電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも貴重なアドバイスを参考にさせて頂いております。

早速ですが、Phtoshopで「ウェブ用に保存」からPNG24形式で書出した画像をフラッシュに読み込むと、書出された状態よりも、色合いが薄くなってしまいます。ドロップシャドウによるボケ足を保持したままFlashに読み込みたいのですが、薄くなるのは仕様なのでしょうか。

ベースのボケ足の部分のみPNG24形式で、その上にくる表示内容をGIFやJPEG形式にするなど、対応しているのですが、手間がかかります。何か設定を調整すれば、薄くならずにFlashに読み込めるのでしょうか。

よろしくお願いします。
MacOSX:tiger, FlashMX2004pro, player6

A 回答 (1件)

根本的な解決策ではありません。

Macの場合,PNG24を読み込むと暗くなることがあるので,
Web用に保存して読み込むと良い。

というようなことが某所には書かれています。
質問者さまの場合,ちゃんとWeb用に保存してあるわけですから,している方法は合っているわけです。
だから,何処に原因があるのかわかりません。

以下,私なりの方法ですが,
PNG24が暗くなるとか明るくなるとかそういうことではなくて,
読み込んだ画像が,周りの色に比べて暗いとか明るいとかそういうことは多々あります。
つまり,作っていく時に判断して,読み込んだ画像を周囲の色目に合わせたいとか,
背景を黒から白に変えたのでコントラストを調節したいとかそういう場合です。

そういう場合は,読み込んだ画像をシンボルにして(グラフィックシンボル),
プロパティーパネルで,カラーを明度にして明度を変えるとかその他の色を変えます。
Phtoshop並にすごいことは当然出来ませんが,調節程度でしたらかなりなことができます。
この方法で対処されてはどうでしょうか。

私は,画像を読み込むとき,
必ずと言って良いほど,読み込んだ画像をシンボル化して,
Flash上で微調整をします。
実際に他の写真や,周りと合わせてみないと,しっくりくる色や明度が見つからないからです。
    • 0
この回答へのお礼

sassakun様有り難うございます。

早速実践してみました。なるほど これだとある程度は調整がききますね。色々調整しながら進めてみます。

画像の読み込み時に、色合い等が変わってしまう事があるのは仕方がない様ですね。

貴重な経験とアドバイスを頂きまして、有り難うございました。