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救急車やパトカー、さらには血液輸送車や電気、ガスの
緊急自動車がサイレンを鳴らしながら走っていますが、
あれらの自動車でサイレンを鳴らしながら走行するには、
運転者は何らかの資格が必要なのでしょうか?

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A 回答 (4件)

該当する自動車を運転できる免許のほか、一定の年数要件があります。



普通車、二輪車の緊急自動車;2年以上
中型、大型、大型特殊の緊急自動車;3年以上

いずれも、「該当する自動車を運転できる免許を取得してから○年」です。
また、公安委員会の審査を受けて合格すれば、年数に達していなくても運転できます。

たとえば普通免許を取ってから3年、二輪免許を取ってから1年の場合、普通の緊急車両は運転できますが、二輪の緊急車は運転できません。
また、大型免許を取ってから3年であれば、普通、中型、大型の緊急車両を運転できます。

なお、この要件は、緊急走行の運転に限ります。
点検のために整備工場まで回送するなど、緊急走行でない場合は必要ないと解釈されます。

このほか、警察、消防などでは、部内検定・審査などを実施しているようです。
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消防、警察はありますがガス電気も同じ扱いとしてもらえるのかは?しかし赤い回転灯を点灯させてサイレンを鳴らして走っても良いのは法律で認められた車だけなので同じ扱いではないですか。

今もどうか知りませんが昔免許試験場へ行ったときコース図に緊急車用コースが書いてありました。直線部でサイレン鳴らす、80km/hまで加速、と書いてありました。
 田舎なので消防署員より団の方がはるかに人数が多いのですがということはポンプ車を運転するために結構な数の人が受けているはずです。
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その車種に該当する運転免許証が必要です。

梯子車だと大型か中型免許がいると思います。もしかすると、特殊免許かも。
血液搬送車は普通車が多いですから普通免許だし、マニュアルだとAT限定じゃ乗れません。
それ以外は、特別資格は要らないですけど、その車の所属する団体なり会社の社員で運転する仕事の担当者じゃなければ、乗れませんので、その団体や会社の職員や社員という資格は居るでしょう。
端的に言うと一般的に運転免許証と、運転して良いと言う許可だけです。
ま、一般人が勝手に運転したら車泥棒ですから。
消防車運転免許、パトカー運転免許なるものは無いはずです。
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自動車運転免許が必要です。




※緊急事態には、緊急避難として無免許でも運転できるという法解釈は、ありえますが\(^^;).
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Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q踏切+青信号の場合 一時停止しなくてはダメ?

家の近くに踏み切りがあるのですが
その踏切には信号もあります。

踏切は渡る前に一時停止をしなければいけませんが、
信号は青なら泊らずに進んで良いですよね?

踏切+青信号の場合は、どうすればいいのでしょうか?
踏切の規則が優先されるのか、青信号だから踏切の存在を無視して、
泊らずまっすぐ進んで良いのか、
教えてください。

Aベストアンサー

運転免許を持っているなら当然知っているはずですが。

道路交通法
(踏切の通過)
第三十三条  車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる。

Q荷物を積むときに、荷台からはみ出しても良い幅

って、何センチでしたでしょうか?
私の記憶では、確か左右がそれぞれプラス15センチまでで、後ろがプラス30センチまでだったような気がするのですが…。
左右は左右「合計」でプラス15センチまでだった気もしますし、後ろはプラス15センチまでだったような気も…。
詳しい方、ゼヒ教えてください!

Aベストアンサー

左右はそれぞれ15cm以下。左右の合計で30cmでは無いので注意!後ろは30cmまでOKです。
当然、キャリアを大型にすれば大きな荷物が積めます。新聞屋のバイクはノーマルキャリアの2倍以上の大きさがあるので、新聞を2列にして積む事が出来ます。

多分、しっかり固定されていれば自分で取り付けたキャリアでもハンドル幅くらいまでの大きさなら取り締まられない「様な気がします」。祖父の布団屋では、かなり大型のキャリア(綿を積むためで、布団は積めない)を搭載していましたし…。

Q緊急自動車が接近してきたときの対応

今自分は自動車学校に通っていて、明日修了試験なので筆記の勉強中なのですが、一つどうしても分からない例があります。

ある問題集に載っている問題に、
『交差点や交差点付近以外の道路を通行中、後方から緊急自動車が接近してきたときは道路の左側に寄り一時停止して進路をゆずらなければならない』
という問題で、答えは×で解説には「一時停止までする必要はない」と書いてありました。

