いちばん失敗した人決定戦

30年前に 映写機も持ってないのに購入した、「8ミリ映画」があります。

ジャッキー・チェンの 「酔拳」 です。 (東映 8ミリ映画劇場・・というタイトルが付いてます。)

まだ一度も封を切っておらず、これを見たいのですが、いまさら映写機はアレですので、
DVDに落としたく思います。

これを引き受けてくださる業者さんは おられますでしょうか?

A 回答 (3件)

PonsukeDです。

そういう事情がおありだったのですね!

私も8mm映写機は持ってませんが叔母から頼まれ撮影したシングル8のフィルムをテレシネしてVHSに起こした事が一度だけあります。映写機は初めて触ったので少々手間取りまさしたが、ピンと張ったシーツのスクリーンにビデオカメラを向け撮影しただけで結構良好な物ができました。
明暗がチラチラするフリッカーもフィルムの送りスピードを調整する事でビデオのフレーミングと同期することができ「TVで見る8mmのテレシネに負けてないんじゃね?」というくらいにキレイでした。

で、映写機の調達ですが、役所の社会教育課とか公民館とかに眠ってないでしょうか?
昔、音楽仲間にコンサートとかする度にPAやビデオ機材をたくさん持ってくる人がいて「どんだけ金持ちなんだろ?」と思ったのですが、全部、市からの借り物でした。押しの強い人だから借りれるのかと思ったところ、「別に誰にでも貸してくれる。理由も公の目的でなくてもOK!」とか言ってました。
もちろん地域によって違うかもしれませんが、そこの役所(私の故郷)は今でも何十万もする業務用のビデオカメラもタダで貸してくれるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびの ご回答、ありがとうございます!

・・・太っ腹な お役所さんですね(笑)

今になって思い出したんですが、高校の時に学園祭での「劇」を8mmで撮りました。
カメラは、クラスメートにカメラ屋がいたので そいつから借り、
編集は イトコ(5つ上)から「エディター」なるものを借りてやったものです。

イトコの家で、その昔 何度か8mm上映会をやってました。

今さらながら思い出させていただきました。
一度聞いてみます。
もし処分してしまってたのならば、元クラスメートのカメラ屋や役場にもあたってみます。

・・・でも本当は、この「8mm 酔拳」は このままにしておきたい・・・が本音です。

もしあるのならば、「劇場 上映当時のままの字幕・音声」で フルタイムのが欲しいです。
8mmのは たった21分なので、「どこまでカットしたんじゃ! ストーリー、感動、ちゃんと伝わるんかい?!」・・・です。 
でも逆に、どんな編集したのかも気になるし・・・。

やっぱり見てみたい!  でも、「お宝」にもしたい! 

ご自分の所有される8mmフィルムから複製されるにしても業者に頼むことはできません。

著作権に触れます。まともな業者は引き受けません。

酔拳だったら中古ですが、DVDが売られてます。値段も728円送料340円とかからあります。
フィルムは封を切らずにお宝として所有なさる事をお勧めします。相当高価だったのでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

'80当時、私はまだ学生でした。(専門学校、19歳)
前年公開の「酔拳」に感動し、本当に映像が欲しくなったものです。
当時はまだ「ビデオ」の黎明期で、ソフトは全く出ておらず、
「8mmフィルム」の時代でした。(涙)

そんな中、「15800円」で、この8mmフィルムを購入しましたが、
「フィルム購入」で終わってしまいました。
・・・資金も時代も。

このすぐ後、世は「ビデオ」の世界に突入し。。。
8mmフィルムを映写する機器を買うなんて「バカ?」みたいな・・。

私が こだわってるのは、オリジナルの「酔拳」です。

後年発売された「ビデオ」や「DVD」は、当時に上映されたモノの字幕や音楽ではありません。
私は映画主題歌の、「四人囃子」(日本人グループ)というグループが歌う「カンフー・ジョン 巧夫混乱」が聞きたいのです! 画像といっしょに流れる様子が!

初めてTVで放映された時は、少しだけこの「カンフー・ジョン」が聞き取れましたが、登場人物の話すセリフは、映画のとは かなり違ってました。
(映画版は、劇場で4回ほど観ました。「おすぎ、ピーコ」なんて語も出てました。)

ですので、私が今所有してる「8mm」には、その当時の楽曲・字幕が使われてるのではないか・・・それが知りたいのです。

・・・でも、回答者さまがおっしゃるように、古い8mmの複製は どこの業者も引き受けないならば、私の夢もしぼみます・・・しょぼん・・。

http://www.v-apex.com/telecine/
こういう業者もありますが、自分で撮影したものでないと著作権の問題もありますから、なかなか引き受けてはもらえないでしょう。
東映から発売されていたものなら、事情を説明して許可をもらう必要があると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

個人的な8mm映像ではないので、ちょっとアレかもしれませんね。

収録フィルムの長さからの換算分数が とても参考になりました。
私のは90メートル(シングル8)なので 21分・・・。

参考にさせていただきます!