プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成11年式ホンダライフGF-JB1の異音について教えてください。

5速マニュアル車なのですが

4速→50km/h
5速→60km/h
付近でアクセルを踏み込むと「カラカラ」といった異音と、振動が発生します。

アクセルを緩めたり、上記の速度からさらに加速、または減速すると異音は消えます。

特に加速が悪くなったりはしていません。

どのような原因が考えられるでしょうか・・・

どなたか同じような症状が出たことがある方がいれば、対策やそれにかかった費用等を教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

平成12年のJB1の5MTに乗ってますが、同じ現象になる場合があります。



エンジンの過負荷によるノック音だと思います。そもそもパワーのない車種です、定員乗車して軽い上り坂を走っているとだいたい発生しますね。

故障とは考えていません、音が出ないようにアクセルを絞り気味にするか、シフトダウンするかの選択しかないと思います、マニュアル車ですからその辺はドライバーの意思で融通が効くはずですが、またハイオクガソリンを使用すれば改善できるかもしれないです。

パワーが無いクルマですがその分非常に低燃費です、購入してから雪国でも一度も20km/L切ったことがありません、夏場は平均で26km/L以上走れます、5MTを楽しんでください。
    • good
    • 0

点火時期の進角が遅れているような感じですね


JBはオート進角だと思いますので
ハイオクを入れてみましょう
デスビがあれば、5~8度ほど進めてみては
    • good
    • 0

俗に言うアクセルノックですね。



安売りガソリンをいれたり
プラグを長く交換しなかったり
オイル交換をサボったりすると
発生しやすいです。
    • good
    • 0

以前の回答者さんもご指摘されていますが、エンジンのノッキング音では?


ガソリンの銘柄を最近変えたことなどはないでしょうかね、それともスパークプラグが損耗しているとか・・・。
一度、専門家(車屋さんかディーラー)と一緒に乗って音を聴いてもらうのが一番とは思います。
それから見積もってもらったらいかがでしょう?
    • good
    • 0

ミッションからの音らしいと思うのならば


ミッションのオイルを抜いてみる。
金属粉が含まれていれば、ギヤにキズかカケ?
    • good
    • 1

補足説明



カラカラ音を発するのは、ミッションではなくエンジンです。
    • good
    • 0

ノッキング(不完全燃焼)のため、カラカラ音がしているだけですので、


4速を60km/h以上、5速は70km/h以上とかの領域でシフトをすれば良いです。
要は、シフトアップのタイミングが早すぎてノッキングを起こしているので
シフトのタイミングを変え、カラカラ音が出ない範囲(キチンとエンジンが回る領域)で
シフトするということ。

「カラカラ音がしたら、シフトダウン」すればokですし、
ドライビングスタイルを修正するだけなので、対策費用はゼロ円です。

ライフのエンジンは、
1.吸入
2.圧縮
3.爆発(プラグ点火)
4.排気
の4サイクルを繰り返して回っていますが、
ノッキングは、爆発のタイミングがズレている現象です。

あまりノッキングを続けていると、常時ノッキング状態に陥り
いわゆるディーゼリングと言って、エンジンキーを切っても
「ブルンッ、ブルンッ」とエンジンが勝手に回り続けるようになりますから
今日から、エンジンを正しく回すように心がけてください。
    • good
    • 0

只、ノッキングしてるだけ....

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!