電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Flash初心者ですが、見よう見まねでなんとかやっている状態です。

作ったアニメーションを友人にパソコンで確実に見てもらうために、
スタンドアローン形式で書き出すことになりました。

書き出されたファイルは、ウィンドウサイズも指定しているサイズで開き、
理想的な状態だとほっと一安心していたら、ウィンドウを引き伸ばした時に、
サイズ以外でおいている、見えないだろうと思っていた枠外のアニメーションが見えていることに気づきました。 
これを回避することはできないでしょうか? 

自分が思い浮かぶのは、サイズ意外のところに背景色をおいて隠す。。くらいです。 
なにか枠外のアニメーションを消す設定や、ウィンドウが設定のサイズにしかならない方法などがあったら教えていただきたいです。 
なにぶん初心者なので、わかりやすく教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 自分が思い浮かぶのは、

> サイズ意外のところに背景色をおいて隠す。。くらいです。 

それでも良いのではないでしょうか。

ActionScript 3.0 設定 でしたら
root(シーン1 など のメインタイムライン)全体にマスクをかけても良いとは思います。

//--- root の フレーム1 に書く------------------
//適当なスプライトでも用意して
var mask_sp:Sprite = new Sprite();

//そのスプライトにステージと同じサイズの四角を用意し
mask_sp.graphics.beginFill(0xffffff);
mask_sp.graphics.drawRect(0, 0, stage.stageWidth, stage.stageHeight);
mask_sp.graphics.endFill();

//そのスプライトを配置
addChild(mask_sp);

//root に スプライトのマスクをかける
root.mask = mask_sp;
//----------------------------------------

ActionScript 2.0 以下では
同じことはできないと思います(多分)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
ac2.0でもひーひーいいながらやっている状態でした。
教えてくださってありがとうございます。

今回は初歩の初歩のところで、はみ出るものに
レイヤーでマスクをかけるという発想がかけておりました。
無事に思い通りになりました。
お手数をおかけしてすみませんでした。

FlashファイルをパブリッシュしてHTMLと一緒にSWFを渡せばいいんだと思いますが、そういう事ではなく?(SWF直で再生では無

く、HTML上から再生させれば枠外のアニメは出ないと思いましたが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はじめはそのつもりでしたが、html上では相手のブラウザや、仕様でピッタリのサイズ指定が難しいのと、ツールバーやらがでてアニメーションの見栄えを邪魔されるのがいやで、今回はスタンドアローン形式が私の理想にぴったりでした。
なので、これでサイズ以外のアニメーションが表示されなければ何も問題がないのです。