dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Flashを勉強し始めたばかりの者です。
差し当たって急いで作らなければならない動画があるのですが、うまく行かないので教えてください。

人の横顔の絵(jpeg)があって、それを右向き、左向きにゆっくり動かすことにより、右にしようか左にしようか迷っている人を表現したいのです。

手元にあるFlash解説本にはちょうど合う操作がなく、なかなかできません。

初心者でもわかるように易しく教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1.画像ファイルをステージに読み込む。

2.1をムービークリップに変換する。(右クリックでシンボル変換)
3.2をタイムラインを用いて反転するアニメーションを作る。(右クリックで編集)

※タイムラインの進行スピードはフレームレートで設定調整

// 横反転(ムービークリップのscaleXプロパティーにー1設定)
this.scaleX = -1;
// 縦反転(ムービークリップのscaleYプロパティーにー1設定)
this.scaleY = -1;
とりあえず以上です。

不明点、質問があればまたどうぞ。

この回答への補足

Hardkingさま

さっそくの回答をどうもありがとうございます。

1.と2.はできたのですが(当然ですね・・・)
3.がよくわかりません。

今回は横反転なので、
// 横反転(ムービークリップのscaleXプロパティーにー1設定)
this.scaleX = -1;
これは設定すべき箇所はわかりました。

しかし、
2をタイムラインを用いて反転するアニメーションを作る。(右クリックで編集)
というのが、よくわかりません。
「タイムラインを用いて」というのをもう少し具体的に教えていただけますか。

本当に初歩的なことで申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

• 0