますよ。

この回答への補足

確かに親が「困る」からそれを盾にとって脅迫するんですよね。ホントは自分が困るのに。

>親にそんな暴言はくなら・・・
家出の度にそれ言ってます。でも本心じゃない事を見破られちゃってるんです。そんな風に腹がくくれたらどんなに楽か・・と、いつも思います。

今のとこ息子の全勝です。今回の自由は、家出して危険なネットカフェでゲームしてても、家でゲームさせてもすることに変わりない・・なら、安全な場所でさせた方がいい・・これで白旗揚げました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すいません。有難うございました。昨日の回答の皆様、改めて、お詫びします。