プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある日警察から電話がありました。私が借りてる駐車場の隣の車に10日前程に傷が入ってるとのことで被害届けが出されてるとのことでした。状況は車の傷を確認した日、相手の人は車を動かしてないので隣に停めてる私に当てられたとのことです。
私自身当てた記憶はなかったのですが現場検証の結果、隣の車にある傷と私の車にある傷から当たった可能性が高いということで私がしたということになっています。
私は任意保険に入ってたので保険会社に任せているのですが保険会社の人は私自身が当てた記憶もないので私がしたと確証がないので払わなくてもいいとのことで相手の人に払わないの一点張りで通してるとのこと。
ただ相手はやはり納得いかず、保険会社とも話がすすまないので私に直接電話をしてきて保険を使うか実費で修理してくれとのことでご立腹です。
現場検証の際は突然だったので認めざるを得ない言い回しだったので私が当てたということになりましたが正直納得いってないです。ただ相手の人の傷ついたのは治してもらいたい気持ちもわかります。
傷は1㎜程の傷で修理代7万円、レンタル代5万円の計12万円です。
1.私は警察との現場検証で当てた認めてしまったので支払わないといけないのでしょうか?
2.こういう事故は初めてなのでわからないのですが保険会社に任して当人同士は連絡とる必要はないのでしょうか?
3.実際支払うとなった場合、1mm程の傷で7万円もかかるのでしょうか?
本当に初めてのことでわからないことばかりでどうしたらいいかわかりません。教えていただければすごく助かります。文章読みづらいかもしれないのですみません。

A 回答 (4件)

1誘導尋問があったのでね。


2保険屋に任せたらいいと思います。
3そうですね。どこの傷かわからないけど、1mmの傷がドアに付いていたら、ドア1枚塗装し直しますからね。

レンタル代5万円というのも・・・。相手がいれば、そういう車を借りるでしょうが、自分が修理する時は無料の代車かな。
相手が、勝手に修理をしたのです。
保険屋は、突っぱねるでしょうね。

>隣の車にある傷と私の車にある傷から当たった可能性が高いということで私がしたということになっています。
あなたは、これをどう思いますか?
あなたが絶対自信があるのなら、突っ張ればいい。
あなたが、ひょっとしたら私かもと思うのなら、保険屋に私があてたと思うので払ってあげてくださいと言うべきかな。
この時に、保険を使うかどうかは、考えた方がいいよ。自腹で払う時は、相手にレンタル代は、話し合えばいいと思いますよ。
7万円なら、今後の事考えると、どっちが得かね。

あなたの運転技術が私にはわからないのでね。
私は、当てたら絶対わかります。当たってなかっても、それだけ近づいたら記憶に残ってると思います。

ただ、車と車の接触で1mmというのは、考えにくいかな。
保険屋も、その辺を考えてるのでしょう。
1mmの傷なんか、よく見つけたと思います。
警察も、よくその傷でそんな事言ったかな。
    • good
    • 0

隣の車にある傷と私の車にある傷とは塗装が付着していたのでしょうか?


一度事故の担当警察署に出向いて当ててないことをしっかり伝えてください。
(物損事故では事故があったという記録しかありませんので警察はいい加減な対応します。また、当たったかもしれないと言うと当たった事にされるので注意してください。よく警察官が言うのは、物理的にありえない、○○しないとこうならないなど、断固当たってないと主張してください。(威圧してきたら、なぜそのように強要されるのですか?と聞き返し必ず録音してください。))
1、認めても警察官に強要それた場合は無効です。(どちらかの車か両方の車に塗料が付着してる可能性がありますので調べてもらいましょう(現在物証が無い状態です。))
2、保険会社の対応に被害者が納得していれば本人に連絡来る事はありません。(支払い責任は保険会社ではなく加害者にあるので納得行かなければ加害者に連絡行きます。)
3、車種やどこまで塗装したかによりますし、交換できるパーツなら交換すれば高くなります。また、レンタル代5万と代車代でしょうか?修理日数にもよりますがかなり高額だと思います。(通常代車は修理する車と同程度まで認められます。)
    • good
    • 0

あなたが「当てたことを認めない、請求には応じない」とすれば、相手は裁判をするしかありません。



この場合、「現場検証の結果、隣の車にある傷と私の車にある傷から当たった可能性が高い」というのはあなたに不利です。
客観的な証拠になるでしょう。

「記憶にない」が通用するのなら誰でもその手を使います。

ただ、請求の12万円が妥当かどうかは別です。

たぶん、あなたが当てたことになって、請求額は減額になると思いますが。
    • good
    • 0

1の対応がまずいかも知れません。



保険屋さんの第一声で、「絶対、回答しないでください」という最大のセリフ(理由)です。

※認めた時点で保険屋さんが反論する意味が無い

後は、保険屋さんの指示に従うしかありません。
今後、どういう対応をするか、きちんと打合せをしたほうが良いです。

まぁ、警察事もそうですが、「即答」はやめましょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!