電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レイヤー1 ○                       ○(アクション stop)
レイヤー2 ●→→→→→→→→→→→→→→→→●(一度再生)
レイヤー3 ●→→→→→●                (一度再生)
レイヤー4 ○            ●→→→●       (MC)

のような感じなのですが、一度再生が終了するとムービークリップも一緒に止まってしまいます。
ムービークリップ初挑戦なので何が間違えているのかさっぱりわかりません。この時点で何かおかしいところはありますでしょうか。

情報が少なくて、わかりづらいかと思いますが教えて頂けますか。

A 回答 (1件)

よくわかりませんが,ここ↓,

「FLASH学習・技法 シンボル」
http://www17.ocn.ne.jp/~wolves/SCHOOL/lecture/le …

このページのいちばん下にあるように,
ムービークリップではなく,グラフィックシンボルのインスタンスの場合,
メインのムービー(_root)の,再生ヘッドの動きとグラフィックインスタンス内の再生ヘッドの動きは一致します。

ムービークリップだと思って作成されたインスタンス(ステージ上のシンボル)は,
ちゃんとムービークリップになっていますか?

そのムービークリップを選択してみて,
下のプロパティインスペクタの一番左の上が,

[ムービークリップ   v]
   [ <インスタンス名> ]

のように,ムービークリップ になっているかどうか確かめてみてください。

「シンボルに変換」をするときに,でてくる「シンボルに変換」パネルは,
前に変換したシンボルのタイプに自動的にチェックが入っていますから,
それ以前にグラフィックシンボルに変換していたら,
自動的に

タイプ(T): ○ムービークリップ
        ○ボタン
        ◎グラフィック

のようにグラフィックにチェックが入った状態になっています。
ここで,グラフィックシンボルに変換してしまったのかもしれません。

その他,
ムービークリップのタイムライン内の最終フレームに,
stop();
なんかは書いていませんよね。

よくわかりませんね。

あと,ご質問で書かれているタイムラインの状態,

レイヤー4 ○            ●→→→●       (MC)

これだと,一緒に止まるも止まらないもなくて,
最終フレームでは存在しないと思いますから,見えないと思います。

やっぱり,よくわかりません。
いちばんアヤシイのは最初に書いた,グラフィックシンボルのインスタンスになってしまっていることだと思います。

この回答への補足

正しくは
レイヤー1 ○                       ○(アクション stop)
レイヤー2 ●→→→→→→→→→→→→→→→→●(一度再生)
レイヤー3 ●→→→→→●                (一度再生)
レイヤー4 ○            ●           (MC)
でした。

色々いじって、ムービークリップの後ろにフレームを挿入してみたところ動きました。
レイヤー4 ○            ●          | (MC)

本当に分かりづらくてすみませんでした。見捨てないで頂き感謝致します。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうござます。

確認したのですが、ムービークリップになってますし、stop();を間違って挿入してしまった様子もありません。

もう一度最初から作り直してみます、ありがとうございました。