アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何点か質問が・・・

先日、山口組の若頭さんが、4000万脅し取った容疑で
逮捕されました・・・。
来年4月!?に服役中の六代目が出所・・・ということで
一緒にしたらまずい・・・という警察の意図はわからないでもないんですが、
特に最近、山口組だけ異常に目くじら立てて取り締まっている印象が
あって、そこまでしなければいけないくらいになってるのかと・・・
警察庁のトップが名指しして壊滅を謳ってましたが、これって
異例じゃないんでしょうか!?

いまの六代目と若頭は名古屋に本部を置く二次団体の出身で
そこは経済やくざとして相当すごい団体だと聞きました。
警察が警戒してるのはわかるんですが、これは今現在の
ヤクザ屋さんのなかで、山口組の動きが突出して活発化してる
からなんでしょうか!?

関東の2大勢力はいまどうなんでしょうか!?
資金力は住吉会といいますし、稲川会は、組長さんの一人が
数年前に映画に出てたし・・・

暴力団の壊滅を謳うのは今に始まったことではないでしょうが、
山口組だけ名指しして締め付けてる印象があるので・・・

あと、山口組は麻薬の取引は禁止という方針らしいですが、
実際どうなんでしょうか・・・

それと、最近投稿動画で、元ヤクザの組長さん(逝去した方含む)
のパーティーに、芸能人や著名人が出てる映像が出てますが、
マスコミはあまり取り上げようとしてません。
これはどうしてなんでしょうか!?現役じゃないからいいと!?


わかる方おられたら教えて。

A 回答 (4件)

>ヤクザ屋さんのなかで、山口組の動きが突出して活発化してる


からなんでしょうか!?

山口組は近年になって対警察活動を活発に行っているからです。
警察署の前で覆面パトカーのナンバーや車種を控えたり、私服刑事の顔写真を撮って組織内にばら撒いたりetc....
警察に対して露骨にはむかっていきているからですよ。
他の暴力団はそんな事してませんから。


>関東の2大勢力はいまどうなんでしょうか

関東のヤクザ屋さん達は、もう協定結んじゃったようです。
関東は黙っていても「上がり」がある地域なので、わざわざ争いを起こしてパクられる危険性を犯す必要は無い、って事らしいです。
縄張りなんかについても「早い者勝ち」で、どっかの組が先に手を付けたら他の組は手を引くようになっているらしいです。


>>あと、山口組は麻薬の取引は禁止という方針らしいですが、
実際どうなんでしょうか・

別に山口組に限らず暴力団のほとんどは麻薬禁止ですよ、「建前上」ですが。 笑
なぜならば、麻薬犯罪は「割が合わないから」。
よくニュースで「末端価格にして100億円、200億円の覚醒剤が押収された」とか景気の良い数字が出てきますが、これは「全部完売」したらの話。
まず、外国の犯罪組織から麻薬・覚醒剤を「自腹を切って」仕入れなければなりません。(先行投資)
持ってるだけでは「ただの粉」に過ぎませんから、それを売らなければなりません。
細々と売っていたんじゃいつまでも利益があがりませんから、大々的に売り出すことになります。
すると当然、警察や麻薬Gメンに嗅ぎ付けられ、先行投資分を回収する前にほとんど逮捕されます。
金を損した上にパクられので、どこも禁止にしているのです。
ただ目先の金欲しさに手を出す人間がいますが、その分、上納金をそれなりに納めるので上は見て見ぬ振りをします。


>元ヤクザの組長さん(逝去した方含む)
のパーティーに、芸能人や著名人が出てる映像が出てますが、
マスコミはあまり取り上げようとしてません。
これはどうしてなんでしょうか!?現役じゃないからいいと!?

はいっ、その通りです。
芸能人だって警察に逮捕される犯罪を犯しても、しばらくしたら平気でテレビに出てくるでしょう?
「元」ヤクザのパーティーでしょう?別に取り上げるようなレベルでは無いと思いますが?
そもそも芸能界はヤクザと2人3脚の世界ですよ。
今でこそ「イベント」なんてカタカナ言葉を使っていますが、一昔前は「興行」と呼ばれていて、
それを仕掛ける人間を「興行師」と呼んでいました。今で言うイベントの仕掛け人の事です。
この「興行師」は、ほとんどヤクザかそれに近い人間ですから。
ちょっと前までは、芸能人はヤクザと関係しなかったら活動できなかったんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車のナンバーを控えてたり、捜査に警察が入ると、組事務所の中に
どこから撮ってきたのか捜査員の家族の写真が貼ってあったりとか、
そういうのは聞いたことがあります。

パーティーのことで、私が書き足りてない部分があるので
一部補足しときます(詳細に回答していただいてますし・・・)


”元ヤクザ”と書いたのは、”今は、”ヤクザ屋さんじゃないんですよ。
今は何らかの事情でヤクザを辞めざるを得なくなったか亡くなったか・・・

しかしパーティーを開いてる当時は”現役”なわけです・・・
パーティーに出てた芸能人は知ってか知らずかは別にして、
当時”現役”のヤクザ屋さんのパーティーに出てる、ということに・・・
その点を追及されたりはしないのか!?と思ったもので・・・

ただ、映像の中で、誰一人として”組長”といってる方はいませんでした。
”会長”って言ってましたね。

お礼日時:2010/11/28 23:00

民主党との関係は、どうなってるのでしょうか?



wikipedia 民主党、ここの支援団体に、書かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB% …

脚注として、
http://web.archive.org/web/20071012223806/http:/ …

がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

民主党への支持は、前政権で暴力団に対する締め付けの法律を
次から次に作っていったことによる反発!?なんでしょうか・・・

お礼日時:2010/11/28 22:44

山口組は現在日本最大、特に東京での活動率が断トツの暴力団です。


だから警察のトップ=警視庁としては山口組だけが相手と言ってもいい状況。

当然ですが関西とか地域が違えば勢力が違うので対象も違います。


>パーティーに、芸能人や著名人が出てる映像が出てますが、

知らずに呼ばれて行ってるパターンが多いからです。

ドッキリ企画で「芸人が営業に行ったら客がヤクザだった」っていうの見たことありません?

暴力団は企業名を名乗って芸能人にオファーをかけるので
暴力団かどうかは実際に現場に行くまでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>山口組は現在日本最大、特に東京での活動率が断トツの暴力団です。

でもこれって結構前から言われてますよね!?
関東、特に東京は、経済面で、得られる金が他地域とは段違いだとか。
”首都制圧”は長年の悲願ともいわれ・・・

>知らずに呼ばれて行ってるパターンが多いからです。

みんなそうなんでしょうか!?
壇上に上ってスピーチしてた人の中にはそうは思えない方が
いるような気がして・・・

お礼日時:2010/11/28 22:33

暴力団は、撲滅するべき存在。


>先日、山口組の若頭さんが、
って、暴力団を賛美しているのですか?
暴力犯罪集団撲滅の第一歩として、
山口組をターゲットにしているだけでしょう。
山を削るのに、裾野から掘り崩すのではなくて、
頂上から、押しつぶす作戦かと。

この回答への補足

>暴力団を賛美しているのですか?

意味がわかりません。
若頭に”さん”をつけてるだけで
なんで暴力団を賛美する、となるんですか!?

補足日時:2010/11/28 22:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!