アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。
タイトルのとおり、自転車のかごに入れていた荷物が盗まれてしまいました・・・。

状況ですが、
親と一緒に出かけていて、帰り道、図書館に行きたかったので、親と別の道を通って帰ることにし、
ついでにスーパーで買った食料品など(1500円くらい)のレジ袋を1つ預かっていきました。
さすがにレジ袋を持って図書館に入るのもなぁ・・・と思い、盗まれたこともないしまぁいっか、
と油断して、レジ袋をなるべく下の方につめるなど、気休め程度のことしかせずに
そのまま・・・気づいたら1時間も本を読みふけってしまい、慌てて自転車のところに戻ったら
案の定盗まれていました・・・。

前にも、駐輪場の柱と一緒に鍵をかけ、さらに元々の鍵までしていた自転車を盗まれたことが
あります。

自分のせいなのはわかっているのですが、親が買ったものを預かっていただけに、悔しいです。

こういうときはどう思えばいいんでしょうか。
また、人のものを盗む人は罪悪感などはあるんでしょうか・・・。

ちなみに、親にはあやまりましたが、今罪悪感?でいっぱいです・・・。

A 回答 (5件)

「少々の時間でも荷物から目を離さない。

」または「自分では大丈夫だと思っても大丈夫でないこともある。」ということが身を持って理解できたので、盗まれたのは残念でしたが勉強になったと思います。この部分はむしろ良かったことだと思います。もっと高価な品物を盗まれたんだったらもっと悔しいですよ!

また、明らかに人のものだと分かるスーパーで買った品物が入った袋を盗むような人には、ほぼ全員罪悪感があります。罪悪感があってそのままだと自分が苦しいので、自分を正当化できるようないろいろな理由を思い浮かべているはずです。たとえば「こんなところにおいておくのが悪いんだ!」と全く意味不明な理由で持ち主を非難したり、「自分は貧しいから仕方ないんだ!」などと自分の状況のせいにするなどです。哀れですね。

かと言って彼らは極悪非道の犯罪者で自分とは無関係だなどと考えるのは極端です。人間は魔が差せば盗みくらいの悪いことはしてしまうこともあります。(もちろん盗みは犯罪ですので誤解しないでくださいね。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

たしかに魔が差すことって誰でもありますね。
下手な説明に丁寧に答えてくださってありがとうございます。

迷いましたが、この方をベストアンサーにさせてもらいます。

回答してくださった方々、ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/24 23:41

人の物を盗む輩は、もっと大切な物を失うでしょう



今後は、もう少し盗まれない工夫をしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

次から盗まれない工夫をして気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/11/24 23:43

謝って親は許してくれましたか?


ならもう気にしないことです。
自分の甘い考えで盗まれてしまったことも反省してるようですし、罪悪感もある。
じゃぁ二度と同じ過ちを犯さないようにするにはどうしたらよいのか、それを考えましょう。
盗まれたのが食料品だけでよかったじゃないですか。

僕なんか中学生の頃新品の買ったばかりのゲームソフトを弟の友人がやりたいといってきたので貸しましたが、後日僕に返しに来る途中、学校開きでプールに入っていたらしいのですが、質問者さんと同じく自転車の籠に入れておいたらしく、自転車のところに帰ってきた時には盗まれていたみたいです。

たしか当時はまだゲームソフトが比較的高く売られていたので大体7800円はしたと思います。
弁償してくれるのかと思いきやソフトが高すぎて買えないとか言われて、ビン入りカルピス一本になって帰ってきました。
まぁ許しましたがね・・・。

話は逸れてしまいましたが、世の中にはそういったケースの盗難もあるということです。
だけど次は絶対に盗まれないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!

親も「次から気をつけてね。」と許してくれたので、あまり気にしないことにします。
もちろん次からはこんなことにならないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/11/24 23:29

やっちゃったものは、どうしようも有りませんからね。


次から、同じ過ちをしなけりゃ良いだけです。

もう日本は日本人だけではないのですから、
治安の悪化を念頭に行動するべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

2度とくりかえさないようにします。

お礼日時:2010/11/24 23:34

>こういうときはどう思えばいいんでしょうか。



 同じ過ちを繰り返さないよう自分に言い聞かせる
(今回の 1500円分の食料品は、その授業料と思う)

>また、人のものを盗む人は罪悪感などはあるんでしょうか・・・。

 育ってきた環境(道徳教育)によって
罪悪感の大小は変わりますが 普通の教育を受けてきた人間でしたら
 罪悪感はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

授業料だと思って次につなげたいと思います。

お礼日時:2010/11/24 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています