アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月からテレビ番組の制作会社に就職します。現在3年以上ドコモの携帯を使っていて、就職を機に新しい物を購入しようと思い、auは端末や通信料が安いらしいのでそちらに替えようと思っているのですが、友人は「社会人ならドコモでしょ」と言っています。社会人として働く上で、メーカーによって便利、不便などあるのでしょうか?もしあるのでしたらその違いについて教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

当たり前と言えば当たり前ですが、相手がいるからこその携帯電話ですので、周りにドコモユーザーが多いのならドコモが無難なのだと思います。

「社会人ならドコモでしょ」・・・その心がよく分かりませんが、電話中心の利用でしたらTU-KAやPHSが安いようです。メール中心ならやはり相手次第。ただ、僕はauユーザーで周りはドコモばっかりですが、別に困る事ありません。絵文字も写真も送れますし。

本体価格は新作は高いし型落ちは安い。これはどれでも一緒だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにドコモユーザーは周りに多いです。もう少し検討してみようと思います。ありがとうございました。

auが安いのは、端末だけです。

通信料は案外高く、特に、固定電話→携帯の料金は
ドコモの倍近くになります。

別に、社会人になったからドコモだとは思いませんが、
ドコモの仕事をするときにドコモで無いと
怒られますが、auの仕事の時に
ドコモを持っていても、「しょうがないですね」で
済みます。
    • 0
この回答へのお礼

携帯の料金システムは複雑なので混乱しますがやはりどこも一長一短なんですね。回答ありがとうございました。

本来ならば、会社が仕事用の携帯を持たせるべきなのです。

社員の私物を業務に利用させるのは、必要経費に対して自腹を切らせるのと同じです。

もし、あなたが悩む理由がそこにあるのだとしたら、それは変であるということを指摘しておきます。

しかし、現実はそうもいきませんよね。大きな会社でなければ、そのようなことはしません。

いちおう会社には確認してみてください。

「3年以上ドコモの携帯を使っていて」とありますから、長期継続の割引を受けていますよね?機種変更しても割引は維持されますから、それをふまえたうえで、他社に乗り換える必要があるかを考えるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り会社に確認してみようと思います。回答ありがとうございました。