電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、中古でリアウィングを購入しました。塗装色は、白です。
そこで、自分でシルバーメタリックに再塗装したいのですが、極力お金を掛けたくないので、どなたか知恵を貸してください。

試しに、現在塗装してある白をヤスリ(150番程度)で削ってみたのですが、なかなか塗装がはがれないので、あきらめて、この上から直接シルバーメタリックの市販スプレーで再塗装しようと思っています。そこで、プラサフを下地に使用したほうが良いのか、直接シルバーをスプレーした方が良いか迷っています。車は、10年の前のものですので、あまりお金を掛けても仕方ないので、適度に仕上がれば良いかなと思っています。
どなたか、このような経験をされた方がいましたら知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

150は荒いです。

白なので、そのまま他の色は乗りやすいです。
お金をかけないならサフも省きます。
400~600程度で全体に足付けして、そのまま塗ってもかまいませんが、サフを塗ったほうが失敗が無いです。
サフを吹いた後は細かな凹凸を、1500~2000くらいの耐水ペーパーで研ぎます

それから塗装。
缶スプレーなら、塗膜が薄いので、二度塗り程度では質感がちゃちくみえるでしょう。

クリアーを塗る前に、ごみなど付着していたら、ある程度乾燥した状態で2000で水研ぎ(軽くなでる程度で無いと禿げます)
クリアーは指触乾燥ごとにかさねます。三回はいるでしょう。
とにかく経験ですね。
垂れる寸前がいいといわれますが、缶スプレーではかなり難しいでしょう。
薄塗りを重ねるほうが無難で。
つやはクリアーに任せましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
非常に勉強になりました。

焦らず、じっくりやりたいと思います。

どのぐらい削ったかですけど…

一度ヤスリ掛けしたなら、全部した方が良いと思いますよ!
あまり荒い目のペーパーは使わないで、白いのが完全に消えなくても全体的に削ります。

手で触ってみて、ほんとにツルツルしてないと、塗装した時にキレイになりません。

焦らず、地道にやりましょー。

その後でプラサフを 全体的にうっすら塗って、シルバーで塗ればいい感じだと思います( ̄∀ ̄)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とにかく、削りですね。
粘り強くがんばります。