ですが、教習所で受けた効果測定の問題で、
『交差点やその付近で緊急自動車が近づいてきたときは交差点を避けて道路の左側に寄り、徐行して道路をゆずらなければならない』
という問題があり、答えは×で解説には「徐行は誤りです、一時停止をして進路を譲ります」と載っていました。

後者では一時停止をしなければならないといっているのに、前者ではそこまでする必要はないといっています。
どちらかの答えが間違っているのでしょうか?
それとも、問題に引っ掛けがあってそれに気づいていないだけなのでしょうか…?
両方とも状況は同じだと解釈したのですけれど…

また、解説サイトには「緊急自動車が近づいてきたとき、一時停止・徐行等をして左側に避ける」というように書いてありました。
つまり上記の二つの問題の意図は、行動を限定せず状況に応じて一時停止・徐行を使い分けるというのが狙いなのでしょうか?
ですがそれだと、後者の解説の「徐行は誤り」というのは矛盾が生じますよね…?

自分で考えても解決出来そうにありません…
解説を宜しくお願いします。

今自分は自動車学校に通っていて、明日修了試験なので筆記の勉強中なのですが、一つどうしても分からない例があります。

ある問題集に載っている問題に、
『交差点や交差点付近以外の道路を通行中、後方から緊急自動車が接近してきたときは道路の左側に寄り一時停止して進路をゆずらなければならない』
という問題で、答えは×で解説には「一時停止までする必要はない」と書いてありました。

ですが、教習所で受けた効果測定の問題で、
『交差点やその付近で緊急自動車が近づいてきたときは交差点を避けて...続きを読む

Aベストアンサー

道路交通法第40条
第1項
「車両は交差点またはその付近で緊急車両が接近してきた時は、交差点を避け、道路の左側に寄って一時停止無ければならない。」
第2項
「交差点・その付近以外の場所で、緊急車両が接近してきた時は、車両は道路の左側に寄って、進路を譲らなければならない」

となっています。交差点とその付近では一時停止が必要になっていますが、それ以外では一時停止をしなくても進路を譲れば良いという事になります。
問題文をよく読むと、上は「交差点とその付近『以外』」となっているので一時停止の必要は無く、下は「交差点やその付近」ですので、一時停止が必要になる…と、それだけの話です。
現実では8割以上は交差点付近でも一時停止してやり過ごしていますから(その方が安全で結果的に速やかに緊急車両をやり過ごせますから)、緊急車両が近づいてきたら「一時停止しないといけない」と思い込みがちですけどね。

ちなみに、一方通行では左によると交通の妨げになる場合は右に寄って譲らなければならないとなっています。

Q原付でこどもと二人乗りはOK?

 原付一種でこども(小学生)との二人乗りは、違反となりませんか?

 私が高校生の頃はこどもを乗せたバイクも多く、警察官も「こどもは3人で2人勘定だから、一人乗せても定員オーバーにはならない」と言っていました。原付ライダーは皆それを常識として知っていました。
 しかし、最近では見かけないので駄目になったのかなと疑問に思い質問いたします。
 なお、あくまでも「減点されたり反則金を課せられるのかどうか」という質問ですので、厳密にはどうかとか、危険性についての質問ではありません。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

12歳以下(だったかな?)の子供の定員は数え方が違います。
3人で2人分となりますが、No3さんの数え方だとちょっと違います。

正確には以下のように数えます。
・子供が1人の場合⇒1人分で計算
・子供が2人の場合⇒2人分で計算
・子供が3人の場合⇒2人分で計算
・子供が4人の場合⇒3人分で計算
・子供が5人の場合⇒4人分で計算
・子供が6人の場合⇒4人分で計算
・子供が7人の場合⇒5人分で計算
※数え方は自動車学校で勉強しますよ。

つまり子供を1人乗せれば、運転者と子供で合計2人となりますので定員オーバーとなり違反です。

また同じことですが、5人乗りの車に大人が4人乗車してる状態で、子供を2人乗せても定員オーバーです。

Q緊急自動車(パトカー等)の法律上の解釈

緊急自動車が接近してくる場合、その進路を妨げないように道を譲ります。
そこで、緊急自動車の要件とはどうなるのでしょうか?「指定された車両・サイレンを鳴らす・赤灯を点ける」の3要件でしょうか?
時折、赤灯は点灯しているが、サイレンは鳴らさずに普通に?走っているパトカーも見かけますし、反対に先日は、赤灯のみで赤信号の交差点を突っ切っているパトカーも見ました。
また、どう見ても民間のレッカー車ですが、赤灯のみを点灯させ走行しているものも見かけます。

