最新閲覧日:

昨日放送されたTBSの某番組なんですが、見逃してしまってVTRを個人的に見たい場合はどうしたらよいのでしょうか?
TBSのサイトで著作権にかかわるうんぬんと書いてありましたが、理解力不十分の為かよくわかりません(^^;

やっぱり、テレビ局からそのVTRを借りたりダビングしたりするのは絶対に無理なんでしょうか。(^^;ドラマとかじゃないので再放送は絶対しません。。やっぱり録画したという友人から(いないけど)借りるという形じゃないと無理でしょうか。。?
誰か優しく教えてください(><)

すごく変な質問ですみません。。

A 回答 (3件)

放送は、あくまでも放送時間に放送されることを目的に制作されています。


VTRテープを借りたりすることは、人権侵害の調査を除き絶対に無理です
(TBSでは悪しき前例がありますが、それは例外としてです)
番組の配信会社ではなく、あくまでも放送会社であり、
リアルタイムで視聴してもらうために放送しているのです。

え?そんな堅いことを言わなくてもと、思われるかも知れませんが、
逆に考えれば簡単です。

もしも、過去の放送番組のVTRを貸し出しするとしたら、
TBSはTV放送会社ではなく、VTR配信番組制作会社に
なってしまうわけです。
これは、出演者等との契約上もまずいですし、
番組とCMが一体となった、民間放送という概念からも外れてしまいます。

あくまでも、家庭におけるVTR録画は、こういった範囲の例外として
許容されているとお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。。
わかりやすく教えてくてありがとうございました。
必死に誰か録画してる人がいないか探してみます。

お礼日時:2001/04/15 12:21

確かめたわけではないのですが、たぶん難しいと思います。


たとえその番組の著作権がTBSにあってTBSが許諾してくれたとしても、
その番組のすべての出演者(その所属事務所)の承諾が必要だと思うのです。
その場合、タレント個人よりも所属事務所の承諾の方が難しそうですね。
(今思い出したのですが、TBSといえば、「某宗教団体に取材VTRを見せていて
問題になった」という事例のあった局ですから、なおさら慎重になるかもしれませんね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、TBSにそんな事件ありましたね。。。
どうしても見なければいけないので必死に誰か録画している人が
いるかどうか探して借りようと思います。

お礼日時:2001/04/15 12:20

過去にたくさん質問・回答がありますので、「著作権 テレビ ビデオ」で質問検索してみて下さい。


簡単に言うと、番組を録画したVTRは「個人で私的に」視聴することのみが許されています。なので、家族や友人間に貸すのは問題がないが、不特定多数の人に貸し出したりとか(金銭の授受は関係ない)をすると、貸した人が著作権法に違反することになる可能性が高い・・・ということです。

この回答への補足

補足します。
VTRは誰も録画していないので友人から借りるとかできません。。
TBSからお借りするコトはできるのでしょうか???

補足日時:2001/04/13 23:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報