アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きたまま首を切断した事件の裁判後

50代男性裁判員のコメントですが・・・

>「検察官や弁護人の意見を聞き、被告の人間性を見ていく中ですごく悩んだ。(審理の中で)何回も涙を流し、今でも思い出すと涙が出そうになる」

この事件の裁判が報道され 職場で話題になり 同僚に数人に質問しました!

自分が裁判員になったらどうよ??

みんなが問答無用で死刑だと!中には同じように生きたまま生首切断で死刑執行がいいとの過激な意見もあり 50代の裁判員のコメントに???でした

涙を流した>この涙は被害者への涙でなく 被告人への生か死への二択への涙のようです!

このようなコメントはテレビ用のきれい事の発言で本音ではないのでは?

そこで質問 あなたが裁判員なら悩み苦しみときには被告に対し涙すると思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

被告の人間性を見て、涙ぐんで・・・・そして死刑を宣告した...

残念ながら、私はこんなに残酷な人間ではありません。
被告に涙ぐむほどに同情する余地があるなら死刑は選ばない。

• 0
この回答へのお礼

この被告に同情する余地はない!死刑が妥当だと解釈しました!回答ありがとうございました・

私もそう思う派なのですが、あれだけ皆の意見が死刑に悩むことを考えると、その生きたまま切断された遺体の写真を見せられて、「殺すと言うことはこういう事」を目の当たりにし、被告の生育歴と感情吐露を聞いてから、あれだけ異常なことが出来得るのは、異常な感覚に陥るように「育てられた」ことしかあり得ないと、そのスイッチを押す=判決に荷担すると言うことに抵抗を感じ始めるのではないだろうか、と言う推論に達しています。

• 0
この回答へのお礼

確かに被告の冷酷さは尋常じゃないですね!実際に被告の生のカオを見て・声を聞きそこらの若者とそう変わらないじゃないか?別に化け物でも怪獣でもなく同じ人間だから・・・と思うのではないか?

もし自分が裁判員なら?・・・やっぱり死刑しかないですね!

回答ありがとうございました!

責任…この一言に尽きると思います。

なんか無責任だよな。あなたの職場の人たち。
裁判員になったと仮定しても、それはネタ話しとしか考えていないのでしょう。

見ず知らずの人の一生を左右するんです。
しかもそこで生涯を閉じるかもしれないんですよ。
言わば、自身の手で【殺す】のと同じ事なんです。

無責任な発言でないなら、人殺しがしたい人たちに囲まれた質問者さんは不幸だなと同情します。
寝首を欠かれるかもしれませんよ。人気のない廊下でのすれ違いには気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>言わば、自身の手で【殺す】のと同じ事なんです

だとしたら裁判員制度は問題ですね!

報道社会ですから、実際は事実と随分違うこともあると思います。

それをTVや新聞などの情報から勝手に外野が息巻くのもどうかな?と。

我々一般人が目にする情報というのは非常に限られたものであり、
ある程度操作されたものですから…
「生きたまま首切り」なんてインパクトがありますからね。
マスコミが喜んで誇張してニュースにしそうですよね。
視聴率や発行部数が収入ですもん。

別に被告の肩を持ってるわけじゃないですよ。
ただ、裁判員は我々の持っていない多くの情報を元に
判断してるはずだということです。

ですから、
>あなたが裁判員なら悩み苦しみときには被告に対し涙すると思いますか?

という質問に対しては、ありうることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分は介護疲れの殺人のほうが被告へ同情の意味を込めて涙すると思います[死刑はないですが・・・

きれいごとではないと思います。

裁判では、マスコミが取り上げない部分まで詳細に背景がわかります。

被告人の生い立ちとおかれた状況、自首に至るまでの経緯。

殺人が行われた背景。

すべてを勘案すると、私達も裁判員と同じ結論に達したのではないでしょうか。

特に、検察などは何度も死刑に値する行為といろいろな状況証拠も提示しているはずです。

それでもなお、無期懲役としたのは、裁判に参加していない一般庶民には到底分かるはずが無い根拠があったのだと思います。

ただし、裁判官はプロであり、どのような状況にも過去の判例や知識、法の番人とて裁判員の考え方とは明らかに異なると思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際に裁判員になれば気持ちが変わるのか?遺族はどうか?生身の人間の生死だから殺害方法なんか関係なく死刑に対し重く・悩み苦しむ裁判員制度とは??

私はこの事件じゃなくても、涙する事もあると思いますし、裁判員制度の酷さだと思います。

検察側が用意した死体や現場等をまざまざと見せつけられ、「こんな事した人間は自らの死を持って詫びるべきだ。」と言う人も居ると思いますし、「そんな死を持って何て生温いから、現在は出来ませんが、本当に無期懲役にすべきだ」等色々意見があると思います。
それで、多数決で自分の意見じゃない方に量刑が決まった場合でも、自分の意見ではないが、「皆で貴方を殺す事にしました」と被告や傍聴人の目の前で告げなければいけないので、涙もする位悔しい気持ちになると思います。

あと、暴力団組員の被告人を死刑判決で傍聴人に来ている暴力団の人に後々、生活に支障をきたす絶対的な約束もないですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

本当に悩み苦しみ自らの人生に一生心に残る傷が残る人は裁判員を辞退すべきです!

殺人にも同情すべき余地のある人もいるでしょうがこの被告の場合はどうでしょう?

被告の生い立ちはしりませんが 殺された側の遺族には関係ないはず!と思います私が遺族なら・・・

簡単に言い切れる感性の方には分からないでしょう。

• 0

死刑に対して悩んだという裁判員の話をきくたびに、「私の感覚がおかしくなっているのか。

もし私が裁判員のひとりだったら、ひとりだけ考えが違うのか。」と思っていました。でも、質問者さんの質問をみると、私のような考えをもっている人もいる事を知り、安心しました。
目には目を(この例えが間違っていたらすみません)的な考えです。私は、別にゲームおたくとかではなく、主婦ですよ!
被告に対して、更生できるかとかどうしてそんなに優しくなれるのか、疑問です。遺族の立場になれば、そんな考えにはならない。日本の裁判は、被告に対して優しすぎる!!(質問からは、ずれた内容になってしまいました。)
    • 0
この回答へのお礼

>被告に対して、更生できるかとかどうしてそんなに優しくなれるのか、疑問

自分もあなたのような考えを持っている人がいる事に安心しました!

遺族はこのような事件の場合被告の更生うんぬん関係ないでしょう!あるのは復習の処罰感情だと思います!交通事故での死亡とは訳が違います!

>中には同じように生きたまま生首切断で死刑執行がいいとの過激な意見もあり 

この意見に大賛成。
私は泣かないで、「死刑方法は『生首切断』」とテレビの前でコメントします。
    • 0
この回答へのお礼

事件に対して被害者立場での本音の回答でしょうね!日本の死刑は絞首刑と聞きますが生きたまま生首切断にくらべたらまだ優しすぎるかも?

悩まないし苦しまずに死刑を選ぶからわからん。

けど死への感覚なんか人それぞれなんだからケチつけるようなことじゃねーだろ。
    • 0
この回答へのお礼

よくわからん・・・