この人頭いいなと思ったエピソード

今月から排卵検査薬(ドゥーテスト)を使ってみたのですが、反応がイマイチわからず困っています。11月22日から使い始め22日~24日までが陰性(何も線なし)で25日がうっすら線が出ました。でも確実に陽性と言えるほど濃くはないです。そして26日に前日と同じ時刻に検査してみたところ、陰性になってました。26日は濃い陽性反応が出ると思っていたので、驚きました。ちなみにおりものは、ちょっとのびるという感じです。1日だけの陽性で終わる事ってあるのでしょうか?
 排卵がちゃんとしているのか不安です。

生理は28~29日周期で規則正しくて、基礎体温つけてた時は2相にはなってました。今は基礎体温つけてなくて排卵検査薬だけが頼りなので、わかる方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最初は検査薬の反応の判断がいまいちわからないですよね。

私の場合(陽性か陰性かの見極めなど)慣れるまで時間が少しかかりました^^;

陽性反応が二日出ることもあれば、
一日だけの陽性で終わる事もありました。

また、ハッキリと濃い陽性反応の月もあれば、
質問者様のようにうっすら反応があってその時は陽性と思わなかったけど
翌日陰性反応が出て、昨日のは陽性反応だったのかと後から気づく月もありました。

そのような感じでしばらく使っていたのですが
その後、妊娠をしたので私の場合は排卵はちゃんとされていたみたいです。

排卵をしているのか不安になることありますよね。
気になることがあったら病院に行くのはいいことだと思います^^

あと回答欄を読んだのですが
焦ってしまう気持ち、私も経験したのでよ~~くわかります!
いつもそのことばかり考えてましたが、
そればかり考えることをやめて気持ちを楽にした途端に妊娠しました。
なので、あまり焦らずゆったりとした気持ちでいることは大切だなって思いました。
(話がずれてすみません^^;)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
 そうなんですー。まわりが結婚してすぐ妊娠したり、欲しいと思った時にすぐに妊娠してるのを見ると、何で出来ないんだろ?って焦る気持ちと不安な気持ちでいっぱいになってしまって…気にしないで気楽に過ごせるまでは、まだちょっと時間がかかりそうですが、何か違う事を考えるようにして、それだけってならないように頑張ります。
 排卵検査薬をすれば、不安要素はなくなるかもって思ってましたが、今度は判定に悩んでしまって不安要素はなかなか消えないものですね。今度は病院で排卵はちゃんとしてるかチェックしてみようと思います。お返事本当にありがとうございました。

こんばんは!使いはじめだと、よくわからないですよね。

1日だけの陽性の時もありました。私が使っていての個人的感想ですが、排卵検査薬は、誰もが見本にあるようなはっきりした線にはならないと思います。
自分の以前の線と比べて、濃いか薄いかで判断するしかないと思います。ですから、排卵日が過ぎてから、「昨日だったんだ・・・」ということもありました。

あと、「排卵がちゃんとしているのか不安です」ということですので、おせっかいですがもう少し書いてもよろしいでしょうか?
私も生理周期が規則正しく、きちんと2層にわかれていたので、自分は健康なのだと思い込んでいました。ところが初めて病院で検査を受けたところ、卵がうまくできていない事がわかりました。
早く妊娠したかったので今は薬を飲んでいます。
別にすぐ治療をする必要はありませんが、もし排卵しているか不安でしたら、一度病院で診てもらうのも安心材料になるかなと思います。
余計なことまで書いてすみません、自分がこういう経験をしたので、ついおせっかいをやいてしまいました。
どうぞお体に気をつけて、早く赤ちゃんが授かるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。こんなに早く返事が頂けると思っていなかったので、嬉しいです。
 排卵検査薬を使い始めたばかりで、色々調べてみましたが、みなさん陽性が2日間くらいは続いた。みたいに書いてあったので、不安で不安で…
 検査薬では本当のところよくわからないですよね。私もこんなに不安なら一度婦人科に行ってみた方がいいのかなと思っていたので近いうちに行ってみようと思います
 周りは結構すぐに妊娠した人ばかりで、私自身焦り気味ですが、でもこの気持ちが妊娠にはストレスになって授かりずらいとも聞きますので、あまり考えすぎずですね。
 お互い、早くコウノトリが来るといいですね☆