プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大雨続きで革のスニーカーがぐっしょり濡れ、古新聞を詰めて乾かしました。

すっかり乾いたのですが、中が臭いのです。革なので洗うわけにもいかず、どうしていいのかわかりません。

A 回答 (3件)

匂いの元は、雑菌です。


洗ったあとに、除菌スプレー(アルコール・スプレー)しておくと、匂いが取れますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

除菌スプレーをやってみます。

助かりました。

お礼日時:2003/08/24 22:48

10円玉を靴の中にいくつか入れたら臭いが減ると思います。


靴のくさい臭いはバクテリアだそうです。
銅にはバクテリアを殺す機能があるそうです。
最も手近なものは10円玉です。
銅の入った靴敷きもあるそうです。

私は下駄箱に10円玉を沢山おいてあり、靴が濡れた時は10円玉を入れておくと臭くなりません。
使わない靴にも10円玉を入れてあるものも有ります。
普段はく靴にも歩行に違和感がなければ、10円玉を入れて履いています。
こうすることによって靴の悪臭に悩むことはありません。

umesurugaさんのスニーカーが10円玉で直ぐ臭いか消えるかは分かりませんが、今後の参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10円だまにそんな効果があるとは知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 22:48

はじめまして。


乾燥の際、湿度が高かったので雑菌が繁殖したのだと思われます。
ファブリーズなどの除菌剤の併用と共に、扇風機での
強制乾燥など行なってみてください。
扇風機の利用は、洗濯物のニオイ予防にも効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

除菌剤を使ってみます。次回は強制乾燥をします。

お礼日時:2003/08/24 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!