アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、いま仕事の関係で鳥取に住んでおります。

年末年始、東京に帰省することになり、日にちは、行き12月29日鳥取から新横浜、帰り1月4日新横浜から鳥取までです。

昨日鳥取駅に行き、在来線特急と新幹線の切符を買おうと思っていましたが、予約とのことで・・・
初めて帰省なので、無知でしたが、行き帰りと第二希望を書いて予約したした。

予約が取れるかわからないとのことでしたが、仮に取れたら、往復割引切符になるんですかね?

取れなかった場合は、なにかいい方法でもありませんか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

No.3で回答した者です。

お返事ありがとうございます。

>>ただの往復割引が適用なのかわからなくて

それなら大丈夫です。鳥取から東京までは最短距離でも往復割引が適用される片道601キロ以上あるのは明白です。
ただ、片道ずつ乗車券を買っては駄目ですよ。きちんと往復で買って下さい。

>>行き帰りの一ヶ月前の日に並んで、指定席と特急券を買ったほうが取れる確率はあがるのでしょーか?

前回の回答でも述べましたが、JRの指定席の発売は乗車日の1ヶ月前の午前10時から開始されます。
それまではシステム上、座席を管理するコンピューターは座席の割当ができない事になっていますので、事前に申し込んだからと言って、必ずしも座席が確保できるとは限らないんですね。
旅行代理店でJRを利用するツアーを申し込んでも、1ヶ月前にならないと座席確保の返事が返ってこないのも同じ理由になります。

で、発売日の午前10時になって一斉に各駅・各旅行代理店の端末から一件ずつ操作する事になりますが、駅に設置されている端末の数には制限がありますし、目の前にお客さんが並んでいるのに窓口を締め切って端末を操作する事もできません。

という事で、事前予約での申込はお客さんが少なくなった時を見計らって順に端末を操作し、座席を確保する事になります。
そういう意味では、発売日当日の午前10時に並ぶ方がより早く希望の列車・座席の照会ができるだけ確実、という回答になります。

後は、希望する列車の座席がどれだけ早く埋まるか…次第です。
実際問題として、列車の区間や時間帯によって指定席が結構残っている場合もありますし、発売日当日の午前10時に売り切れる列車というのは極一部でしょうし、そこまで焦る必要があるか…と言われれば、リスク管理の話になるので何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました

二度もお返事ありがとうございました

お礼日時:2010/11/25 17:09

JRの指定席の発売は1ヶ月前からです。


12月29日分は11月29日、来年1月4日分は12月4日の午前10時にならないと、そもそも座席を発売する事がシステム上不可能なんですね。

年末年始の列車の発売日に窓口で長時間並んでもらうのも避けたいので、このシーズンに限って事前予約という形で受け付けを開始しているわけです。

ただし、事前予約で申込をしても、発売日当日の午前10時から順に、手の空いている駅員さんが手作業で端末の操作を行いますので「当日並ぶ必要が無い」以外のメリットは一切ありません。
当日に並んでいる方を優先して応対しますので、希望列車の指定が取れるかどうかの優先度はむしろ下がる事は了解しておいて下さい。
(と言っても、発売日当日の昼から駅に行くよりはずっと確実ですけれども)

>>仮に取れたら、往復割引切符になるんですかね?

指定席特急券だけの受付なので、乗車券は別に購入する事になるかと思います。
往復割引は片道601キロ以上の距離からですので、普通に往復乗車券を買えばまず往復割引になるかと思います。

なお「東京往復割引きっぷ」は12月28日~1月6日の間は利用できません。
質問者さんが仰る「往復割引切符」というのが、具体的に何を意味しているのか判断し辛いのですが、万が一「東京往復割引きっぷ」についてであれば諦めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

東京往復割引は適用しないのは知っていました

ただの往復割引が適用なのかわからなくて

行き帰りの一ヶ月前の日に並んで、指定席と特急券を買ったほうが取れる確率はあがるのでしょーか?

お礼日時:2010/11/25 12:53

こんにちは!



夜行バスも、鳥取から、横浜まででてますよ!

参考まで!

下記まで!

参考URL:http://www.bushikaku.net/search/tottori_kanagawa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

バスとゆー手段も考えたんですが、時間が少し合わなくて・・・

最悪新幹線が無理なら、考えます
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/25 12:39

特急券・指定席券と乗車券は別です。


特急券・指定席券で指定席は予約が必要で、あなたが予約申し込みしてますよね。
乗車券はそれとは別に購入すればいいのです。予約が取れた場合に予約できた切符を受取に行った際に乗車券も購入すればいいのです。
鳥取-新横浜なら乗車券は往復割引が適用できます。10日間有効ですから問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

乗車券は別なんですね

まとめて買えるものだと思っていました

ありがとうございます

お礼日時:2010/11/25 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!