【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

リフォームでクロスを貼ってもらいましたが柄が合っていません。
細かい柄なのであわせるのは難しいのでしょうか?
RE-7903という細かいクローバーの柄です。
継ぎ目のクローバーが半分に切れてしまっていて気になります。
エンボスリピートはあわないと聞きましたが柄が合ってないので
貼りなおしをお願いしてもいいものでしょうか?

A 回答 (3件)

貼りなおしをお願いしても良いものです!

会社に頼んだのであれば前回と違う職人さんが多分現れます?

私も以前内装関係の仕事をしていたのでクロス職人さんを
何人か使っていました。

人間なので、速さ・技量・料金はまちまちでした。

自分の部屋を張ってもらった時は、ずーと監督をしていましたし
柄より難しいエンボスでしたが、合わせも申し分ないぐらいに出来上がりました。
※継ぎ目の裏に専用テープを張ってもらうと後から隙間が開きずらくなります

やはり張りなおしてもらう時は、大変でも・会社を休んででも
横で監視をしてコミュニケーションを取りさえすれば自分の納得行く
仕上がりになります、クロス職人さんとはそんなものです。

料金は納得行く仕事をしてもらってからお払いすれば良いので、
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の場所での張り直しがいくつかありますので、そこは作業中にチェックすることにしました!
この部屋の場合は柄はあっていませんがきれいに貼ってあり、
貼りなおして汚くなるのも嫌なのでそのままにしておくことにしました。

う~ん。

どうだろう。
予め出来栄えに注文は付けておくべきでしたね。
良心的なところなら二つ返事でしょうけど、
一度貼ったクロスを再度貼り直せないから、使い残しがないと承諾は交渉次第でしょうかね。
申し入れて見るべきとは思います。

日本の工業製品は柄あわせが容易です。でも輸入品はけっこう大変です。
柄を重複させて貼り合わせてカッターを入れると余分なところだけ切れます。そこを除去してしまえばきれいにできるんですが、ずぼらな性格の職人には不向きかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

柄合わせなんて当然だと思っていたので特に注文もつけず・・・
結局、他の場所での張り直しがいくつかあり、
この部屋の場合は柄はあっていませんがきれいに貼ってあり、
貼りなおして汚くなるのがイヤだったのでそのままにしておくことにしました。
職人がずぼらだったみたいです。

クロス屋さんの質によりまったく合わせない人もいます。

そのクロス屋さんには無理なのでは。
安いからと知人の紹介で私の頼んだクロス屋さんはそういう人でした。
金額は大変安かった(前回の半額)ので我慢しています。
腹が立ちましたが、後日知人宅を見たら知人宅もまったくあっていませんでした。
まともな金額を払っているのならやり直しをお願いしてみるべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

一般の金額より少~し安いようです。
実家にその話をしましたら、実家のトイレも、もちろん職人さんは別ですが
柄があっていないといっていました。
性格の問題でしょうか…
腕が良いとはいえないみたいなので、貼りなおして余計悪くなるのも嫌なので
このままにすることにしました。