アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MPVの中期に乗っております。オートエグゼのダウンサスをつけた場合(ダウン量-30~-40mm)、雪道でスタッドレスタイヤにチェーン(主に金属)をつけた場合、ホイルハウスに干渉せずに走れるか知りたいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

現在、RSR(-45~-50mm)のサスで下げてますが、この冬、ノーマルに戻すか、少し高いエグゼにするか悩んでおります。エグゼで冬も夏もいい感じに車高が落ちればそれが理想なのですが・・・。

ちなみに、スタッドレスタイヤのサイズはブリジストンREVO GZ 215/60R17になります。

A 回答 (3件)

積雪地域でダウンサスを入れて車高の低いまま走行することは、バカとマヌケの名札を貼って走るようなものです。

ただでさえ路面が荒れて乗り心地が悪くなるのに、腹を擦るような真似をして平気なのですか?

ノーマルに戻した方が、車の痛みも少なく、乗り心地も改善しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、その様なことは重々承知の上で、実際にエグゼのサスにチェーンを巻いて使ったことがある方のインプレッションをお聞きしたいだけです。

MPVに限らず、ローダウン車にチェーンは基本不可能です。

しかも金属チェーンですから、厚みもありますし。
ある程度タイヤハウスに隙間があったとしても、バンプ時に干渉する可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

バンプ時に干渉、やはりしそうですよね。

とりあえず、実際にエグゼのサスにチェーンをつけたことがある方のお話しを聞きたいです。

ダウンサスにする人の大半がホイールハウスの隙間を少なくしたいというものなので、チェーンは基本無理です。

雪が降ったら乗らないか、そうは行かない場合はスタッドレスにすべきですね。ダウンサスでなくてもBMWの旧5シリーズなどはもともとホイールハウスの隙間が少ないので、予想以上に雪がつ持っていたら乗り捨てられているのをよくみかけます。
    • 0
この回答へのお礼

BMWなど、欧州の車のホイールハウスが少ないのはどうしてるのかなと思っておりましたが、やはり無理なんですね。スタッドレスでも厳しい状況でのチェーン使用を考えた際の状況について質問しておりました。
やはりエグゼだとそんなに下がらないと思っているのですが、厳しいのでしょうかね・・・。
tutan-desuさんはMPVでエグゼの方なのでしょうか?