アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸~大阪近辺で猫の爪ぬきをして下さる獣医さんを探しています。

良心的な獣医さんを探しています。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

はじめまして。

私も里親に迎えた猫チャンが噛みつく、引っ掻く、先住猫を傷だからけにしてしまう、12才の子供の目を引っ掻くなどの行為があり抜爪を考えていました。ご飯をあげてる時も容赦なく飛び付き私は傷が沢山まだあります。怖くない...何もしないと分かって貰えるまで怪我承知で2ケ月家族で静かに見守ってましたが変わる様子がなかっからです。ただみなさんのお話しを聞いて辞めました。大家さんにはアパートを出る際に壁紙を張り替える条件で入りました。又粗相をしてしまった時の為にフローリングの上におねしょシーツを敷き詰め尚且つ絨毯を敷きアパートのフローリングには臭いが付かないようにするという条件で入居しました。家具は諦めてますが深く爪が入り込まないように専用の木の板を張り付けています。私も悩んだんです。角膜に傷がついた子供の目を見て...しかし言葉を発する事の出来ない猫チャンなりに何だかの理由があったんだと思います。恐怖かストレスか...この件に関しては正解はないかもしれません。抜爪したから猫を愛してないとはいえるかいなか...。賛否両論だと思います。私は家具や爪とぎは対策を取ればどうにでもなると思っています。ただ私のように深く後遺症や猫ちゃんのストレス、年齢など無知なまま大家さんの条件を聞き入れたんだと思います。確かに抜爪を推薦すり獣医師さんや抜爪の腕のいい獣医師さんもいます。ただ術後は色々なケースがあり私には出来ませんでした。大家さんにこの様な対策をするからと対策を伝え何度もお願いしてどうにか入居出来る様、やるだけの事は出来ないのですか(泣)新しい所を探すのも又お金がかかるでしょうし、じゃぁ違う物件名という訳にはいかないでしょうし、大変なのも分かるのですが...抜爪の手術代があればいくらでも家に傷をつけずに十分室内で飼えます。今更違う物件にすればなど言っても始まりませんが、大家さんを説得出来るように頑張って欲しいと個人的には思います。他人事だと思って...と思うかもしれませんが始めから抜爪の方向ではなく猫が自然体で暮らせるのが一番かと思います。気にさわったらすいません。私は抜爪をした方が後悔したという話やアドバイスを頂き感謝してます。抜爪しなくて良かったと思っています。もし何かあったら後悔してもしきれないですし、遅いですから...。私の個人的な意見です。複雑だとは思いますが頑張ってみて下さい。猫チャンの為に。
    • good
    • 1

推奨している獣医師も日本国内に数カ所あり「飼い主・猫にも良い」とメリットばかり上げてますが、


海外でも一時期これが問題になり、現在では動物虐待という認識になっていることをご存じでしょうか?
    • good
    • 1

今現在、猫と生活されているのでしょうか?


もしまだでしたら、飼わないであげて下さい。
爪抜きをされる猫が余りに気の毒です。人間もそうですが、いらないものはついてないです。脱毛やプチ整形は自分の意志で決められますが猫は絶対望んでない。体の必要な部分を病院でもないのに爪抜きする…人間の自己中、身勝手さに情けないですね。猫の事なんか全く考えていない、だったら今直ぐ自分の爪抜いてみては?どれだけ不自由な思いをするか。
猫の爪抜きしてまで飼うなんて虐待、残酷。本当に猫好きなんですか?
信じられません。
    • good
    • 0

私の体験談ですが、よろしれば、お読みください。


 私も猫を飼っていますが、(現在の猫は、二匹目でいずれも殺される寸前の野良猫です
(最初に飼った猫の話で、「爪ぬき」の話が獣医さんよりありました

獣医さんの話を聞くと?
 「爪を抜かれても大丈夫ですよ、うちも 猫を三匹飼っていますが、
  三匹とも 爪は全て抜いてありますが、生活には困っていません」
・・と聞いたのですが・・

いきなり、「爪を全て抜く事」に、疑問をもったので、
まず獣医の先生に、「爪を抜くのと同じまで爪を切れますか?』と尋ねて
まず、それをしてもらい、 猫の様子を見ていました。

すると?・・階段を早くのぼれない、階段から落ちる。その他、です。

その結果、

『 爪を抜くのは辞めていただきました』

今の猫は、二匹目で・・
   (一匹目は、肺に血が溜まる病を野良の時から持っていたのが後で解りまして、
   何度、治療のしても、何件の獣医さんに行っても、助からず亡くなってしまいました。
   でも、色々な事を、私に 教えてくれたと思っています。)

★今の、二匹目の猫は、やはり、殺される寸前に(生後約三ヶ月)ウチに来ましたが、

★はじめの猫の 爪きりは、悪戦苦闘しましたが、

今の二匹目の猫は?
来たときから、話しかけ、よく遊んであげ、ひざの上に乗せたときに、

「あんた、XXXXちゃんて言うの、XXXXちゃんて名前なの?」と話しかけながら、

 足の肉球と、爪を触っていました。

すると?

