電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、父がマンションの駐車場にて隣の車に軽くコスってしまいました。塗料が少し付着する程度のものです。そして父が先方にこすった旨を伝えました。するうと先方はディーラーにて見積もりをしたところ、車の内部まで損傷しており、5万ほどかかると言い出しました。さらに先方は1年ほど前にも同じような痕があったがそのときは自分で治した、などいいたい放題です。今回の事故では内部に損傷をきたすなどありえないのですが、黙って指をくわえているしかないのでしょうか?どなた教えてくださいお願いします。

A 回答 (5件)

見積もりの写し(コピー)をもらって、それを発行したディーラに行きましょう。


たぶん、ディーラーは擦った傷の修理ではなく、ドアの交換等の依頼を受けたと答えると思いますよ。
もし、そのような答えが返って着たなら、先方には詐欺行為ですとはっきり言いましょう
仮に、ディーラーが正規の依頼に基づく見積もりとの回答をしてきた場合は、今回の傷に関してのみ弁償しましょうよ。
    • good
    • 0

どこをこすったか判りませんが、ドアであれば多少のへこみもあるでしょうし、バンパーでも少しくらい歪みが出るでしょう。



ドアであれば1枚の板金塗装に5万円は普通の金額です。
バンパーであれば、修正を志手の金額であれば普通の金額です。
ちっとも高いと思いませんよ。

納得いかないのであれば、保険会社の方に聞いてみればいかがですか?アジャスターに見に行って貰うとか、写真見積もりを取ってくれるとかしてくれます。
結果、自腹で処理することも出来ます。
    • good
    • 0

親御さんは自動車保険の契約はしてますか?


しているんだったら「損傷の確認」から「賠償金の決定」までを保険会社にやらせてください。最終的に負担する金額が決まった後に、それを保険で支払うのか自己負担かを選ぶだけです。自己負担すれば保険を使ったことにはなりません。

保険が無ければ、全て自分で処理することになります。

先方も馬鹿ではありません。内部の損傷が全く嘘だったら、そんなところまで請求し、わざわざトラブルを招くようなことはしないと思います。一度相手と業者へ同行し、実際に車を見ながら説明を受けてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

示談にする方向なんですね。



見積書は書面で見せてもらって、どういう修理をするつもりか確認しないといけませんね。かってに修理してお金を請求してこられたら困りますので。(必要以外支払う必要は無いですが)

うがった見方をすれば、相手が誰かに入れ知恵されたりして色々言ってくるかも。

警察で事故証明もらって、自動車保険に任せるのはダメですか?
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



その事故を質問者さんは御覧になっていたのですか?
ディーラーなら間違った見積もりは出さないと思いますが
(そのものだけとは限りませんが)

ただ内容を確認する必要はあります
見積もりと言うなら書面にて詳細が書かれている筈です
その提示を求める事は必要です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!