電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FLASH初心者です。
最近ソフトと参考書を買って勉強しています。

FLASHテンプレートのモンスタージャパン(http://www.templatemonster.co.jp/)にて、サンプルをダウンロードし、一生懸命flaファイルをいじっているのですが、文字が変えられません。

Flashイントロ付サイト サンプル(****://www.templatemonster.co.jp/sample/sample_flash_intro.zip)をダウンロードし、その中に入っているflaファイルをいじっているのですが、

Flashムービーが流れてくる際に文字がスライドインしてくるのですが(your companyとかkeyword1とかkeyword2とか)、その文字を自分の会社名に変えようとしてもできません。

どうすれば変えられるのでしょう?

たぶんおそらく(超初心者)の質問だと思いますが、
本当に困っていてどうすれば良いかわからない状況です。

なるべくわかりやすく御解説願えないでしょうか?
御回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず

「COMPANY NAME」は
Layer 4のMCの Layer 7のMCの Layer 1のMCの Layer 1にあります。
(MCとはムービークリップシンボルのことです。)
タイムラインを前後させて「COMPANY NAME」を探しながらダブルクリックして潜っていくと見つかると思います。
(もしくは「右クリック」→「同じ位置で編集」していくと見つかると思います。)
1箇所変えれば,全ての「COMPANY NAME」が変わるようにできています。
シンボル名は「Symbol9」です。

「KEYWORD1」は
Layer 5のMCの Layer 3のMCの Layer 4のMCの Layer 1のMCの Layer 1にあります。
タイムラインを前後させて探しながらダブルクリックしていくとたどり着けます。
シンボル名は「Symbol39」です。

「KEYWORD1」は
Layer 5のMCの Layer 3のMCの Layer 5のMCの Layer 1のMCの Layer 1にあります。
シンボル名は「Symbol37」です。

「COMPANY SLOGAN」は
Layer 6のMCの Layer 1のMCの Layer 1のMCの Layer 1にあります。
シンボル名は「Symbol43」です。

作りかえる部分が重ならないようにレイヤーが下から配置されています。
Flashを持っていないとならないことと,少々慣れていないと難しいかもしれませんが,作りかえやすくできています。
けっこうスゴイと思いました。私が自分で作ったらもっとグシャグシャになってしまいます ( ^○^;)。

また,
ライブラリを表示させて,
「Symbol9」「Symbol39」「Symbol37」「Symbol43」を直接編集しても良いです。
白バックに白字なので見えにくいですが…。
本当はライブラリでシンボルを編集して作りかえるものかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。
大変参考になりました。

まだ、初心者なもので頂いた回答の全ての意味を把握しきれていませんが、
頂いた回答を元に、頑張ってやってみようと思います。

重ね重ねお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

こんにちは。

超お節介ですが、文字を変えてどうされたいのでしょうか?
(1)単に勉強のため、同じ様なモノを作りたいだけ?
(2)それを自分のHPに掲載したい?

(2)ならば、これをお教えするのは著作権法違反の片棒を担ぐようでイヤですね。

ただ、聞かれている内容は難しいモノではないので、ちょっと調べれば簡単に出来るとは思いますが・・・・

これで既に片棒?

一番良いのはここで有料でDLされて、サポートを受けることでしょうか?

この回答への補足

> 超お節介ですが、文字を変えてどうされたいのでしょうか?

これを私に質問される意味がわからないのですが、質問とあらば答えます。

FLASHのサイトを作ろうとしているのです。
そのままどこかに使うつもりなど毛頭ありません。
有料でFLASHテンプレートを手に入れる前に、どの程度いじれるか、サンプルで試しているのです。
そのためのサンプルだと思いますが...
違いますか?

(2)ならば、これをお教えするのは著作権法違反の片棒を担ぐようでイヤですね。

だからサンプルなのですが...
ちょっと被害妄想的にとらえすぎではないですか。

> ちょっと調べれば簡単に出来るとは思いますが・・・・

それが出来ないから聞いているのです。

別にこのFLASHを使うわけでなく、FLASHの技術を聞いているのです。

• 1
この回答へのお礼