プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月の3.4.5にたまたま休みが貰えました
なので、そこで以前からしたかった島国旅行をしたいので伊豆諸島を回ろうかと思ってるのですがどう日程を組むのかで悩んでいます・・・
どなたかご助言頂けないでしょうか
ちなみに一人旅です
日程を組む希望としては

(1)以前、いったことがある大島は除外
(2)3連休なのできれば、複数島をまわりたい

と考えています
島国旅行に詳しい方どうかご助言お願いします

A 回答 (1件)

以前、仕事で伊豆七島を廻っておりました。

ほとんどが、金曜夜~日曜の一般業務に影響が出ない日取りでの駆け足でしたよ。

当時は、高速船は無く、夜、竹芝桟橋(22:00発)から神津島(10:00着)
商談その他で神津滞在(宿泊)。
翌日は、神津島(10:30発)から、新島(12:45着)で商談。
その後は、新島(13:40発)の下田行きに飛び乗る行程でした。

日取りに余裕があれば、式根島に寄ることもありましたが、結構ハードでした。

観光でおいでになるなら、竹芝(船中1泊)⇒神津(1泊)⇒新島(1泊)が良いと
思いますよ。

冬場は、海が荒れると、利島、式根島は、港が小さいため、船が着かないことが
良くありました。

新島・神津島をお勧めするのは、最悪の天候で船が欠航しても、両島からは飛行機
が調布飛行場まで、飛んでいますので、それを利用することができるからです。

実は、私も、荒天で、島に缶詰になったことがあります。
当時は若輩の身で飛行機の利用が出来ず(社内規定)に先輩が飛び立つのを見送り
ました・・・。

上記の島以外に三宅島と八丈島の二島に行くのも良いかもしれませんんね。

伊豆七島と言われていますが、観光は、大島・利島・新島・式根島・神津島の5島
と三宅島・八丈島の2島を同時に短期で旅行する行程は組めないので悪しからず。
    • 0