プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカイウェーブI型なのですが、最近スピードメーターの調子が悪く、メーターが上がらなくなったり、突然振り切ったり、正確なスピードを示さないときがあります。 正しいときもあると思うのですが、何が原因なのでしょうか?スピードメーターのワイヤーが切れていたら、メーター自体動かないと思うのですが・・。 教えてくださいお願いします。

A 回答 (1件)

http://blogs.yahoo.co.jp/yuji3241/44451864.html

分解すると大体こんな感じになっていて、ワイヤーの回転を
メーターの針の軸に取り付けられているゼンマイと
磁石でバランスを取り、表示しています。

で、挙動がおかしいメーターは、このゼンマイの巻き取りが
おかしくなり、動かない、ブレまくる等が発生するので
中古のメーターとごっそり交換すれば直ります。
ワイヤーは、お察しのとおり切れていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理というより取り替えたほうが早いのですね。
早速解体屋めぐりをして、探してみたいと思います。
参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!