今では、暴れずにおとなしく、爪を切らせてくれます。(前足も後ろ足もです。)

★爪を抜くのが、全ての方法では 無いとおもいましたので
                   書き込みを致しました。

追伸) 私の書き込みで、ご気分を害されましたら、お詫びいたします。<(_ _)>

しかし、「爪を抜いた後の 猫」の生活の不便さを 知った為ですので
                     参考に して下さい。
    • good
    • 0

そうまでして猫を飼う理由は?


猫が好きだから?
猫が好きなのに爪抜き?
愛猫に死ぬより辛いおもいをさせるの?

理解に苦しみます…
 
    • good
    • 0

そんな残酷な条件物件へわざわざ入らなくても良いと思いますが。



第一関節切断手術は獣医さんもやりたがりませんし(断る方向に話をします)、自分は絶対にしませんし、押し付けでも何でもなく後々障害が出ると聞きます。

ツメ切れば良いことだし、皆さん同じ意見だと思います。

補足ではなく、皆さんにお礼してくださいね、問いかけに答えてくださっているのですから。
    • good
    • 0

解答にならずすみませんが、すでに関東で信頼できる良心的な獣医さんをご存知なら、お引越し前にそこで手術を受けるのが賢明だと思います。



個人的には、他の方と同じで手術反対の立場です。
でもだからと言って、頭ごなしに説教してくんな!とお怒りにならないでくださいね。

色々調べた末の書き込みとのことですので、ツメ抜きが指の切断手術であることは重々承知の上のことと思います。
おそらく成猫ですよね。
術後の痛みや回復力、環境への適応可能性を考えると、倫理面での問題点を排除しても、いい選択肢ではないと思います。
この手術をする場合は、ふつう遅くとも生後4ヶ月ごろまでにするのですから。
というところまでも、ご存知かつご覚悟の上の質問でしょう。
それでもなお必要である、ということなのですよね?

一般的に言って、感情的な批判は往々にして間違っていることも多いのですが、
この手術の場合は、正確に言って残酷な手術です。
それはやっぱり、獣医や獣看護師にとっても嫌な手術なのです。

お断りされる獣医さんも多く、また実行する飼い主さんも欧米に比べてきわめて少ない(理由はこのスレの反応を見れば自明かと思います)ので、「(やった事はないけど原理は知ってるから)できますよ」と言う獣医さんではなく、「この手術を数多く経験している信頼できる獣医さん」となると、とても少ないのではないでしょうか。
成猫ですし、経験の浅い人に変な所を切られたら、一生障害が残ります。
術後ケアになれていないスタッフに任せるのも不安です。

以上の理由から、冒頭の一行目に続きます。

また、手術したとして、夜鳴きや粗相対策など術後ケアを万全に出来る体制をとってから行い、退院後は今まで平気だった所を歩けなくなる、すべって落ちるなどの危険があるので、背の高い家具は撤去。垂直ジャンプで登れる家具の天板には滑り止めのゴムを貼る、などお部屋も整え、猫ちゃんが指の一部が無いことに精神的・肉体的(歩き方やバランスなど)に慣れてからお引越しを行うのが適切かとおもいます。

ご参考まで。
    • good
    • 0

人間が引っかかれて怪我をするなら、マメに爪を切って丸めたり爪カバーをすれば防げるので、抜爪手術をする必要はないです。


生殖能力をなくすだけで固体自体が生きていくのには何の問題もない避妊手術と違って、爪抜きは障害を負うのと同じで人間の介護がないと生きていけないようになります。
飼い猫にわざわざお金をかけて障害を負わせるのは、あまり賢明とは言えない気がします。

住宅の入居条件などで、避妊手術と爪抜きが義務なんでしょうか?
もしそうなら、抜爪手術のない物件を探してみては?
    • good
    • 0

私もNo.1の方と同じ気持ちです。

爪抜きというのは、人間で言えば指の第一関節を切断するのと同じ事なんだそうですよ。まさに虐待行為です。何の為にそんな事を考えられるのでしょうか?家を傷つけられるのがいやだから?引っ掻かれるのがいやだから?もしそういう理由で考えてらっしゃる様でしたら猫を飼う資格はありませんね。本当に猫好きならばそういうことは絶対しません。良く考えて欲しいと思います。

この回答への補足

色々調べてよく考えて出した結果です。今の家を借りる時に猫の爪を抜く条件で借りました。虐待行為だと書かれてますがそれはあなたの意見ですよね?国が虐待だと認めましたか?それに猫を飼う資格があるかどうかあなたに決められたくありません。本当に猫好きかどうかなんて誰が決めるのですか?質問にも答えないであなただけの意見を私に押しつけるのはやめて下さい。

補足日時:2010/11/22 22:01
    • good
    • 0

あんた自分が言ってる事がどういう事か解っていってんの?


良心的な獣医がそんな残酷で自分の事しか考えてないような行為するわけないだろ。

あんたはさっさと猫手放してくれるかな。

この回答への補足

あなたにあんたと書かれる筋合いはないです。
猫を手放してどうするのですか?あなたが飼ってくれるのですか?関東では良心的な獣医さんでもしてくれる所はありますよ。

補足日時:2010/11/22 21:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!