アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩、駐車場の隣の人にぶつけられ、ミラーが折れました。
修理は間違いなく必要です。

ただ、ディーラーに行くのも、お願いするのも、全部、私自身になるかと思います。
ディーラーに車で行き、またされ・・・等々、本来ぶつけられていなければ、やらなくてすむことをしなければなりません。特に、今は乳幼児を抱えているので、なおさら、勘弁してくれという気分です。
今日、修理品を発注するためにも一度、見せに着て欲しいとディーラーに言われ、行ったところ1時間待たされました。

こういった手間賃のようなものは、ぶつけた方若しくは相手の保険会社から頂けないのでしょうか。
ご存知の方、お教え頂きたく、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一般常識として、そういうのは 過失はお互いさまなので実費のみです。



あなたが次に別の車にぶつけた際に、相手から
「おれは年収5億の男だ、 ミラーぶつけたならディーラーもってく手間1日分で、200万円寄こせ」って言われて 納得しますか?

この回答への補足

みなさんのご回答は同じような内容でしたが、一番早く回答をしてくだったのでベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございました。

補足日時:2010/11/23 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、そうなのですね。
よくわかりました。

お礼日時:2010/11/23 20:21

請求するのは出来ると思いますが、個別の対応として休業補償に色を付ける位かと。

あなたが主婦だと、無いでしょうね~。

既出の「お互い様」というの被害者にとっては迷惑千万でしょうが、法律はその前提の元に作られていますので、なかなかむずかしいかと。

保険会社じゃなくて、相手に賠償を求めて裁判を起こす事はできると思いますが・・・(もっと割に合わない?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、そうなのですね。
よくわかりました。

お礼日時:2010/11/23 20:22

民事ですから請求するのは自由です。


ただ、全く貰えませんし
そんなことを言い出すと相手側の態度が硬直するだけです。

1時間待たされたのはディーラーが悪いんですよ。
そんな店舗に行かなければいいだけのこと。

部品発注の為に一度見せに来いと言われるのも
購入時に値切ったとか日頃からショボイ付き合いしかしないとか
そう言うことに起因しています。

ごねても示談がトラブルだけのこと。

3年後にはご自身のお子さんが
その相手の車にドアをぶつけてしまって
次はこちらが頭を下げて弁償させて頂く可能性もありますよね。

それが社会で生きるという意味ですから
人生においてわざわざ損を採る必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
購入時に、値切ったことはありませんが、日ごろの取引が「しょぼい」とは思いませんが。

よくわかりました。

お礼日時:2010/11/23 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!