アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気自動車は、1km走るのに何円の電気が必要ですか。

電気自動車は10km走るのに何円の電気が必要ですか。

一般的な普通の走行をした場合でお考えください。

急加速などのケースは考えないで下さい。
極一般的な走行をした場合でのお答えをください。

A 回答 (8件)

先ず、自動車メーカーのページを見ます。


例えば日産リーフの場合、
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/leaf/spec …

下位グレードの場合は、120Wh/km(JC08モードの時)
と書かれています。
WhをkWhに変換し(1000で割る)
0.12kWh/km
1kWh=27円(家電などでの電気代の算出基準)だから、
0.12x27で、1km走行にかかる電気代が計算できます。
10kmの時は、1kmの時の10倍になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主要諸元のJC08モード欄をみて、
例えばそれが、120Wh/kmと書かれていたら、
「この車は1km走るのには120Wh使います」という事を表しているんですか。

120WhをkWhに変換するには1000で割り、
0.12kWh/kmになるので、
1km走るのには0.12kWhの電力量がかかりますという事になるのですか?

電力会社の電気代の算出の基準は、
電力会社毎に決まっているから、
電力会社のHPなどで確認してみて、
仮にそれが、1kWh=27円だったとしたら、
1km走行にかかる電気代は、
27円✕0.12kwhで計算でき、
例車の場合、3.24円/kmかかるという事になるのですか?

10kmの時は、それを10倍し、32.5円/10kmかかるという事になるんですか?

お礼日時:2022/07/17 21:56

お礼欄の質問は、全てYesです。


ただ、「電力会社毎に決まっているから」について補足すると、
電力会社によって変わるから、電化製品のカタログなどに謳う
電気代の計算には各社の平均などを考慮して
27円/kWhと決まっているのです。

また、多くの家庭の契約では、電気の使用量によって、
kWh当たりの電気代が変わります。
東京電力の例
最初の120kWhまで(第1段階料金)19.88円/kWh
120kWhをこえ300kWhまで(第2段階料金)26.48円/kWh
上記超過(第3段階料金)30.57円/kWh
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
わかりやすかったです。

お礼日時:2022/07/18 00:00

一般的に、ガソリン車の燃費10円/kmに対し、EVの燃費は4円/kmと言われています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいお答え

お礼日時:2022/07/17 11:38

通常充電?なら安いけど、急速充電だと割高で、ガソリン・軽油などと同じくらいの場合もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

急速充電は高いのですね。

お礼日時:2022/07/17 11:39

車種によってじぇんじぇんちゃう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例を挙げていただくことは可能ですか。

お礼日時:2022/07/17 09:57

先日発売された三菱/日産の軽EVは、一晩の充電で 180km 走れるそうです。



電気料金は電力会社によって、また契約種別により大きく変わってきますが、仮に 20円/kWh とすれば (←ここ大事)、一晩の電気料金は、
200V × 30A ÷ 1,000 × 8 時間 × 20円/kWh = 960円

10km 走行あたり
960円 ÷ 180km ×10 = 53円33銭

繰り返しますが、電気料金単価はそれぞれの家で全く違いますので、ご自分の家に合わせて計算し直して見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

計算式の内容が難しく、やや良く解りませんでした。
200V × 30A ÷ 1,000 × 8 時間 × 20円/kWh = 960円

200V × 30A
の部分は、何を表していますか。

1,000 × 8 時間
の部分は、何を表していますか。

お礼日時:2022/07/17 09:55

「電気自動車は、1km走るのに何円の電気が必要ですか。

」でGoogleで検索すると答えは出てきます。

自宅で深夜電力で充電するか、街中の充電ステーションで急速充電するかによって電気代の単価が違ってきます。
1キロあたり、2、3円のようです。
https://selectra.jp/energy/guides/consumption/el …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1キロ、2~3円。
という事は、10kmで.20~30円という事になりますね?

お礼日時:2022/07/17 09:56

1円で223m、10円で2.23km、100円で22.3km

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいですね。
どのように計算するのですか。

お礼日時:2022/07/17 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!