そこで教えて頂きたいのですが、

1 緊急自動車の要件は「指定された車両・サイレンを鳴らす・赤灯を点ける」
  だけでしょうか?
2 赤灯は点灯しているが、サイレンは鳴らさずに普通に?走っているパトカーには
  どのように対処したらよいのでしょうか?(道を譲る等)
3 一般車両に赤灯を装備すると違法なのでしょうか?
  (点灯させなければ違法でないとの話しも聞きました)

以上、法令、条文も交えてご解説頂けると幸いです。

Aベストアンサー

(1)一般的な解釈をするならば、指定車両が、サイレンを鳴らして、赤点灯をつけていれば緊急車両となります。

しかし、例外的に指定された車両が赤点灯を灯火させているだけでも緊急車両になるケースがあります。
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.7

道路交通法施行令 第3章 第14条 緊急自動車の要件
にある、特例(同22条にあたる自動車)を取り締まる場合は赤点灯を点灯せずとも緊急車両になりうると言うことが書いてあります。

(2)これはかなり微妙なラインです。
上に書いてあるように、スピード違反を追跡中のパトカーはサイレンを鳴らさなくても赤点灯をつけているだけで緊急車両になります。

と言うことは、一般道(高速自動車道)を制限速度内で巡航しているパトカーに関しては通常車両と同じと認識すればよいだろうし

一般道(高速自動車道)を高速で走行している場合は緊急車両とみなし、道を譲らなくてはなりません。
(ケースバイケースという扱いになるのかな?)

(3)赤点灯を装備するだけでは違法にはなりません。
点灯させる機構を組み込まなければ、道路運送車両の保安基準を満たすので問題なくなります。

道路運送車両の保安基準 第四十二条 灯光の色等の制限

(1)一般的な解釈をするならば、指定車両が、サイレンを鳴らして、赤点灯をつけていれば緊急車両となります。

しかし、例外的に指定された車両が赤点灯を灯火させているだけでも緊急車両になるケースがあります。
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.7

道路交通法施行令 第3章 第14条 緊急自動車の要件
にある、特例(同22条にあたる自動車)を取り締まる場合は赤点灯を点灯せずとも緊急車両になりうると言うことが書いてあります。

(2)これはかなり微妙なラインです。
上に書いてあるよ...続きを読む

Q重い方がいいと思いませんか?

アルテッツアに乗ってます
よく質問を読むと「シビックはインテより5k重いのが気に入らない」とか
「インプレッサは重い」とか言うのを見かけますが
普段街を乗るなら重い方が安全だと思うし、その分パワーを
上げちゃえば気にならないと思うんですよね
何故皆さんそんな5kや10kにこだわっちゃうんですか?
重い方がトクじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

一長一短ありますね。

慣性力を知ってますか?

重いと止まりくく動かしにくくなり、
軽いと止まりやすく動かしやすくなります。

つまりは重いと、
安定しているが、動かすのにエネルギーを多大に使います。

軽いといいことだらけのようですが、
雨に弱く、ハイドロに起こしやすくなるし、
車によっては横風にも弱かったりします。

ですが、軽い事による恩恵は大きく、
事に衝撃力が軽くなる事が大きいようです。

重いものは止まりにくいので、ぶっかった時の衝撃力は大きく、
被害は甚大なものになります。

電車の衝突やトラックなどの事故を見ても判りますね?

重いと事故った時の被害が軽く見えるのはシャシー剛性が高いからです。
しかしながら、事故の時の自分の被害は小さくなりますが、
相手に与えるダメージは想像以上です。

バイクと車との衝突事故を考えれば判りますね?

後は重いとエネルギーを多大に使うので、
エネルギー資源上、影響は大きいですよ。

競馬の騎手を見て下さい。
減量と闘ってますしね。

得に軽いものは重い物を載せた時の影響を受けやすく、
レーシングカートやポケバイなどは下手な大人よりも、
子供の方が速い事もある事を考えれば、
軽さにこだわるのも無理はないとは思いませんか?

一長一短ありますね。

慣性力を知ってますか?

重いと止まりくく動かしにくくなり、
軽いと止まりやすく動かしやすくなります。

つまりは重いと、
安定しているが、動かすのにエネルギーを多大に使います。

軽いといいことだらけのようですが、
雨に弱く、ハイドロに起こしやすくなるし、
車によっては横風にも弱かったりします。

ですが、軽い事による恩恵は大きく、
事に衝撃力が軽くなる事が大きいようです。

重いものは止まりにくいので、ぶっかった時の衝撃力は大きく、
被害は甚大...続きを読む


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