あなたの「必」の書き順を教えてください

回送運行許可(ディーラーナンバー)の申請/更新について質問です。

今回、回送運行許可の更新なのですが、いつもお願いしている行政書士の先生より
「回送運行許可の申請は代行が出来なくなったんです。」と、言われ今回から管理者も一緒に陸運局へお願いしますと言われました。

もう、回送運行許可の申請は、行政書士の先生にお願いして更新はできないのでしょうか?
必ず管理者本人が行かなくてはいけないものなのですか?

お願いします。

A 回答 (2件)

 回送運行は、行政書士による代行ができなくなったというより、新規も、更新も、「管理者の面接」が必要になったと考えるべきのように思います。



 最近は、目的を逸脱した使い方、他人に貸すなどの使い方が目立っているので、管理者に直接、注意を促したり、現在の商売を聞き取って、回送運行許可が必要な状態なのかを確認しているようです。

 私は行政書士ですが、新規の打ち合わせならいざしらず、管理をきちんとしているのであれば、更新は、行政書士に依頼するほどではないように思います。
 許可を取得したばかりの業者さんの場合は、日ごろの書類管理の指導はさせていただきますが、更新そのものは、ご自身で運輸支局や、検査登録事務所に行っていただいてます。
 余分な旅費日当をいただくつもりはないので。

 よっぽど不安がってる人は一緒に行きますけど、1回更新を経験すれば、次からは一緒に来てください、って言われないですね。
    • good
    • 0

行政書士さんの事は判りませんが


昔とは違って手続きは大変簡便なので
弊社では担当が陸事へ赴いております。

ただし、管理者本人は出向いておりませんし
管理者が届け出るようにとの指示は頂いておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rgm79quelさん、ありがとうございます!
管理者本人が直接の届出の指示が無いというのはありがたいです。

行政書士の先生が「管理者に付き添いで一緒に陸事行きますから・・・・・」と、言われたのですが、
管理者(社長なのですが)からは「(代行)頼んでいる意味が無い!」といわれ><;
まったくその通りなのですが。。。。。

情報いただき、有難うございます。

お礼日時:2010/11/26 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報