プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタッドレスタイヤ3年間開きっぱなしで使いつぶしなどはありでしょうか

東北の雪国ですがグッドイヤーをマットレスで使用しています

車はホンダフィット2代目です

スタッドレスタイヤは夏使用すると紫外線で劣化すると思います
柔らかいし減ると思います

冬が終わったら茄子というのは基本でしょうか

A 回答 (8件)

ドライ性能が劣るし


ハンドル、車体が
グニャグニャしてキモイ

当然夏使った分
冬の性能も悪くなる

法定速度以下で
超おとなしく走るなら
良いカモだけど

雪、凍結に弱いので危険と思う
    • good
    • 1

そのようなあなたにオールシーズンタイヤ♪

    • good
    • 0

夏場だと、バーストする危険性がある


あとは、ウエットでのブレーキ性能が低下しますから、ブレーキをかけたときの走行距離が伸びますね・・・

そのリスクを把握して、雨の日は走らないとか、雨の日は、雨の日は、早くブレーキをかけるって心がけたなら、自己責任で・・・
    • good
    • 1

札幌で5年間(冬のみ)使ったスタッドレス(ブリザック)を


関東で、6年間履き続けました。
距離は多くなかったので、減りは少なかったのですが、
ひび割れが出て、車検NGと言われて廃棄しました。
    • good
    • 0

距離を走らないなら、


3年間履きっぱなしで、
タイヤが限度で変えるのはアリでしょう。
トラックとか、オフ使いの車では
結構見かけますよ。
    • good
    • 1

夏はバーストしやすく、雨で滑りやすいことを理解していれば大丈夫だと思います。

    • good
    • 1

やったことがあります。


付けっ放しで乗るとたしかに減ります。

グリップ力が強くてブレーキの効きはよくなったような気がしました。
気のせいかもしれません。

減ったら買い替える。そのつもりでそうしていました。
だから、減りが早いとかは、承知のうえです。
何年使えたかは記憶がないですが、2年くらいだったような気がします。

古い話なので曖昧ですみません。
    • good
    • 1

スタッドレスタイヤは、ウエット性能がかなり落ちます。


早い話が雨降りでは、とてもスリップしやすい。
 
これさえ頭に入れて注意して乗ればいいでしょう。
出来れば近場の買い物程度で。
間違っても高速は止めた方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!